※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスティス
ファッション・コスメ

妊婦の結婚式でのファッションについて質問です。特に、ストッキング事…

妊婦の結婚式でのファッションについて質問です。

特に、ストッキング事情をお聞きしたいです^_^
皆さんはマタニティ用のストッキングで行かれましたか?
それともマタニティレギンス的なもので行った方いらっしゃいますか?
妊婦の時のお呼ばれに、どんな風にして参列されたか、皆さん教えてください(^ ^)

ちなみに…
今年の6月初めに結婚式に呼ばれています。短大の頃の仲のいい友人です。
その頃私は、7ヶ月に入る時期なんですが、
もともと足が太いのに、更に太って現在既に、ふくらはぎがごん太になってしまいました!笑

ヒールも履けないのでせめてマナー違反ではあるけど、
服飾系の友人なのでいいかなと思い黒系、
多少花など柄が入ったストッキングでゴマかしゴマかしで行きたいところなんですが…

マタニティー用のストッキングはほぼ無地だし、
雨が降る場合ストッキングは冷えないか不安もあり…
お腹も結構出てるのでマタニティのレギンスやトレンカでもいいかな…でもさすがにダメかな…と
悩んでいるところです。。

ドレスは元々大きいので新調せずに、お腹で突っ張ったとして膝丈、ギリギリ膝下くらいになりそうなものを着ようと考えています(^ ^)

コメント

asa

9ヶ月のときの1月に結婚式参列しました!
マタニティーストッキングでいきました!
新婦に妊娠中を伝え食事は生物は焼いてもらうように頼ました!
あとは靴ですがヒールは危なく転んでもいけないので低めの5cmくらいで踵もしっかりと太いパンプスを履きました!
2次会はペタンコパンプスでした!
式場は冬もあったのですがクッションや膝掛けなどをあらかじめ椅子の上に用意してくれていました!
なのでスタッフに膝掛けがほしいと伝えたらもらえると思います!

服装に関しては新婦に相談がよいかと思います😭たしかにマナー的にはと思いますが妊娠中なので難しいですね😭
私の友達はパンツで結婚式参列してました!

• ジャスティス

ジャスティス

そうなんですね…!マタニティストッキング、調べたところむくみ予防にもなるやつもあるみたいですね、もっとよく調べてみます!履き替えの靴も、参考になりました❤️

• 5月10日
なぴまる

最近は黒を履いている人も見かけるのと、カラフルではなく地模様程度の花柄ならアリなのかな~と個人的には思います。さすがにレギンスやトレンカはカジュアル過ぎるのでストッキングが薄いならタイツとかにしてはどうですか??できるだけ手持ちで済ませたいですよね💦
私は妊婦で参加したことないですが、妊娠中の友人はワンピースにストッキングの子や、セットアップのパンツスタイルの子もいましたよ!

• ジャスティス

ジャスティス

そうなんですよ…できるだけ手持ちで…と思ったんですが、トレンカとかだとやはりカジュアルすぎますよね(о´∀`о)
    ワンピースにストッキングを検討します!参考になりましたー!❤️

• 5月10日
あちゃママ

妊娠して3回、結婚式に行きました⭐
お腹が目立つようになってからは1回ですが、妊娠前のストッキングが入ったのでそれを履きました♪
でも、圧迫感を感じたときは骨盤下まで下げてました😂😂😂
(スカートめくれたらお尻丸出し状態です😂)

あとは、式場って意外と寒いのでストールなどがあったほうがいいかもしれません👀
それか、お友達に伝えておいて、ひざ掛けやクッションなど用意してもらえるといいですよ♪
私は去年8月に出席した結婚式で(妊娠4ヶ月目くらい)、友達がひざ掛けとクッションを用意してくれて、すごく助かりました❤️

• ジャスティス

ジャスティス

スカートめくれたらお尻丸出しに吹き出しました笑笑!
    丸出しにならずに済んでよかったですね!(о´∀`о)
    8月の式場クーラーきいてそうですもんね、今年は早めに梅雨が来るそうなので、私も膝掛けにもストールにもできそうなもの持って行こうかと思います!参考になりました!❤️

• 5月10日
ぽん

妊娠七ヶ月で友達の結婚式に参列しました。ストッキングは普通のでしたが、ゆったり目と書いてあるものを選びましたよ!そして、ヒールは履かずに、パンプスにしました!

• ジャスティス

ジャスティス

7ヶ月で普通のでも入りました?(°▽°)妊婦用じゃないのもはいれば、可愛いのが見つかりそうですね(^ ^)一度、売り場をのぞいて決めようと思います!そしてパンプスもかいかえようとおもいます参考になりました✨!

