※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

初診で6w1dの胎嚢確認。出血は吸収されるよう安静。重いもの持たず、仕事はしていない。お風呂も控えた方が良いか。

6w1dで初診を受け、胎嚢が確認できました。
エコーで見たときに、胎嚢の近くに黒いものがあり、子宮内で出血しているねと言われました。今まで外には出血していないので、このまま体に吸収されるよう、安静にと言われました。これが外に出ると良くないよ、とも。
同じような経験のある方、出血が無くなるまでどのように過ごされましたか?先生には重いものを持ったりしないでね、とは言われました。幸い今は仕事はしていません。
どこかの記事で見たのですが、お風呂なども控えたほうが良いですか?

コメント

彩佳

こんにちは!
わたしは3回ほど出血してしまい、今も子宮内に血腫が残っています。
同じく安静指示が出ていますが上の子の保育園の送り迎えをしたり抱っこしたりしてしまっています💦本当はだめだと思うんですけど、、
わたしはなんとかここまできましたが、12週までが特に大事みたいなので、トイレと食事以外は横になっているのが1番かなと思います!
お風呂はシャワーなど短時間で済ませられると良いかもしれないですね!

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!
    お子さんもいると、なかなか休めないですよね...。母は強しと言いますが、本当逞しくて尊敬します。でも、お大事になさってくたさいね(*´˘`*)
    なるべく横になって休むようにしたいと思います!

• 5月10日
  • 彩佳

彩佳

わたしにまでお気遣いいただいてありがとうございます😢
    お互い頑張りましょう!!

• 5月10日
yuu

5w5dで鮮血大量出血しました!
原因が胎嚢の横に血腫があることでした!
2週間の自宅安静になって
お風呂・トイレ・食事以外はずっと寝てました!

2週間後ほぼなくなって
今は全く言われません!

• なつ

なつ

出血されても、大事に至らなかったのですね。次の受診が2週間後なので、それまでちゃんと横になって休んでようと思います!
    それでも家事があるので、そこだけ心配です(´・_・`)

• 5月10日
まお

私も6週頃から胎嚢より大きな出血のかたまり(絨毛膜下血腫)がありました。

私の場合は血行を良くする薬を飲んでいたのもあって、内診するたびに数日出血していましたが、大量の出血になると胎嚢まで流されて流産になると言われていました。診察以外は外出を控え、家ではほぼ寝たきり…というか怖くて動けませんでした。お風呂は大丈夫でしたよ。少量の出血は12週頃まで続きましたが、赤ちゃんは今も元気です(^ ^)

初期は胎盤が作られる過程で出血しやすいので、血腫がある場合は安静が1番です!先生にも何もできない時期なので、血腫がなくなるまでは動き回ったりするのも控えた方がいいです。

• なつ

なつ

初期での出血は珍しくないんですね。なるべく横になって、赤ちゃんの生命力を信じたいと思います!(^o^)

• 5月10日
カレーうどん

私も胎嚢の横に血腫があり、流産しかけてるから絶対自宅安静!と言われ、3週間くらい家で過ごしました💦
医師からの指示で、トイレと食事以外動かない、お風呂も週1でシャワー、それ以外は身体拭いてもらう。という生活でした。今は出血もなくなり赤ちゃん元気です👶できるだけ動かず横になっているのが1番だと思います!

• なつ

なつ

徹底されてたんですねー!でも、そのおかげで無事に育っていて何よりです。私もあまり動かないよう気をつけたいと思います。家事はしていいよと言われましたが、料理や洗濯は立って行うので、不安です(^_^;)

• 5月10日
  • カレーうどん

カレーうどん

安静度も、出血の大きさや医者によって対応が違うみたいですね☺私はとにかく動いたらダメ!って強く言われ、旦那も横で聞いていたのでちょっとでも動くと怒られてました😂なので家事全般旦那と義母にお任せしてました😣頼れるなら家族に頼るのも手だと思います😊

• 5月10日