※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚子mama
妊活

排卵期に頭痛がひどく、頭痛薬を服用したいが悩んでいます。NSAIDsを排卵期に避ける理由や、同様の経験をした方の助言を求めています。

妊活を始めて4ヶ月目になります。
今日、明日位が排卵予定日で排卵検査薬も今朝から陽性が出始めました。
今夜、タイミングを取ろうと思っているのですが毎回排卵期になると頭痛が酷くなります。
何年も前から偏頭痛持ちで、普段からロキソニンを服用しているのですが、排卵期は特に酷く悩んでいます。
薬を服用すればいいのでしょうが、ネットでこんな記事を見つけて服用するのを躊躇っています。

解熱鎮痛剤のことをNSAIDsと言います。痛みはガマンしないで、鎮痛剤を飲んでくださいという指導が一般的ですが、排卵期(直前)に限ってはなるべく飲まないようにして欲しいと思います。それは、排卵の指令が出ても、卵胞が破れないで残ってしまうからです。これをLUF(黄体化非破裂卵胞)と言います。

偏頭痛持ちで、排卵期も頭痛薬を服用していたけれど妊娠した方や、同じ偏頭痛持ちの方で効果的な頭痛解消法などありましたら、お話聞かせてください(๑•̀o•́๑)۶

コメント

ぴのりんこ。

私も排卵期には偏頭痛で苦しみました。ブラックコーヒーを飲むと落ち着くので、頭痛くるなっと思ったらすぐ飲んでました。
鎮痛剤で排卵に影響があるのは初めて知りました。病院で相談して薬を処方されると良いと思いますよ。

すみれまめ

柚子mamaさんはじめまして!
偏頭痛持ちではありませんが、気になったのでコメントさせていただきました。
確かにNSAIDsを排卵の時期に服用することでLUFが起こるという報告があるようです。妊娠を望む方にとっては不安要素となり、服用をためらってしまいますね。
お薬を飲まないにこしたことはないとは思いますが、我慢し過ぎるのも問題です。
ロキソニンはNSAIDsという分類にあたりますが、NSAIDs以外にも鎮痛薬の選択肢はあります。
例えばアセトアミノフェンというお薬です。病院の薬ならカロナール、市販のお薬ならノーシンやタイレノールがこれにあたります。
アセトアミノフェンは小さい子どもでも妊婦さんでも飲める比較的安全なお薬です。排卵時期はこちらに切り替えてみるのも一つの手かなと思いました(^^)

でもお薬以外で効果的な解消法があれば一番ですね!
少しでも頭痛が解消されて、柚子mamaさんのところにも元気な赤ちゃんがやってきてくれますように(^^)

柚子mama

アドバイス、ありがとうございます‼
さっそく今からブラックコーヒーを飲んでみようと思います٩(๑`^´๑)۶
あまりに酷いようなら病院で相談してみようと思います!

柚子mama

詳しい説明、ありがとうございます!
記事を見つけたはいいけれど、どの薬がそれにあたるのかまでは理解していなかったので大変勉強になりました‼
幸いカロナールが手元にあるので、我慢できないようならこちらを服用しようと思います٩(๑•̀ω•́๑)۶

回答を頂いて、本当に安心しました。ありがとうございました♪