※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パロ
妊娠・出産

現在のクリニックからの紹介状を受け、出産後の通院先について悩んでいます。高岡市から氷見市に引っ越し、出産後は南砺市に戻る予定です。津田産婦人科も検討中です。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

現在富山県高岡市のあいARTクリニックに通院しております。
次の次の診察で紹介状をもらい、別の病院に行くことになるのですが正直どこにしようか悩んでいます。
今現在は高岡市なのですが、9月に高岡市よりの氷見市に引っ越しし、出産する際は実家のある南砺市にしばらく戻ろうと思っています。
今の場所だと高岡市の済生会あたりですが、出産前後の通院を考えると砺波の津田産婦人科がいいのかとも思ってしまいます。
ただ津田産婦人科は制限があるとも聞き…。
同じような境遇の方いらっしゃれば、教えていただきたいです。
あと済生会の産婦人科に通院されていた方もいらっしゃればどんな感じだったか教えていただけると嬉しいです。

コメント

あひる

高岡の済生会に実際通院していたわけではないですが、産婦人科の評判いいですよ♡お見舞いで行ったことありますが看護師さんも感じが良かったです(*´꒳`*)母乳育児に力入れてて赤ちゃんに優しい病院ですね(*´꒳`*)

• パロ

パロ

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 5月9日
はる

済生会いいって聞きますね(^^)
なぜか自分の周りには済生会で産んだ人がいないので噂だけですが😅
津田さんは友達は面会できないので寂しい思いをした記憶があります(>_<)
あいアートに通院していた友達は厚生連に行きましたが、満足しているようですよー◎
ICUがあるのは高岡では厚生連だけなので、何かあったら心配ってなるなら厚生連がいいかもです💡

• パロ

パロ

津田さんは家族だけ面会できるっていうのがデメリットですよね🤔
    厚生連にだけICUあるんですね。それは知らなかったです。
    気になることは今んとこないんですが出てきたら厚生連も候補ですね。
    ありがとうございます!

• 5月9日
ミーア

南砺市だと、津田産か、砺波総合の人が多いでしょうね。
津田産は事務の人が怖いというか、態度が悪いとよく聞きますね😅助産師さん達は優しいそうです。でも、お仕事されていると、開業医さんの方が都合良かったりしますもんね。
私は、砺波市在住ですが、あいARTの卒業生なので、もし切迫で入院とかなると、開業医ではできないし、ご飯はまずいですが、砺波総合とか、大きい病院の方が安心かな?と思います。
せっかく授かった命、大事に育てましょう‼️

• パロ

パロ

仕事しながらなので正直開業医さんがいいかなとは思っているんですが、津田さんは怖い助産師さん?いるとかも聞き、若干ビビり…笑
    砺波はご飯まずいって聞きますね😭
    不妊治療して授かった命なのでちょっと大きい病院のほうがという思いもあり…。
    回答ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 5月9日
ミーア

ちなみに、私は富大に紹介してもらいました

しょうこ224

済生会で出産して、今回も済生会に通い始めました。
先生も助産師さんや看護師さん、皆さんとても親切で優しいですよ(^-^)

• パロ

パロ

話聞く感じだと済生会良さげですね🤔
    済生会は基本午前だけの診察なんですかね?仕事しているので午後も診察あると楽だなと思いまして…

• 5月9日
  • しょうこ224

しょうこ224

午後も曜日によってはあるようですが、私は午前しか行ったことがなくて(^-^;すみません
    あと、少し待ち時間が長いですが、
    5月から新しい先生が入られたようで、待ち時間が短くなるのを期待しています✨

• 5月9日
  • パロ

パロ

やはり待ち時間長いですよね🤔
    でも先生増えたなら少し短くなるかもですね!
    ありがとうございます!

• 5月10日

第1子を高岡市の済生会で産みました。今、第2子妊娠中で、同じく済生会に通っています。
上の方も書かれていますが、良い先生と優しい助産師さん方で、信頼しています。
検診は予約制で、午前ばっかりですね。午後も予約できるか、ちょっとわからないです。体調が悪くて、午後の外来に受診とかは何度かあるのですが。。。

ただ、済生会は母乳育児推奨の病院で、母子同室なのですが、産後はどう希望されていますか?
私はなんとか完母でできたのですが、人によってはお辛いかもしれませんし。相部屋の方が(個室もあります)、なかなか母乳出ないのと赤ちゃんが吸ってくれないので、搾乳で大変そうでした。
入院中はじめの数日辛かったですが、助産師さん方が助けてくれましたし、思い返すと選んでよかったなって感じです。

• パロ

パロ

大きい病院だから個室じゃないですもんね。でも先生達がいい人だと安心ですね!
    産後はできれば別室がいいかなと思ってます。
    参考になりました!ありがとうございます。

• 5月10日
mamamama💓

済生会、厚生連、おとぎ、吉江で出産で面会に行きました☺💓
津田さんはまだ行ったことないです😭

• パロ

パロ

高岡市の病院は基本家族以外も面会できるんですね。
    ありがとうございます。

• 5月12日