※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

妊娠8週5日で心拍確認済み。不安感あり、赤ちゃん信じられず。穏やかに過ごしたいが長く感じる。どうしたらいいでしょうか。

顕微授精での妊娠で8w5dです。
心拍確認も済み、心音も聞かせてもらいました。
無事不妊治療クリニック卒業となりました。
順調ですね、と先生にも行ってもらいました。
ずっと不安感が拭えません。
ママリでも心拍確認後の稽留流産が目について仕方ありません。こんなにたくさん居るのか……と。
みなさんこんな精神状態なのでしょうか?
赤ちゃん信じてって言われるけどなかなか出来ません。
この状態で出産までと考えると長すぎます
赤ちゃんにも良くないので、穏やかに過ごしたいのにできません。
どうしたらいいでしょうか

コメント

ゆみ

おめでとうございます😊💕
生まれるまで、もしくは生まれてからも常に不安と戦ってるものだと思います。30週なりますが未だに不安です💦
私は少しでも不安が取れるように定期検診4ヶ月に1度だったのを他の病院で2週間に1度見てもらったり、エンジェルサウンズという胎児の心音を聞くのを買いました!
少しでも不安が取り除けて元気なお子さん産んでください😭💪💪

まお

私も顕微6回目での妊娠です(^ ^) 心拍確認後の流産も経験しています。

不妊科卒業の方は、私も含めきっと不安な毎日を過ごしています。それは赤ちゃんを授かることを目指して頑張ってきたから、無事に生まれてくるまではきっと仕方ないことだと思います。7ヶ月に入ってだいぶ不安は薄れてきましたが、私は今でも胎動が少ないと不安になったり、診察のたびにまず心拍を確認してホッとしています。

特に初期の頃は出血が多かったので、精神的に参りそうなくらい毎日が不安でした。赤ちゃんを信じるというのも正直難しかったです。安静にして祈るしかなかったので…。もちろん妊娠は全てがうまくいくわけではないので、心拍確認できたら大丈夫!とはならないのが現実なのですが、いいイメージを持つのは大事かな、と思っています。

私は安静生活の間、いつも赤ちゃんが少しずつ大きくなるのを必死にイメージしながら過ごしていました。少しずつ丸く大きくなる胎嚢やドクドク元気に動く心拍、グングン大きくなる赤ちゃんの姿…。大きくなぁれと思ってイメージすると、少し安心しました。

16週〜20週頃になると不安は少しずつ薄れてきます。それまでは不安が尽きないと思いますが、いいイメージを持って、頑張って乗り越えてください(^ ^) 赤ちゃんが元気にすくすく育ちますように!

ぴー

妊娠おめでとうございます💓
陽性がでるか、心拍が見えるか、安定期入れるか、五体満足か、お産は安産か、突然死しないか、事件や事故に巻き込まれないか、心配は本当に無限に続きます。

わたしも30週に入り、エコーで赤ちゃんがあくびしたり笑ったりしているのを見ても、安心するなんてことはありませんよ💦

起きてもいないことを今から心配しても、どうしようもありせんよ!なるようにしかならないし、壁は超えていくしかありません😭

赤ちゃんの生命力とご自身の体、周りの助けてくださる方たちを信じて、無理なくゆったり過ごしてください❣️