※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうぞう
その他の疑問

四人家族になった時は車を大きいファミリーカーに買い換えた方が良いで…

四人家族になった時は車を大きいファミリーカーに買い換えた方が良いでしょうか?

今は3人家族でスズキのソリオに乗っています!
夫も私も運転しており、上の子は助手席にチャイルドシートで座っています。

10月に第二子を出産予定です。
ベビーシートを後ろに設置することになりますが狭くて不便ですかね…?
四人家族になったら車を大きいファミリーカーに買い換えた方がいいのでしょうか?💦
ご近所の方々や保育園のママさん達は四人家族だと、皆さん大きいファミリーカーです。
(ステップワゴン、アルファード、ノア、ヴォクシーなど)

ファミリーカーは憧れますが、大きい車を私に運転できるのか不安なのと、車検や自動車税っていくらくらいかかるのでしょう?

コメント

10

今現在5人家族で、来月ごろに6人家族になります。
私のところは三人目ができたと同時に軽からアルファードに買い換えました‼️

私も免許をとって、半年も満たない時期だったので不安だったですが、逆に目線が高くなり、運転しやすかったです( *´艸)

車検は中古車だったので
1度目が15万、2度目が30万でした( ;∀;)
多分次の車検時に買い換える予定です‼️
自動車税は大体60000弱だった気がします!

• しょうぞう

しょうぞう

運転しやすいのはありがたいですが車検と自動車税高いですね~😱💦
    住宅ローンもあり、今は専業主婦になってしまったので家計的に厳しいかもしれませんね😭

悩みます😣
    コメントありがとうございます✨

• 5月10日
  • 10

10

補足ですが、
    私の場合、二回目の車検時より前に規制が代わりタイヤのインチアップや、ライトが決められてる明るさより明るいこと、運転席と助手席の頭の後ろ?にモニターがついてるのをすべて、純正の状態に戻さないと通らないってことだったので、高かった気がします。

なので、純正でなにもなかったら10万行くか行かないかだと思います!

• 5月10日
  • しょうぞう

しょうぞう

補足ありがとうございます✨
    純正なら10万くらいなのですね😳
    毎月積み立てておけば何とかなりますかね~💦
    夫と相談してみます😊
    ありがとうございます!

• 5月10日

子供二人おります😃(5歳差です)
下の子を妊娠したのと同時にコンパクト(ステーションワゴン)→ステップワゴンに買い替えました。
赤ちゃんがいると何処へ行くにも凄く荷物が増えたのでミニバンにして良かったと思いました💦
私も軽自動車からのファミリーカーでしたが本当に運転しやすいです😄✨
特に左ミラー下に死角が見れる工夫がしてあるんです。それが便利で(笑)
ワクワクゲートも使いやすいです✨

うちの場合はミニバンでも1500ccなので自動車税は34500円で済むのも買う決め手でした😂😂

• しょうぞう

しょうぞう

ステップワゴン良いですよね😁💕
    自宅の駐車場後方に物置があるので、ワクワクゲートだと荷物を下ろすのに便利だと思っているところです!

ママさんでファミリーカーを運転されている方、たくさんいらっしゃるのは運転しやすいからなんですね~✨

自動車税34500円なら今とそこまで変わりないです😳
    ステップワゴンいいですね😊💕

• 5月10日
み

1人目が生まれる前に
セダンからファミリーカーに
変えました😊(ノア H28年式)
税金は、39500円でした🌟

運転技術は個人差があるので、
気になる車種を試乗してみては
いかがでしょうか( ´ ▽ ` )?

これは私の意見ですが…、
ステップワゴンは小さめ、
ノア、ヴォクシーは適度な大きさ
アルファードは大きいかな、
ってイメージでした🚗

車検に関しては任せるところ(店)で
変わってくるかと思います。
ファミリーカーなら10万〜位が
目安ですかね(>_<)??

過去に購入した別の車は中古車屋で
アフターサービスとして
数年の点検や車検のオマケを
付けてもらったこともあります👀

長々と書いてすみません😓

• しょうぞう

しょうぞう

たくさん教えて頂いてありがとうございます✨
    あまり大きい車だと駐車に自信がないので、小さめ~普通くらいが良いなと思ってました!
    なのでステップワゴン、ノア、ヴォクシーあたりが良さそうですね💡
    ノアもそこまで自動車税は高くないんですね😳

車検10万くらいなら毎月積み立てておけば問題なく支払えそうです😁
    ありがとうございます✨

• 5月10日
ココナッツ

うちはセダンからステップワゴンに変えました。二人目が産まれた後です。スライドドアも広さも必要でした。フラットにしてオムツもかえられますからね。楽ですよ。
運転は、私はステップワゴンの後、軽に乗った時が逆に怖かったですよ😱
見晴らしが良いので大丈夫ですよ🎵

• しょうぞう

しょうぞう

ステップワゴン良さそうですね~😊💕
    ソリオから見るとステップワゴンも大きいな~💦と思っていたのですが、運転しやすいと聞いて試乗したくなってきました!

上の子のときも車内でのオムツがえで狭いと思っていたので、家族4人になったらそんなスペース無さそうですよね😓

やっぱり前向きにステップワゴン購入を考えてみようと思います!

• 5月10日