※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと*゜
ココロ・悩み

妊娠前から頭痛持ちだった人いますか?私はひどい頭痛持ちで、緊張型頭痛…

妊娠前から頭痛持ちだった人いますか?

私はひどい頭痛持ちで、緊張型頭痛、偏頭痛どっちも持ってると思います。

朝起きたら体が固まって頭痛、低血圧で午前中なんとか活動するけど昼頃からまた頭痛、夕方には肩こりから頭痛、夜は頭痛で眠れない。
スッキリ活動できる日なんて全然ないです。

冷やしても痛い、血行が悪くなってるのかなと思って、体動かしたりお風呂に入ったり、首から上のマッサージをしてもらうと、頭がぐわんぐわんしてめまいがします。

中学生の頃からそうで、頭が痛すぎて、もういっそのこと割れてくれ、もう死にたいと思ったことも何度もあります。
私の人生は頭痛に支配されてるのかなと思ってしまいます…。

病院に行っても「自律神経失調症」とか言われて痛み止めが出されるだけ。

痛み止めが手放せなかったのですが、妊娠してから更に頭痛がひどくなり、痛み止めも飲めず、カロナール出してもらったけど全然効きません。

私はこの先一生この頭痛に振り回されて生きていくのでしょうか…。
痛み止め飲んでも数時間後にはまた痛いので、騙し騙し生き繋いでいるだけの日々がもう嫌になります。

• おと*゜(妊娠37週目)

コメント

ゆきな

ゆきな

1人目妊娠前までは頭痛持ちで(今もない人に比べたら、頭痛が起こる頻度は高いですが)、吐き気がしたり泣くほど酷かったのですが、出産してからよくなりました🤔

妊娠中はどうにか耐えるしかなかったです…
私もカロナールは効かず…
というか、私の頭痛は鎮痛剤効かないものだったので…

ただ、最近久々に頭が痛くなって死ぬーーーーってなってたのですが、旦那が頭をマッサージしてくれて…
そしたら治りました!!
妊娠前と今では頭痛の種類が違うかもしれませんが、最近起こる頭痛はしばらく頭をマッサージしてると治ります✨

ぜひ試してみてください( ˘ω˘ )

• 5月9日
  • おと*゜

おと*゜

ありがとうございます。
    旦那さんのマッサージ羨ましいです😭
    うちの旦那は、優しいですが目も当てられないぐらいマッサージが下手です。こんな下手な人見たことありません。変な話ですが夜も下手、料理とかも全然出来ないので手先が不器用なんだなと思っています😭笑
    いつも自分で頭揉んでいます🤯

• 5月9日
  • ゆきな

ゆきな

そういえばうちの旦那もマッサージ下手でした…
    お願いしてるうちにうまくなったような気がします笑

頭のマッサージ効かないですか(T ^ T)?
    私はこめかみ?とかあとは痛いところとか首まで痛いと思うくらい強めにマッサージしてます!(自分で笑)

偏頭痛ほんっとにつらいですよね…
    他に何か思い出したらまたコメントしますね✨

• 5月9日
まめ助

まめ助

頭痛辛いですよね😔
私は緊張型頭痛でしたが、幸い妊娠してから痛み止めを飲む程の頭痛は起こりませんでした。肩コリがヒドイ時は肩もみ後に湿布を貼ったり、頭痛がしそうな時は早めに横になりました✨

• 5月9日
  • おと*゜

おと*゜

ありがとうございます。
    妊娠中って湿布大丈夫なんですかね?
    もう全身に湿布貼りたいぐらいです。
    もし、うなじからお尻までのサイズの湿布が売ってたら、私は買います。

• 5月9日
ぺんぎん

ぺんぎん

私も頭痛持ちです。吐くほど痛くなりますよね。
偏頭痛は血管が拡張しやすい体質などが原因では?
血管が広がり過ぎないように、マクサルトやゾーミッグなど処方してもらったことはありますか?
痛くなり過ぎる前に飲むと、私はけっこう効果がありました。

あとは、私もひどい肩凝りがあったのですが、単純に筋肉が凝るというよりは、首〜背中の骨のズレや曲がっていることが原因だったので、接骨院でメンテナンスを続けていると、肩凝りからの頭痛はほぼなくなりましたよ。
ストレートネックなら、枕の高さも調整したらマシなるかもです。

