※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

旦那の転勤で困っています。妊娠中で里帰り出産を考えていたのに、転職もしたばかり。情緒不安定で涙が止まりません。北海道は遠すぎて不安です。

旦那の転勤が決まってしまいました。

まだ妊娠して3ヶ月。
里帰り出産とかのことを決めたばっかりなのに。
仕事も転職したばかりなのに。

おまけに今は情緒不安定なあたし
すぐ涙が出る。

関東から北海道なんて遠すぎるし
生活できるの、、

コメント

アリリ

辛過ぎますね、、、安定期入るまで、単身行ってもらって、みーさんは、実家帰るとか駄目ですか??
自分に置き換えたら、辛過ぎます、、知らぬ土地は、、、(╥Д╥ )

• みー

みー

あたしは実家の方で出産して赤ちゃんが落ち着いたら行こうかなと考えています😢

• 5月10日
たっくん

先月東北から北海道に転勤してきました😌
頼れる方がいない土地は本当に不安ですよね。しかも妊娠中となると尚更ですね💦

私も生後四ヶ月の息子を連れての転勤、とても不安でした。産後のホルモンバランスのせいなのかストレスなのか、とても今情緒不安定です(笑)でも北海道は人も優しくてとてもいい所でした✨

ちなみに私は函館に転勤してきました😌
海も山もあるので、旦那が休みの日は観光地へドライブ✨公園も沢山あるし、お散歩ももってこいの土地です✨いい気分転換になります😆
ご飯も美味しいし✨意外に便利です(*´ㅈ`*)

里帰りは関東だとなかなか遠いですね💦お腹大きい時に飛行機なども怖いですしね😭

• みー

みー

そうなんです😢
    北海道は旅行でも行ったことがないのに不安でしかありません。

頑張るしかないのかなと思います

• 5月10日
(๑˙❥˙๑)

私も妊娠4ヶ月のときに
旦那の転勤についていき、
今は里帰り中です!
知らない土地、知り合いも
話せる人も旦那しかいませんでした。
家族や友達を思い出すたび、
電話をするたび、
切るときに寂しくなって
毎日泣いてました😂😂
やっと泣かなくなったのは
周辺にあるものを覚え始めてからです。
(2ヶ月ほどかかりました)
それでも電話したりすると
会いたいな~となってました!
実家で私以外の家族が集まったり
してるのを知って、
なんで私はこんなとこいるんだろ
って思って毎日不安定でした。
里帰りしてきてから
毎日幸せで心も安定してます!

妊娠中はとくに、
情緒が不安定になるので…
早めに里帰りさせてもらうとか、
旦那さんに単身赴任してもらうなど、
してみたらいかがでしょうか😢?
いきなり知らない土地に行くのは
本当に怖いです😭😭
ましてや妊娠初期、
ストレスは体にも赤ちゃんにも
良くないですよ!
私は産んで2ヶ月でむこうに
帰らなくてはならないですが
またあんな思いするなんて
嫌でたまりません(;_;)
不安な中こんなお話しすみません😖😖
ご自分のお気持ち、しっかり伝えた方がいいですよ!!

• みー

みー

あたしは家族と離れること友達と離れることが寂しいと伝えました

子供のこと考えると小さい時に単身赴任でお父さんの記憶がないのは可哀想だなと思います。あたしは小さい時、父が単身赴任で父との記憶があまりないので寂しかったです。
    自分と同じ思いをさせるならあたしが我慢するべきかなと思っています😢

ありがとうございます😊

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

私は旦那が転勤族なので来月末どこかに転勤予定です☺️妊娠9ヶ月で引っ越しになります😂
しかもどこに行くかは二週間前とかに知らされるのでなんにも準備できず( ̄◇ ̄;)

妊娠初期でただでさえ不安定な時期なのに不安ですよね😢
でも北海道美味しいもの沢山ありそうじゃないですか??
せっかくだし楽しみましょ❤️

• みー

みー

そうなんですね!

