※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母について会うたびに子どもをビビらす?ようなことをします。例えば……

義母について

会うたびに子どもをビビらす?ようなことをします。

例えば…
泣き止まそうと顔の前で思い切りパチンと手を叩く(もちろん余計に泣きます)

同じく泣き止まそうと、抱っこして窓越しに外の景色を見せるも泣き止まない→「じゃぁゴチンだよ」と子どものおでこを窓にぶつける(泣き止まない)

テーブルの上に登ってしまったため、義母が降ろそうと身体を持ったかと思えば「こうなっちゃうよ!」と急に頭を逆さにする仕草(頭から落ちるような仕草?)をする

階段を登ってしまった時も下ろすときに「どんっ」と言いながら一瞬落とすような動きをする。→きょとんとする子どもを見て「この子怖がらないわー」と言う

上記だけみると虐待か!?って感じですが可愛がってくれてる雰囲気はちゃんとあります。
でも何だかヒヤヒヤしてしまって…

ただの遊びの延長でしょうか?私が神経質なだけなのか…

今のところは私が必ず側にいるようにし、旦那も「落とすなよ?」などは言っています。

みなさんならどうしますか??

コメント

LA

いやー私なら
旦那に言ってもらいます💦💦
腹立ちます😅
それでほんとに落ちたらどうするんですかね!

しつけじゃなくて
意地悪ですよね😤

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    意地悪…確かにそう捉えられる言動は他にもあるかもしれないです…😢
    可愛さ余ってなのかなって思ってましたが、やはり旦那から言ってもらうべきですね💦

• 5月9日
mmm

え?なんですかその義母…
私も神経質の方ですが一度でもそんな事されたらただちにえ?なに?は?って感情でいっぱいになります。。
可愛がってくれる雰囲気はあってもそんな事されたら、いつ何かあったらって思っちゃいますよね。
旦那さんの事もそうやって育ててきたんですかね?
一度旦那さんに幼い頃どおだった?私はきになるんだけど…って言ってみては😥

• ママリ

ママリ

私は後からモヤモヤしてしまいました…すぐに反応出来ないなんて母親失格です。。
    確かにそれが義母の子育てな可能性がありますよね😱
    旦那に聞いてみます!

• 5月9日
はせっち

義母が遠慮なしに孫によくそこまでできるなぁと感心しました💦私の周りの義母は、やはりお嫁さんが産んだ子なので、内孫とは言えど自分の娘が産んだ子供に対するよりは気を使ってる義母が多いイメージです☺︎

元々少し雑い所があるお義母さんですかね?私でもそれされたらヒヤヒヤもので、すぐ旦那に言うと思います笑。自分がお子さん育ててる時もそんな感じだったんですかね🤔

• ママリ

ママリ

本当そうですよね。。嫁である私には凄く気を遣ってくださってるなぁって思うのですが、孫との遊び方が荒くて…
    義母の子育てのやり方なのかもしれないですよね。。確認してみます😣

• 5月9日
ぷりぷり

怖いです。危険だと思います。
私なら旦那から伝えてもらいますね。
私たちだって咄嗟な動きに対応できないこともありますし、手の力がうまく入らないことだってなくはないです。ましてや20~30歳上の義母なら尚更。
遊びの延長戦だとしても、もしも~のことを考えずに色んなことをするなんて、私はありえないと思います。
頭を打ったりしても「あらぁ、頭が重たいから床に当たっちゃったね」とすませそうに感じました。

ご主人も他人事ですね。大切なお子さんなのに。実母にストレートに言えないのかもしれませんが、そんなあやしかた、おかしいと思います。
さっちさん、お子さん守ってあげてください。

• ママリ

ママリ

そう言われるとごもっともですね😣頭を打った時の言葉も義母は言いそうだなぁと思ってしまいました💦
    ヒヤヒヤしつつも見守ってしまった自分が恥ずかしいです。。
    万が一を考えて行動したいと思います。

• 5月9日
にこママ

えー怖い!!!
そんなん旦那に言ってやめさせてもらうっきゃないですよー!
子供が可愛そう💦

• ママリ

ママリ

やっぱり怖いですよね😭
    トラウマになっても可哀想なので旦那に相談してみます!

• 5月9日
yoshi◎

上から順番に…

驚いて泣き止む時ってアルアル!なので、私も我が子達にやった事ありますよ。

気分転換に外見せようとしたんだなあ。これ又、驚かせようとしてみたのか?ゴツンで笑う子も居るから笑わせようとしたのか??

あぁ!ね。こうしたらこうなるよ!を体験させてくれたんだな(^^)

階段ねー。1回興味もつと親が見てない時に登り始めるからね。。少しくらい恐怖心持っててくれた方が、危なっかしくなくて良いよねー。

程度にしか思わないです。
が!!!!!
義母にされるのは嫌です。あくまでも私が命懸けで妊娠中護って、命懸けで出産して、いま第1優先で育ててるのは私なのに。100歩譲って、実母がするなら…まだね。娘が産んだ子だもんね。とは思うけど😑男親がやらないで。と思います^_^

• ママリ

ママリ

そういうあやし方や教え方があるのだと知ればなるほどなーって感じです!義母も良かれと思ってやってるんですかね🤔
    命懸け…そうですよね。今後も私が命懸けで守らないとですね😭

• 5月9日
  • yoshi◎

yoshi◎

私には『良かれと思って』だと感じましたよ(o^^o)
    ただ…義母にはされたくないですけどね😤

• 5月9日
マリーゴールド

怖いです💦
もし、うちの子が義母にそのようなことされたら、会わせたくないし会いたくないので、疎遠になると思います。
実母でも同じです。

• ママリ

ママリ

怖いですよね😭私もまずは旦那に相談して今後を考えたいと思います😭

• 5月9日
ねこさま

壊れかけの家電じゃないんだからそんな雑に扱わないで欲しい…( ー̀ н ー́ )
無理。万が一があったら許せないし悲しいし止めなかった自分に後悔するからやめてもらう!!!!!

• ママリ

ママリ

壊れかけの家電…そんな扱いをしてると思うと余計にモヤモヤしますね😢
    万が一…本当にそうですよね。。後悔しないように私もやめてもらうようにします!

• 5月9日