※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YU
妊娠・出産

2人目を考えている方が、入院中の上の子のお世話について相談しています。主人の仕事が忙しく、両親も働いているため、入院期間中の上の子のケアが難しい状況です。一時保育や里帰り出産などの方法を考えていますが、他に良い方法があるでしょうか?

いつもお世話になってます!
そろそろ2人目が欲しいなーっと考えています👶
そこでもし2人目ができたとして、入院中の上の子のお世話について意見、又は経験談をお聞きしたくて質問させて頂きます‼︎
今は熊本に住んでますが、主人の実家は車で高速使って2時間、私の実家は飛行機を乗り継がないといけない距離です。
主人の仕事もシフト制で、サービス業なのでいつも21時頃(早くても19時半)に帰ってきます。
義理の両親、うちの両親もフルタイムで仕事をしている為、お願いするのは難しいと思います。
こんな場合、入院期間中は上の子どーしますか?
①一時保育に預け、主人の仕事が終わるまでファミサポなどを利用する。
②里帰り出産をして、一時保育を利用し両親に保育園の送り迎えから、あれこれお願いする。(ただし飛行機の距離なので、まだ3回しか会ったことが無い。)
などしか思いつきません。何か他に方法ありますか?

コメント

かなぶん

私は両親いないので二人目の時は子連れ入院可の病院を検討しています。
うちは通院範囲に数件あるんですが、地域によるかもですね!
①と②なら、②を選びます❗

• YU

YU

上の子も一緒に泊まれる病院あるんですが、ただ付き添いの大人が1人必ずつかないといけないみたいで。
    結局主人がいない時間帯の問題が出てきてしまうんです。
    考えて下さってありがとうございます😊

• 5月10日
クローバー

入院中だけで良いのなら、上の子も一緒に入院するとか
お金と母の負担は増しますが、産院によっては一緒に入院できる所もありますよ

• YU

YU

一緒に泊まれる病院もあるんですが、大人が同伴しないと行けないみたいで、結局主人が仕事の時は無理みたいなんです。

• 5月10日
(*゚∀゚*)

我が家は、
3人目を出産するにあたり
どちらの母親も仕事があり
また私の妹が大学受験を控えていることから
手伝いや里帰りはお願いしていません。

今のところ考えているのは、
すでにYUさんが考えていることと同じようなことで
あとは、北九州では
緊急時などに最大1週間、子供を施設に預けられる制度があるそうで
そちらの利用も候補に入れてます。
おそらく、乳児院や児童相談所みたいなところに預けることになるんだと思います💡

うちもサービス業で、最悪遅番だと17〜1時のシフトになってしまうので😭

• YU

YU

乳児院とかは、なんだか可愛そうで。
    そんな事言ってたらどーにもならないのは分かってるんですが、、、。

• 5月10日
  • (*゚∀゚*)

(*゚∀゚*)

まぁ、ファミサポとかで事足りるならいいんじゃないですか?
    うちは旦那があまり料理もできないし
    仕事してもらった上でご飯もしっかりお願いするのも心苦しいので
    できる限り旦那に負担のないようにもしたいと思ってます。

• 5月10日

うちはそれで子連れ入院可の病院にして、上の子も一緒に病院に寝泊まりしてましたよ😄
生んでいる最中はさすがに一人じゃ面倒みきれないので、計画分娩にしてその日だけ夫と義母さんにおやすみとってもらいました!

• YU

YU

主人が計画分娩反対派なんです。自然に任せようって考えなので。

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

1番は上の子の負担が大きいような…
でも2番もぁり合われてないんですよね😭

うちは出産して入院してる間だけ
仕事を保育所のお迎えの4時半
までにしてもらいます😓
退院してからは本当はよくないですが
下の子も連れて送り迎えします(´・ ・`)
入院中だけ旦那には協力してもらいます

• YU

YU

主人の仕事が早く終われるような所では無いので困ってます😥
    一番はそれがいいんですけどね!

• 5月10日