カロナールは弱いので効かないから飲まなくていいか・・・ってなります。

お大事になさってください。

• 5月9日
  • おと*゜

おと*゜

ありがとうございます。
    マクサルト処方してもらったことあります。
    でもあれめちゃくちゃ高いですよね😭
    肩まわりがガチガチに固まって痛くなることもあるのですが…シャワーや首から上のマッサージとかでもめまいや頭痛がするのは、血管が拡がりやすいからなんですかね?💦

骨のズレはあるかもです。健康診断で、側弯と言われたことがあります。姿勢も悪く巻き肩、眼精疲労もひどいです。
    そういうのって、保険で施術してくれるとこありますか?マッサージ行くと高いし、眼精疲労あっても、おでことか首の後ろ上とかやられると施術後ひどい頭痛がするのでいつもそこは避けてもらってます…。

• 5月9日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

確かにマクサルトは高かったかもです。私はマクサルトは効かなくて、ゾーミッグに変えたら効いたのですが、ゾーミッグのほうが安かったような気がします。

私も背骨が蛇行気味なのでわかりますよー😭
    姿勢はできるだけ気をつけて、軽いストレッチだけでも続けて、少し筋肉をつけてあげてください!
    接骨院は合うところ合わないところありますし、保険診療も院によります。
    本当はこういうのは保険対象外のはずですが、私が通ってる接骨院は保険でやってくれてます。
    良いところが見つかるといいのですが・・・

肩凝りがひどい時はロキソニンテープを貼って乗り切っていましたが、妊娠〜授乳中はロキソニンテープ使えないのでひたすらしんどいですよね。。

• 5月9日
❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

私も頭痛持ちです。
カロナール 効かないですよね。
量を増やすのも心配だし。
暗くして目を休める。頭を冷やす。←少し緩和しませんか?
私も1度頭痛で起きれなくなると2日は体を起こせません。
妊娠(出産)すると体質変わると聞くから 期待したけど、変わらず。
出産して落ち着いたら骨盤矯正とかに行ってみるといいかも。

• 5月9日
  • おと*゜

おと*゜

数年前までは、冷やすと落ち着くのでアイス枕が手放せませんでした。
    でも今は冷やしてもガンガンするんですよね。

妊娠して、薬飲めないからストレスです😢
    そもそも妊娠前から、痛くなったら薬飲むしかない、っていうのも良くなかったとは思うんです。薬だって結局その場が少し楽になるだけの騙し騙しなので、根本から治せれば一番いいとは思うんですけどね😣💦

• 5月9日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

わたしもそう思います(。•́•̀。)💦
    冷やしてダメになったら
    タオルを濡らしてチンしてホットパックみたいにして首~肩全体を温めてみるのはどうですか?

• 5月9日
ままり

ままり

私もずっと頭痛です!
今週はマシですが、先週までは本当に死にそうでした
いっそ麻酔打ってくれとか思ってましたし(笑)💦
5日間治らなかったこともあり脳神経科も受診しましたが同じカロナール…

カロナールは弱いと言われてますが、知り合いの医療関係者によると効かないというよりは基本的に鎮痛としての量が足りないみたいです
飲んでいい量は医師に相談するしかないそうですが、私は相談の上量を増やしたらだいぶマシになりました。

正直、妊娠前に飲んでた強めの頭痛薬を手に取り
あと一時間治らなかったら飲もう、
真っ暗にして冷やしてカフェイン少し摂取して、やれること全部やっても治らないなら飲もう
これを飲まないと治らないもう楽になりたい

と何回も葛藤して、本当に心身ともに疲れてしまいました😥

頭痛、本当にしんどいですよね。
赤ちゃんへの影響も心配です。でも、お母さんあっての赤ちゃんだと思うのです。
無責任なことは言えませんが、我慢できないくらいの辛さは取り除くべきだと私は思います。
早く頭痛がなくなりますように😊

• 5月9日
  • おと*゜

おと*゜

しんどいですよね😭
    カフェインだって、1日1杯までは、とか言われてるのに、うちは旦那がうるさく、1杯でも駄目って言われます。
    旦那の職場の同僚が、産休に入った次の日に、朝起きたらお腹の中で赤ちゃんが亡くなってて、旦那も「あんなに幸せそうだったのに…」とかなりショックを受けており、私に対してもかなり神経質になっています💦

