※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 yuuuuriiiimama123
子育て・グッズ

カレン保育園名島についての情報を教えてください。認可待機中で認可外も考えています。認可外の雰囲気や先生の対応など教えてください。

福岡市東区住みです。
お子さんをカレン保育園名島に預けていらっしゃる方がいたら、どんな感じか教えてください!
認可に預けたいのですが、待機になってしまって育休延長しています。でも、認可空く気がしなくて認可外も考え始めました。私のイメージですけど、認可外ってなんとなく不安で…
先生が優しいとか、規則が厳しいとか、多少は融通効くとかなんでもいいので情報ください!

コメント

りん

中央区に住んでます。
今は認可入れましたが、入る前は認可外でした。カレンではないですが・・
認可外はわたしもはじめあまり良い印象がなく不安でしたが先生たちもやさしく親切で預けていて良かったな、と思ってます。ただそこは、お弁当だったのでそこが少し大変でした・・まだ離乳食おわったとはいえ一歳すぎだったので大人みたいになんでも入れられず。苦労しました。でも他は満足でしたよ。認可外であれば例えばSNSで毎日の様子を配信したりしてるところやblogで今日していることを書いてたりするのでお迎え前に見たりして楽しかったです。認可だとそういうのはたぶんないです。
見学に行かれて、園児の様子をみたり先生のお話聞いたりして判断するしかないですよね・・
わたしは近所にその保育園に通っている知り合いの方がいたので少し不安は和らぎました。
すべての認可外が問題があるわけでもなく、認可でもあまり良くない噂があるところもあると思うので、まずはご自身の目で確かめてみることが大切かな?と思います。

  •  yuuuuriiiimama123

    yuuuuriiiimama123

    お弁当は大変ですね😱💦いつも家では同じようなメニューかレトルトなのでお弁当とかなったらヤバイです笑
    認可外に入れてて認可に空きが出て退園した感じですか?

    そうですよね!確かに認可でもよくない所もあったりしますよね…認可外での事故とか多いと聞いたことがあって、もしなんかあった時に認可外に入れたことを後悔しそうで😫💦
    イメージだけで決めつけるのはよくないですね😥見学に行って見て、話を聞いてみようと思います!

    • 5月10日
りん

そうです。認可外に数ヵ月通って
4月の入園式のタイミングで認可に入れました。
でも、認可も入れたのは第3希望で2歳児までの小規模保育園ですが・・
また来年からどこに預けるのか家族会議してます(笑)
認可外に行ってたときのお弁当にわたしレトルトもこっそり入れてました。そこの園長先生が手作りを!っと言ってたんですが働いてるのにそれは無理~!とわたしはレトルトを手作りに見えるような感じでお弁当箱に詰めてました(笑)
ぜひ、色々見学に行かれてみてください🎵

  •  yuuuuriiiimama123

    yuuuuriiiimama123

    第一希望に入れる事はそうないですよねー💦2歳までならまたすぐうつらないといけないから大変ですね😫
    働きながらお弁当ってただでさえ大変なのに、離乳食となるとなかなか無理ですよね😥😥みなさんすごいです…!

    • 5月11日
目指すは明るいママ

東区住みです。
カレン保育園名島の近くの認可保育園に1歳児クラスから預けてます。
0歳で認可に入れず、9ヶ月後半から認可外に預けました。(その時はカレン保育園名島はなく、別のところです)

そこの認可外は、広さ等は気になりましたが、先生方は優しくて、とっても良い保育園でしたよ!日々の様子もたくさん話してくださり、未だに感謝でいっぱいです。
ただ、そこもお弁当で、うちはまだ離乳食だったので大変でした。お焼きとかよく入れてました。

  • 目指すは明るいママ

    目指すは明るいママ

    来月生まれる下の子も、たぶんすぐに認可外には入れないと思うので、認可外→認可(入れたら…)コースになると思います。

    • 5月11日
  •  yuuuuriiiimama123

    yuuuuriiiimama123

    もしや、松武ですか?
    お弁当辛いですよね💦仕事復帰してただでさえ育児との両立が大変なのにお弁当はきついです😱😱でも、先生方の雰囲気とかも大事ですよね😊💡

    • 5月11日
  • 目指すは明るいママ

    目指すは明るいママ

    あ、二つ目のコメント…
    ✖️すぐには認可外には入れないと思うので
    ○すぐには認可には入れないと思うので
    です。

    上の子が通っていた認可外は、箱崎にある ひまわり保育園というところです😄

    • 5月11日
  •  yuuuuriiiimama123

    yuuuuriiiimama123

    ご丁寧にありがとうございます😄
    認可外は認可と違って調べてもあまり情報がなかったりするのも不安要素ですよねー💦松武とかどうかな?と思ってたのでもしや松武かと思いました笑

    • 5月12日