※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンズ
子育て・グッズ

新生児が夜ミルクを飲んだ後に苦しそうな反応をすることについて、同じ経験をした方や原因を知っている方いますか?

先輩ママさんに質問です。
新生児の息子がいます。
説明が難しいんですけど、夜ミルク飲み終わった後げっぷ出させてベットに寝させると、10分から30分くらいえづいたり、咳払いみたいなのをしたり、苦しそうに唸ったりしてるんですが同じような経験された方いますか😞?
また、なぜかわかる方いますか😣?

コメント

のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

ゲップが出しきれてないか、飲み過ぎなのかもしれないですね💦
寝かせる時は平らに寝かせてますか⁉飲ませてすぐ寝かせる時は頭を高くした状態で寝かせてあげると良いですよ😊

• アンズ

アンズ

寝かせる時は頭を傾けてます😣
    ドーナツ型の枕使ってるので頭は高いと思います😍

• 5月10日
珠菜

私の子もなります
その時はまた縦抱きにするとげっぷします

• アンズ

アンズ

なるほど、苦しそうなのはげっぷなんですね😞

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じです!
赤ちゃんは母乳やミルクを飲むときに大量の空気も一緒に飲んでしまう上に、お腹の筋肉も未発達でお腹が張りやすいそうです。吐き戻しやしゃっくり、唸りや息苦しさもお腹の張りが原因のことが多いそうですよ。
特にミルクは母乳よりも空気を飲み込みやすいそうです。
うちの子は1ヶ月検診の時の小児科の先生がやたらと浣腸を勧める先生でした。お腹の張り具合を見て、日頃のそのような状態を全て言い当てられました。便秘ではないので、浣腸も抵抗がありましたが、空気が出ること出ること!浣腸の後は息子も唸り等が落ち着き、スッキリした様子でした。
うちの息子と似た症状だったのでコメントさせていただきましたが、1歳未満の浣腸使用は医師の指導のもとが前提のようですし、他に何か原因があるかもしれないので、1ヶ月検診で相談されるのがいいでしょうね(´ω`)
息子は1ヶ月を超えて、以前よりそのような状態が少なくなってきましたよ〜(^^)

• アンズ

アンズ

詳しくありがとうございます😍!
    空気なんですね😞
    1ヶ月健診の時に先生に話してみます!

• 5月10日
おもち

げっぷが出し切れていないんですかね🤔
上の方への回答を見たのですが、枕くらいの高さではあまり変わらないと思うので、もう少し傾斜をつけてあげるといいと思います!
うちは画像のものを使ってましたが、タオルなどでも高さが出せるので、胸から上をなだらかに上げてあげるイメージで高さつけてあげると赤ちゃんも楽になるかもです♡

• アンズ

アンズ

なるほどですね😳!
    試しめみます💗

• 5月10日
まさこ

うちの次女もよく唸ったりむせたりしてます。
この前2週間健診で助産師さんにお聞きしたら、少し長めに縦抱っこするように言われました💡

• アンズ

アンズ

実践してみます😍

• 5月10日