※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の眠りが浅くて困っています。寝かしつけが難しく、リフレッシュの時間もない状況で疲れが取れません。どうしたらいいでしょうか?

最近子供の眠りが浅いです。
今まで短くても一時間は寝てたのに最近は10分や30分で起きてしまいます。
寝るか起きてるときはぐずって抱っこじゃないと寝ないのでしんどくてたまりません。
イライラしすぎてこどもにあたりそうで嫌な毎日です。
特に旦那が帰ってきてからも二人きりの時間もなく自由にできる時間がほんの10分ほどでリフレッシュもできません。
日中も寝て起こしたくないので物音を立てないように神経を使ってるせいか疲労がなかなか取れません…。
こういうときどうしたらいいですか?泣きっぱなしにするのも聞いててしんどいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

おひな巻きどうですかー?うちもかなり眠り浅く悩んでたところ、おひな巻き あつい時期だとガーゼケットでしたら2時間はまとめて寝てくれました^ ^

• ママリ

ママリ

くるんでもだめでした…😰お手上げ状態です(;ω;)

• 5月9日
ソル

うちの子もその頃は、特に昼間は抱っこじゃないと寝てくれず、布団に寝かせた瞬間起きちゃってギャン泣きでした(;_;)つらいですよね😢
うちの子はそれに加え、オムツ替えの時は毎回ギャン泣き、お風呂上がりも毎回ギャン泣きで 1日中泣いてばかりでした。先が見えず嫌になりました💔でもある時からちゃんと布団で寝てくれるようになり、オムツやお風呂のギャン泣きもなくなりました🙂
訳わからないグズの時はしんどすぎて、隣でギャン泣きしてるのに無視して寝たりしてました😂😂
まだモロー反射もある時期だと思うので、おくるみでくるんで寝かせてあげるのも有効だと思います♡
スワドルミーというアイテムもおすすめです♡

• ママリ

ママリ

とても辛いですね(;ω;)
    うちの子もオムツ替え嫌いで毎回ギャン泣き…加えて機嫌悪いとお風呂上がりもギャン泣きなので同じ状況でしたね😭まさに先が見えなくてお手上げです😭😭😭アドバイスありがとうございます!やっと泣きつかれたのか旦那に抱かれて寝ました😭😭✨

• 5月9日
きなこ

うちも同じく、2ヶ月過ぎた頃から日中の眠りが浅くなりました💦
夜はちゃんと寝てくれるのでまだいいんですが…😅

お散歩などで外に連れて行くのはどうですか?少しは疲れて寝てくれると思うのですが…。
あとは私は授乳する前に自分の周りに飲み物やリモコンなど息抜きに必要な物をひと通り揃えてしまって、息子が授乳中寝落ちしたら片手で支えたまま(動かすと起きるので)テレビを見たりスマホをいじったりして無理矢理気分転換の時間をつくってます😊

• ママリ

ママリ

なんなんですかね😭😭😭謎のギャン泣きが増えて参ってしまってます(;ω;)
    最近天気が悪くてお散歩連れてってないです…それも要因の一つですよね(;ω;)明日少しでも天気がよければお散歩してきます!
    なるほど✨それすごくいいアイディアですね!私もそうやってリフレッシュしたいと思います、ありがとうございます😭

• 5月9日
  • きなこ

きなこ

ギャン泣きが続くとイライラしてきちゃいますよね💦お疲れ様です😭
    天気悪いと篭りがちになっちゃいますもんね……明日はお散歩出来るように祈ってます✨
    支えも長時間になると腕がキツくなってくるので、その時は「ごめん息子。ママ疲れた。休ませて〜」って言って下ろします🙌笑
    頑張りすぎるといっぱいいっぱいになっちゃいますから、お互いうまーく息抜きしましょうね😊♫

• 5月9日