※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ys
家族・旦那

長くなりますがお時間ある方お願いします。先日うちの両親が、今の家の…

長くなりますがお時間ある方お願いします。

先日うちの両親が、今の家の近くに3LDK新築マンションを購入してくれました。親は気を使って、こちらの負担にならないよう引越費用も出してくれました。

ですが、主人はとにかくお金を使いたくないらしく、部屋が増えたにもかかわらず、エアコンは買わない、カーテンも今のカーテンを使う(全然丈が足りません)
などと言い出し、結局親が全部屋にエアコンを買ってくれ、カーテンもオーダーしてくれました。
それについて相談したときも、買いたがってるなら買ってもらおうなどと言われました。

カーテン選びの際、リビングは私が選び、主人の部屋は自分で選んでもらったら、リビングの倍する値段のカーテンがいいと言いだし、私が悩んでると、じゃーいーよ、一番安いのでいい、俺が住むのに選ぶ権利もないのかとキレだしました。

普段から、ファミリアやミキハウスの洋服を娘に度々買ってくれるのですが、一度もお礼なし、会ったときにも何も言わない、今回のマンションの件も私がしてほしいと言って一度電話しただけ。
GWに帰省しましたが向こうの親も一言も引越の件について言ってこないです。

そのことを私が話したら、こっちがお願いした訳じゃないし感謝の強要をするな。と言われました。
むしろ、今回の件で俺の親は家に遊びにこれなくなった、そんな能天気に買ってもらった家に遊びにこれるか、これで孫とも会いづらくなったなどとさんざん言われました。
だったらその話があったとき断ればよかったのでは?といったら、断れるわけないだろと。

この件の私の親への御礼についても、わたしは旅行などプレゼントできたらなーと考えていたのですが、主人にいったら、そんなのまだ考えてない、今は仕事が忙しいと言われました。

もうワケわからなくなっているのですが客観的にみてどうでしょうか??

コメント

珊瑚

旦那さんも義両親もありえない。

ですが…娘とはいえ別世帯です。少々甘やかしすぎかな⁇と思います。

• ys

ys

コメントありがとうございます!!
    ご指摘の通りです。。😣
    小さい頃からかなり甘やかされて、結婚前も親が購入してくれたマンションに独り暮らししておりました。

• 5月9日
  • 珊瑚

珊瑚

私からしたら羨ましい話ですが、笑

やはり家庭を持っているからには旦那様も肩身の狭い思いをしているのかな…と。かといってお礼がないのはあり得ないですが💦いつまでたっても子どもは可愛いのは分かります。色々助けてもらいそれが当たり前で育ってきたゆりかさんとそうではない旦那様。価値観が違うとやはり難しいし、相手の気持ちなどなかなか分からなかったりします。あまり度が過ぎたりすると断ることも大切かなと思います。ちょっと意味分からなくなってますがすいません😓

• 5月9日
アンパンマン

ゆりかさんの親御さんが善意でやってくれていることですよね?
家を買うことも、ブランド服を買ってくれることも。

自分らで頼み込んでしてくれていることなら、感謝して当然だと思いますが…
そもそも子を持つ親になってまで、親に何かしてもらうこと自体が希だと思いますし😅
ご主人の親御さんからしても、勝手にやってくれていることなら大変感謝します みたいにはならないかと💦

• ys

ys

はいこちらから頼んだことは一度もありません。
    ですが、何か品物でお礼をしてほしいとかそんなことは思ってなくて、うちの親も孫の服を楽しんで選んで買ってきてくれて、娘も喜んでますし、会ったときにいつもお洋服ありがとうございます!と一言、言うことは難しいのでしょうか😵
    義理両親も複雑な思いがあるのでしょうか。。
    世間知らずなもので、そういったコメント頂けてとても参考になりました、ありがとうございます✨

• 5月9日
おはな

うわ~😨
すべてあり得ません…。
とりあえずお礼は言うべきですし、もっと感謝すべきですよね、旦那様。
ビックリです…。娘がそんな人と結婚したら嫌だなーって思ってしまいました😓

• ys

ys

あり得ないですよね。。
    と思ってましたが皆さんからのコメント拝見させてもらうと別のご意見も多くあり、私も考えを少し改めなくてはなとおもいました😣

• 5月9日
arc

ご主人としては、奥様のご両親に全てを出して貰うのはやはり肩身が狭いんだと思います。
親が遊びに来れなくなった、孫にも会いづらいという言葉が本心だと思います。
出してもらうけど、毎月返済するとかならまた違ったのかもしれませんね。