• 5月10日
  • ぽん

ぽん

普通のものではいりましたよ!大学の時の卒業式の謝恩会できたドレスを着ました!

• 5月10日
  • ジャスティス

ジャスティス

そうなんですね!何かしら可愛いの見つけて見ようと思えましたヾ(◍'౪`◍)ノ゙

• 5月10日
コッシー

レギンスはさすがにカジュアル過ぎると思います。
その時期だと更にお腹も出てくるので、マタニティストッキングの方が楽だと思いますよ。
冷えるの心配なら中に腹巻きとかするかですかね?
ただ、私も妊娠中夏越しましたが、どっちかというとめちゃ暑いですよ!
お腹大きくなると、基本的に普通の人より体温もあがってめちゃ暑がりになります。
私は普段めちゃ冷え性、足とか冷たいですが、妊娠中だけは冷え知らずでしたし、夏場はほんと暑かったです。
家でも暑くてエアコン強くして、旦那に寒くない?と言われたぐらいなので(^^;

• ジャスティス

ジャスティス

やぱりカジュアルすぎますよね…!心が決まりました(^ ^)
    マタニティの方が楽、かぁ…実は県外で移動も長いのでマタニティ用にした方が赤ちゃんも安心ですね。
    太さは開き直るしかないかなとおもってきました!
    私も普段ふくらはぎが冷たいので雨とか気にはなりますが、
    暑くなるって聞いてそれもそうか!と思いました(^ ^)参考になりましたー✨

• 5月10日
もきゅきゅ

来週末に友人の結婚式に参列しますが
私は妊婦用のベージュ系で無地のストッキングと、ヒールのないパンプスで行こうと思ってます◡̈
妊婦であったとしても、やはり冠婚葬祭なので服装のマナーは守った方がいいかな?と思うので、まだ買ってませんがこれから購入予定です!

確かに雨の日に夕方までやるような挙式・披露宴だと冷えとかも気になるので、帰り用の着替えを持参されるのもいいかもしれませんね!!
式中はストールなどで足元温めるか、式場の方にブランケットがあるかなどの確認をするのもいいかもしれません。

• ジャスティス

ジャスティス

マタニティストッキングの予定なんですね!
    式場が県外ということもあり、ホテルはよやくしてますが、着替え、履き替え検討しようと思います(^ ^)
    今週末楽しんでくださいね!(^ ^)
    お気をつけてー!参考になりました✨!

• 5月10日
ココナッツ

私はガーターストッキングにしました。ガーターベルトは付けませんが片方ずつはけるし、余り下がっては来ないので。ちょっとオシャレなキラキラ付とかはきましたよ❤

• ジャスティス

ジャスティス

ガーターストッキングですか!ニーハイとかじゃないんですね^_^
    調べてみますヾ(◍'౪`◍)ノ゙✨!
    膝より上なら大丈夫そうですもんね^_^!

• 5月10日
  • ココナッツ

ココナッツ

脚のつけ根までありますので、下がるようならひとおり位したら大丈夫ですよ🎵

• 5月10日
  • ジャスティス

ジャスティス

え!!そうなんですか?!それだと地肌がチラ見えすることなさそうですね!店頭見てみます❤️

• 5月10日
むちゅーる

まさに同じ週数で、6月頭に友人の結婚式参列します✨
わたしも服装迷いに迷って、ちょっとした時も使えそうなキレイめのワンピース買いました💡あと、一応マタニティ用のストッキングも!
わたしも足出したくないので、今着てみてスネくらいの長さのスカートです👗✨
それなら、ぺたんこパンプスでもいいかなぁと🤣

• ジャスティス

ジャスティス

マタニティ用買われたんですねヾ(◍'౪`◍)ノ゙
    スネくらいの長さだとあんまり目立たなくていいですねヾ(◍'౪`◍)ノ゙✨お互い楽しみましょうね!

• 5月11日
ゆ

今月末に妊娠8カ月で友人の結婚式参列します(^^)
ストッキングは迷っていたのですが、もともと妊娠前から締め付けが嫌いだったのもあり、マタニティストッキング購入しました!

パンプスはペタンコを家族に借りて行く予定です。
足元が冷えると怖いので、厚手で大判のストールを持って行くつもりもしています(^^)

• ジャスティス

ジャスティス

買ったんですね、やっぱ買おうかなー!パンプスよかったですね!^_^8ヶ月ってだいぶまた大きくなってくるでしょうけど、幸せな気分で楽しめますように!

• 5月11日