肩こり?脱水?…色々原因調べて色々やってみるのに治らず、血栓でも出来てるのかな?と思います。血圧は普通、むしろ低いぐらいですが😣

妊娠中でも、頭痛で脳神経外科とか言ったらちゃんと診てくれるんですかね。「妊娠中のマイナートラブル」として取り合ってもらえなさそう…と思って気が進みません😭

• 5月9日
まこ

まこ

私も昔から頭痛持ちです。3人目妊娠中はもっとひどくなり毎日痛すぎて数十回吐いて起き上がれない日々でした。
薬は痛くなりはじめてから飲んでも全く効かないので痛くなりそうだなと思ったら飲んでました。早めに飲むと軽いくらいですんでましたよ。
あとは名前忘れちゃったんですけど、産婦人科の先生に頭痛の相談をして偏頭痛の薬を出してもらったんですが、それは一番効きが良かったです!
1錠で200円以上するので薬代が結構かかりましたけど…産婦人科の先生に相談されてみたらいいかもです。

• 5月9日

退会ユーザー

頭痛持ちです。
小学生の頃には半年に1度は「寝るしかない」痛みに泣いてました。

30越えてからは、寝てるのに頭痛で目覚めて、マーライオンのように吐いてました🌀

もちろん吐いたからって治る訳じゃなく…頭痛来るかな?て辺りで鎮痛剤飲む事で何とかしのいでました。

妊娠すると飲めないんですよね😭😭
気を付けてストレッチなどしてましたが、5回くらいどうしようもなく頭痛発作が来て泣きました。

私も緊張型と偏頭痛両方のようです。ストレッチとマッサージ器で肩首凝りを緩めてサロンパス貼って、冷えピタで偏頭痛のズキンズキンをどうにか響かないようにしてます💦

あ、サロンパスを小さく切って、コメカミに貼るとズキズキが小さく感じます~。

私は運動不足などで肩首凝りから頭痛スタートなので、ひたすら運動やストレッチで予防してます。

体力ないって事ですが、頭痛外来に行ったことはありますか?同僚は行って薬処方されてました。

辛いですよね…少しでもマシになれますように✨✨

• 5月9日

退会ユーザー

ごめんなさい。見落としてました、妊娠中ですね💦頭痛外来見てくれるかな…。しんどいのよーく分かるので、マッサージしてあげたいです。あんまりネットせずにお休みくださいね。

• 5月9日
おと*゜

おと*゜

みなさん、ありがとうございます😊

妊娠中なので、脳神経外科や頭痛外来でいくら痛いと訴えても「妊娠中だから」と、よくあるマイナートラブルとして取り合ってもらえないのではないかというのと、今は薬も湿布も駄目なので本当に気が滅入っていました😭

でも、みなさんの優しいコメントを見て、少し元気が出てきました!😊
出産に向けても、体重管理、体力づくりや運動は不可欠ですし、生活習慣を見直しながら、無理のない範囲で体を動かしていきたいと思います!

まとめてですみません💦
すごく元気をいただきました☺️✨
後ほど、一人一人レスさせていただきます😊💕

• 5月9日
さき

さき

私は頭痛はないし、
原因と対処が合ってなかったらすみませんが😅

耳のマッサージするといいってよくテレビで言ってるの、やったことありますか😳??
こないだ天気による頭痛の対応で、耳くるくるマッサージってやってました💡
内耳がどうとかで、自律神経を整えるとか言ってた気がします🤔
絵でやり方も載ってるので、よかったら検索してみてください🤗
こんなんで良くなったら、ラッキーですし😊

• 5月9日
ほわいと。

ほわいと。

私も妊娠前はほんとに頭痛酷くて
薬持ち歩いてないとだめでした😭
ほんとに辛いですよね、、

私は整体に通うようになって
薬飲む回数がぐっと減りました!
行っていたらすみません😭
旦那さんの知り合いの整体の先生に
見てもらいほんとに減りました🌼

頭痛は首からくるものが多いみたいです!
妊娠してからも頭痛が怖かったんで
定期的に上半身だけやってもらってました🙆❣️

今は里帰り中なので里帰りから
戻ったらまた行こうと思います💪

• 5月9日
toncho

toncho

私は妊娠前から片頭痛持ちで1ヶ月に一回くらいの頻度で頭痛と嘔吐をしてたのですが、産後悪化して、ほぼ毎日のように痛くて辛かったので、頭の検査MRIで調べて貰った結果、もやもや病でした。気になるようでしたら、検査していただいたほうがいいかもしれませんね。

• 6月7日

「ココロ・悩み」に関する質問