ご主人の両親から感謝はまた違うのかな?と思いますが💦

• ys

ys

そうですよね、それおっしゃる通りだと思います。
    ただ、義理両親が遊びに来たのは子供が産まれた時病院にきた一回だけです。
    というのも義理両親とも体が弱く長旅はキツいと言っていて、もうこっちには来れなそうと前から言っていたのに、家のせいでもう遊びにこれなくなったと言われるそれは後付けのように聞こえてしまって💦

• 5月9日
emasara

うちもそんな感じです💦

うちは主人がやむを得ない借金で(義母の医療費)でブラックなので、住宅ローンとか一切組めない身分です。
で、うちも、実母が、実家の近くに戸建てを買ってくれたのですが、
会社から遠くて通勤が大変だとか、場所が田舎過ぎるとか、母がアポなしで家に来るのとかを文句言います。
家賃もなく住まわせてもらって、毎年の固定資産税まで払ってもらっているのに、全く感謝はない感じです。
確かに、私たちが母に家を買って欲しいとお願いした訳ではなく、母が私に近くにいて欲しいからと、母から購入の話があった経緯はあります。
でも実際、今の主人の給料だけで前に住んでいたアパートに住み続けていたら、家賃無しの今の生活水準では生活出来ませんし、
お世話になっていることは事実なので、わたしももうちょっと感謝して欲しいと思っています💦

経緯がどうであれ、お世話になっているんだから、ちゃんと感謝しろ、と私も思いますが、まぁ、ご主人の仰るように感謝は強要するのもなぁ…笑 と思うので、
私はこういう人を選んでしまった自分が悪いと、親には申し訳ない気持ちです😭

S.G

甘えれるところは甘えた方がいいと、わたしは思いますよ^_^!
娘に甘いのはしょうがないですよ!私の親もあまいです!笑

旦那さん、ありえないと思います!!
孫と会いずらいのは全然関係ないと思いますし、旅行のプレゼントの話を反らしたり、どう思ってるんですかね。

ママリ

うわー。
うちの旦那とそっくりです^_^;笑
頼んでないにしてもやってくれたことに対して感謝することもできないなんて本当に人間のクズだなって旦那によく思ってます(--;)
でもこれでこういう人間だってわかったと思うのでこれからは旦那さんに対してはゆりかさんもゆりかさんのご両親も何もする必要はないと思いますよ!
わたしは親に、旦那に対しては何もするなって言ってあります!
それで旦那さんがなんか言ってくるなら本当に脳みそ腐ってますよ😩💨
でもゆりかさんのご両親もかなり甘いですし、マンションの件も断らないってことはゆりかさんもかなり甘えてると思うので、もう自立した意識を持ってこれからはちゃんと断るのがいいと思いますよ( ¨̮ )!

ぴ

感謝するなんて最低限のことですよね。私も引越し費用や、新居の家具一式実親に買ってもらいました。
でも旦那から直接とくに感謝の言葉はありませんでした😅
私を通しているので当たり前というかやってもらうことのありがたさが、薄れてるんでしょうね〜
それにしても家を買ってくださるのはすごいですね。経済力のある親御さんに感謝ですね。

ぴーちゃん

ご両親は何故そんなにしてくれるんですか😅?
旦那さんからしたら居心地悪いだろうな〜と私は思います。逆なら申し訳なさすぎて何も言えないです💦
嫌なら親に買ってもらった家だし旦那さん追い出しちゃうとかどうですか??
そこまで嫌なら離婚されてもいいような…

みづほ

旦那さん何故感謝しないんでしょうかね💦
そしてカーテンやエアコンの件については…ケチ?というかなんというか😅笑(失礼な事言ってすみません。)
マンションは購入前に相談などなく購入されたんですか?

2児ママちゃん

旦那さんはまず感謝はすべき。
これは最低限するべきですが、、、
嫁の両親がマンションを買って引っ越し費用もだし
肩身が狭くなりプライドが傷ついたのかなとも思います。
男性の気持ちはわたしにもわかりませんが予想です。
もしかしたら、旦那さんは旦那さんさんでモヤモヤしていて、意見を言えてないのかもしれませんし、素直に感謝できないのかもしれませんね。