※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YU
子育て・グッズ

母乳の出が早く、赤ちゃんが急に吸う時間が短くなりました。搾乳器を検討中で、メデラとピジョンの手動搾乳器で迷っています。搾乳は必要ですか?どちらがおすすめでしょうか?

母乳について相談です!
今まで片乳15分ずつとかあげてたんですが、2~3日前から急に5~7分で満足しちゃうようになりました😲💦
元々母乳の出がかなりよく、乳腺炎になっちゃうくらい量もあるので、また詰まらないか心配です。
こういう時は毎回搾乳してますか??
また、搾乳器の購入を検討しているんですが、メデラかピジョンの手動搾乳器で迷ってます☁ どちらがおすすめですか?
回答よろしくお願いします🙇

コメント

S

わたしも、母乳の出が良く
子どもは満足してるのに
おっぱいがまだ張ってるって事が
ありました( i _ i )

メデラも、ピジョンも使いましたが
個人的にはピジョンの搾乳機の方が
使いやすかったです😌

おっぱいが、空になる程絞ると
また母乳が作られてしまって
母乳過多になるので
張りが無くなるくらい絞るといいそうです!

• YU

YU

そうなんですー😰 音が出るほどゴックゴック飲んでくれてはいるんですけど、しこりが残るんですよね💦

両方使われたんですね!
    ふたつは何が違いましたか??

• 5月10日
asa

私も一緒です!前まで片乳15分あげてたのがいつの間にか片乳7分でよくなりました!

産後すぐに乳腺炎にもなりました!
毎回搾乳すると赤ちゃんがのんだ分+搾乳した分が必要だと脳が思い分泌されてしまうので私は搾乳してません😭
手で圧抜き(軽く搾乳)するぐらいで3時間する前になかなか張ってますが続けていくと徐々にパンパンまではいかなくなりました!
そして授乳で赤ちゃんが飲みきれる分、分泌されて今はスッキリするようになりました!
ただまだ3時間たつ前にはもう張ってますが(;_;)

搾乳器はPIGEON使ってました!
入院中、赤ちゃんが飲めなくて授乳後、毎回搾乳していたので睡眠不足になりました。
それで手動は辛かったので電動(7000円くらい)を買って使ってました!
今は手で搾ってるのでお蔵入りですが😭

• YU

YU

しこりが残ると乳腺炎にならないか恐怖なんですよね、、、😨
    でも軽く出すくらいでいいんですね!
    胸がやわらかくなるくらいまで絞ってますか??

でもこの方法試していくなら、搾乳器いらないですね😂😂

• 5月10日
  • asa

asa

わかります!私もそうなんで!
    乳腺炎ほんと恐怖ですよね😭

圧抜きは大丈夫です(^o^)
    柔らかくなるまでやってたときもあったんですがそうするとまた同じだけ分泌されてまたしこりの繰り返しだったので柔らかくなるまではやめました😭
    ちょっと張ってるけどいいかなーってくらいにして痛いときや熱い時は保冷剤をガーゼにくるんで冷やしてます!
    そうすると一時的ですが分泌がおさえられます(^o^)
    だんだんと赤ちゃんが飲めるようになり3時間たつとあ、小さいしこりがあると思っても飲みきってくれるようになりました💕

たしかに搾乳器いりませんね😂(笑)
    完母でミルクを足してないのなら搾乳も赤ちゃんに飲ませる必要がないので手で搾ってタオルに吸ってもらうのが楽ですね😂(笑)

私の場合乳腺炎になったときに左の内側にしこりができて位置的に搾乳器はあまり意味がなく結局手で搾ってました😂(笑)

長くなってしまいました😭すみません!

• 5月10日
  • YU

YU

なるほど!じゃあ授乳である程度やわらかくなってれば圧抜きしなくていいってことですね!
    乳腺炎のトラウマが恐怖ですが、まみさんを信じてやってみますね!早くおっぱいが対応してくれますように😂

親身に対応いただいてありがとうございました😫💕

• 5月10日
ねこ

私、めっちゃお乳出てましたが1回も乳腺炎なったことないですよー!
甘いものとか普通になんでも食べてますが😚

YU

なるほど💡じゃあ授乳である程度やわらかくなってれば圧抜きしなくていいってことですね!
乳腺炎のトラウマが怖いですが、まみさんを信じてやってみますね!早くおっぱいが対応してくれますように😂

親身に対応いただいてありがとうございました😫💕