※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

生後1ヶ月4日の赤ちゃんが母乳育児で苦労しています。吸う力が弱いため悩んでおり、今後の対策や育成について相談したいそうです。

生後1ヶ月と4日の子供の母乳育児についてです。出産時、2300と小柄だったので体重維持の為最初からミルク混合でした。小柄な為口も小さく、メデラの乳頭保護器で吸わせても上手く吸えず、吸わせる練習を少しした後に哺乳瓶(ピジョン母乳実感)でミルクか搾乳分を与えています。
健康面は全く問題なく、いつも80mlをきっちり飲むので、助産師からも大きくなれば直接飲めると言われてのんびり構えているところです。
昨日ピジョンの乳頭保護器ハードタイプを見つけて、哺乳瓶の先に似ていれば咥えてくれるのではと思いためしてみました。
大正解でかなり食い付きがよく吸ってくれるのですが、残念なことに吸う力が弱いみたいであんまり母乳が出ていなさそうです。(保護器越しなので良く見えませんが)私が胸を押さえて母乳を絞り出すと嬉しそうに保護器を通して吸って飲んでくれます。
質問は、このままで吸う力は育っていくんでしょうか??なにか対策をすべきでしょうか?
ゆくゆくは母乳瓶無しの直接を目指したいなぁと思っています。

コメント

けいこ

保護器を使ってでも使わなくてもでも飲めてても飲めてなくてもとにかく吸ってもらうことです♡(°´ ˘ `°)/うまくすえてなくてもとにかくチュッチュッチュッチュッ♡咥えかたが浅くならないようにだけ気をつけてくださいね

• あー

あー

ありがとうございます^ ^
    そうですね!とりあえず継続して吸わせてみます♪

• 5月9日
やまのすけ

生後1ヶ月と9日の男の子持ちです。
あーさんと近い状態だったので、勝手に親近感が湧きました☺️
息子も出産時2400と小柄な為、最初からミルク混合、乳頭保護器を使用していました。
息子は1ヶ月検診の直前から、乳頭保護器ナシでも飲めるようになりました。ある日試しに直接してみたら出来た!という感じです。笑
ただまだ吸う力は弱いので、乳頭マッサージで柔らかくしておいて、吸い付きやすい・飲みやすい状態にはしています。

吸う力は日に日に育っていくと思います。小さいながら成長してるので、お互いにのんびり構えておきましょう!将来の話のタネが出来た〜ということで☺️

• あー

あー

同じ境遇の方がいると安心します♪
    そうですね!ちょくちょく直接吸わせてもみます♪
    私の乳首がちょっと硬いのも吸いにくいんでしょうね💦
    マッサージして柔らかくすることもしていきます!

• 5月9日
  • やまのすけ

やまのすけ

こちらこそ、似たような境遇な方がいて安心しました☺️
    小さく生まれてくると、成長具合がより気になりますよね〜😅
    お互い頑張りましょう!!

• 5月10日
  • あー

あー

なんどもすみません💦昨日より、乳頭保護器から吸ってくれるようになりました!
    そして片乳10〜15分程度ずつ吸って満足そうに寝てしまいます。
    この後、搾乳分やミルクをあげるべきか悩んでまして。。
    次欲しがるまで3時間程度あくので直接保護器から吸ってるのだけで足りてると思って良いのでしょうか?
    飲めてるかかなりふあんです。。

• 5月13日
ひな

うちの下の子も2460と小さかったので混合スタートでした
3000を越えると吸い続ける体力がつくと言われてミルクも使いつつひたすら吸わせていました
そのおかげか3ヶ月に入る頃にはほとんど母乳でいけるようになりましたよ
今は哺乳瓶慣らしのために寝る前の1回だけミルク飲ませてます

• あー

あー

やっぱりある程度大きくなると吸う力も強くなるんですね💡気長に吸わせて様子見ようと思います^ ^

• 5月9日
やまのすけ

吸ってくれるようになったんですね!おめでとうございます✨
娘ちゃん、成長してますね☺️

3時間程度空く…ということなので、恐らく母乳で事足りてるのかな?と思います。
母乳は2時間程度しか保たない。と伺うことも多いですが、トータルで20〜30分の量を飲んでるので保っているのではないでしょうか。
足りなければ3時間も経たずに泣くと思います!

一度娘ちゃんが飲む時間と同じ、20〜30分間搾乳してみてはどうでしょう?娘ちゃんが普段飲んでいる量が把握出来るので、少しは判断材料になるかと!☺️
スケールは借りるのも買うのも中々に躊躇しますしね…😞

小さい子だと標準と違うことが多くて、自分で判断しないといけないこと多くて怖いですよね…私も日々不安と戦う毎日です😣

• やまのすけ

やまのすけ

ごめんなさい!
    間違えて返信でなく、通常の回答にしてしまいました😣

• 5月13日
  • あー

あー

いえいえ!ご返信いただけてすごく助かります!!

搾乳だと、20分〜30分で体調にもやりますが60〜80ml程度とれます!
    そう思うと十分飲めてそうですよね^ ^ただ飲んだ後まだ胸が張ってるので80とかは飲めてなさそうかなと。。

スケールほしいですけど高いんでなかなか買えないですよねぇ💦

ありがとうございます😊
    問題ないかなと思うので一度これで様子見てみます!

何度もアドバイスいただきありがとうございました✨
    お互い子育て楽しみましょうね💕

• 5月13日
  • やまのすけ

やまのすけ

こちらこそ直ぐ反応して頂いて、ありがとうございます😊
    余計なお世話かもしれませんが、返信させて頂きます!

搾乳で80前後なら、少しミルク足しても良いかもです。
    私の息子の1ヶ月検診時の話になるのですが、主治医の先生から「この大きさの子ならば100は飲めるよ!もっとあげて!」と言われました。
    その時の息子は身長51センチ、体重3130g。母乳とミルクでトータル80与えてました。

あーさんの娘ちゃんは息子より大きいかも…と思いましたので、念の為に連絡しました☺️

何度も回答がコロコロ変わってしまい申し訳ありません。あーさんが更に不安になってしまわないかと心配です…😢
    こちらこそ早い返信頂き、ありがとうございました!!

• 5月13日
  • あー

あー

おや!そうなんですね!!
    確かにもう体重は3300〜3500くらいだと思います!!

なるほどなるほど、ちょっと足すべきかもですね!!
    ありがとうございます😊

飲めるものならたくさん飲んで大きくなって欲しいですしね!!

たくさんアドバイスいただきありがとうございます✨

• 5月13日