ポジティブに考えてみます☺︎

• 5月10日
ふじこ

ちょっと遠過ぎますね💦
しかし、産まれてから家の整理などはやる暇なしです💦ちょっとの間だけ一緒に北海道へ行き産まれた後の環境を整えてから里帰り出産したらどうですかね?😊
北海道在住ですが、住みやすいですよ🎵

• みー

みー

そうなんですね!
    妊婦って飛行機乗れるんですかね😢

ありがとうございます😊

• 5月10日
  • ふじこ

ふじこ

妊婦さんも飛行機は乗れますよ‼️ただ、お腹が大きくなるとずっと同じ体勢が辛くなったりするので足を伸ばしたりトイレ行くふりして立ったりしたら大丈夫かと思います😊ちなみに北海道のどちらに転勤ですか??

• 5月10日
  • みー

みー

札幌市内です!
    そうなんですね!安定期入ってからの方が良さそうですね😢

• 5月10日
  • ふじこ

ふじこ

札幌ならベビー用品買う所いっぱいあるので、札幌で揃えて8カ月くらいになったら里帰りしたらどうですかね?
    安定期入ってから札幌行って用意して里帰りでも全然間に合うと思います😊肌着やロンパースなどすぐ使う物はご実家の地元で買って置いておいてって感じですかね🎵

• 5月10日
ゆ

夫の転勤って色々予定狂っちゃいますよね><
私は一昨年夫の転勤で海外赴任になり、大好きな仕事を失って、気候も違うし英語も通じないし、最初引きこもりになりました…(;´ω`)
生活できる最低限の言葉や店の場所を覚えて、現地に知り合いが少しできてからは、精神的にも安定してきましたよ(*^^*)

友達や家族にたくさん電話したり、遊びに来てもらったり、一時帰国もたまにしてました!
本気で会おうと思えばいつでも会いに行けるって思えると、寂しさましになります(`・ω・´)
今妊娠中ですが、安定期に入ったら仕事休んでまた一時帰国します!

出産は里帰りも検討しましたが、夫に父親の自覚を植え付けるために、居住国で産むことにしました!
ただ、産後の大変さを先輩方からたくさん聞いているので、母親に助けに来てもらおうと思っています)^o^(笑
みーさんにも、極力しんどくない、いい方法が見つかりますように…!

• みー

みー

あたしも初めは引きこもりになりそうな気がします😢
    いろいろ見てみて精神的に安定出来るように頑張ります!
    ゆさんも出産頑張ってください

• 5月10日
たかなな

私は道内でしたが同じ妊娠3ヶ月の頃に引っ越ししました。
私はつわりがひどかったので4時間車移動かなりしんどかったです💦

でも引っ越してからは旦那も色々気遣ってくれたり出産してからは子育てサロンに行ったりして交流を広げてなんとか引っ越して1年過ごせました😊

最初は慣れない土地でたいへんだと思いますががんばってください♥️

• みー

みー

埼玉県から出たことがないので不安です😢

ありがとうございます😊

• 5月10日
はなまる

わたしは今年札幌から関東に転勤になりそうです。。二人目も考えてる時期で知り合いもいないし考えるだけで不安定になります。。。
妊娠初期に関東から北海道にいきなりはきついですね。。
でも札幌は慣れれば駅には色々集中してお店あるし地下鉄も3路線だけで楽だし関東からの転勤の方も多いので支援センターとかにいけばママ友もできるかもです❗関東からきたママさんも札幌気に入って家を買うひとも多いみたいです❗関東より安くて広くてキレイなおうちも結構あります!
でもわたしも逆の立場だと毎日泣きそうです。。転勤は覚悟してても妊娠初期は辞めてよって思いますね。。
少しずつ受け止めていいところみつけてもらえればうれしいです✨

• みー

みー

そうなんですね!
    旅行でも行ったことないので全くどんなところか想像できません😢
    関東はお店たくさんありますし良いところですよ☺︎
    そうですよね、、妊娠初期は本当に辛いです😢

• 5月11日