※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
その他の疑問

質問させてください!現在一条工務店でおうちを建てようと検討しています…

質問させてください!
現在一条工務店でおうちを建てようと検討しています。
一条さんは建てるのに予約が必要で今契約しても
建つのは来年の今頃と言われました。
そこで質問なのですが
家のローンは住んでなくても払わなければいけないのでしょうか。
現在賃貸に住んでいるので二重に払うとかなりの額になってしまうため心配なのですが、、、
みなさまどうされてますか?
よければ教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

まな

引き渡し後からのスタートだったと思います!土地は着工時からスタートだったかと、、😣

• まるちゃん

まるちゃん

お返事ありがとうございます!建物が引渡し後からで安心しました🙇‍♀️

• 5月9日
のっかちゃん

何処でローンを組むかによっても違ってくるみたいですが、私が言われたのはとりあえず土地を購入した時点で土地の分のローンは開始してしまうので、先に土地の分のローンだけ払い始めるか、建物のローンが始まるまで土地の分を猶予してもらって同時にローン開始するか選べるけど、猶予してもらう場合はその分保証料が上がるからどっちが良いかは考え方次第だと言われました💦

結局いい土地に出会えず建て売り住宅を購入したので実際の所どのくらい差があるのかはわかりませんが😫💦

銀行によっても考え方が色々あるみたいなのでどこでローンを組むか決めてなければいくつか回ってみても良いかもしれないですよ🌻

• まるちゃん

まるちゃん

お返事ありがとうございます◟̆◞̆
    詳しくありがとうございます!!
    とてもわかりやすかったです🙇‍♀️
    建物が引き渡しからですこし安心しました!
    建てることばかり考えてローンの銀行のことは考えてなかったので
    焦りました!ありがとうございました!😄

• 5月9日
ふとこ

引渡し後です!
土地のローンが着工から始まりますがその分多めに土地代として銀行から口座に振り込まれてそこから毎月引かれてたみたいです🙄

• ふとこ

ふとこ

土地代の利子だけ引かれて気がします!
    借入する銀行に聞いてみてください👍

• 5月9日
  • まるちゃん

まるちゃん

とても安心しました☺️!家を建てることばかり考えてローンのしくみとか全然考えてなかったので焦りました🙇‍♀️ありがとうございます!

• 5月9日
m&m

いまいち上で建築中です!
予約というか、100万払って仮契約をして、坪単価固定をしてから打ち合わせになります。
その段階で工事ロットの予約をするという意味だと思います!
今棟数がのびてて忙しいらしいですよ😱
賃貸が二重になるかどうかは、早めに今住んでるところの退去を伝えれば問題ないかと思いますよ😊

• まるちゃん

まるちゃん

一条で建築中なんですね!わたしも早く打ち合わせ始めたいです😍
    本当に忙しいみたいですね🙌待ち遠しいです!

• 5月9日