※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumi
妊娠・出産

入院時の持ち物の準備で悩んでいます。病院リストに不安があります。必要なものや枚数を教えてください。

初めて投稿します。
今、妊娠9ヶ月目に入り、入院時の持ち物の準備しているのですが、病院から貰ったリストにはあまり枚数は書いてなく、何をどれくらい持って行ったらいいのでしょう?
あとこれ以外に何か必要な物があれば教えて頂きたいのですが…(^_^;)
何もかもが初めてなんで、よろしくお願いします。

コメント

RI-chan☆

わたしの場合は破水から始まったこともあり、お産パット(もしくは夜用ナプキン)が役に立ちました😆
出産頑張ってくださいね❤️

• sumi

sumi

回答ありがとうございます。
    破水すると結構必要ですよね😅
    近いうちに買いに行ってきます。

• 5月9日
ママリ .

おくるみはバスタオルとか膝掛けでもいいと思います(o^^o)
私もおくるみ買いましたが退院の時しか使いませんでした(*_*)
あと出産の時に飲み物(ストローもあったほうがいいです)とウィダーゼリーはあったほうがいいです(o^^o)

• sumi

sumi

7月なので、バスタオルあれば良いですかね。一応ガーゼ生地のおくるみにも出来る物購入したのですが…。
    飲み物とウィダーは旦那に頼みます(笑)

• 5月9日
  • ママリ .

ママリ .

おくるみは全然使わなかったです(*_*)
    キッズ毛布とか使ってました(冬だったので)
    大きさあるほうが後々いろいろ使えて便利ですよ❤️

ウィダーゼリーはいっぱいあるといいと思います(*_*)
    陣痛中は痛くてご飯たべれなかったりするので😓

• 5月9日
青いさつき

こんにちは

いよいよ出産が近付いているんですね✨
しっかり準備をしていきましょう

基本的にはお産セットだけで退院までいけるようにしてくれる病院が多いのですが
sumi様の病院は、ショーツは入ってないのですね
産褥ショーツは2、3枚あればいいと思います
フェイスタオルや手ぬぐいも1、2枚でいいかと、
ナプキン系はとりあえずお産セットだけでいけると思います

病院にはコンビニはありますか?
足りなくなりそうになった時点で買い足すのでいいかと思います

赤ちゃんのオムツも間に合うと思いますし…
足りなかったら病院でくれると思うんですが…
聞いてみるといいですね☺️

入院は何日ですかね
そんなに長くないですよね😊

• sumi

sumi

お産セットはショーツ以外大丈夫かなとは思うんです。
    病院内にコンビニ無かったと思います。飲み物の自販機ぐらい…。

大体入院は5〜9日くらいです。

• 5月9日
  • 青いさつき

青いさつき

コンビニなかったらナプキン系は事前に多めに用意した方がよさそうですね💦
    書いてないものなら飲み物や、軽食、おやつなど…

何にしてもあまり大荷物でも退院時が大変なので
    なきゃダメなものの判断が難しいですが、
    少しの期間なので、そこそこ揃えたら気楽にやってください(笑)

• 5月9日
たんぽぽ

産褥ショーツは3枚持って行きましたが十分でした🙆
下着は授乳用の物を2枚持って行きましたが母乳が漏れてしまい着替えたりしたので、もう1.2枚あると安心かなと思います(*^O^*)
円座クッションとペットボトル用のストローキャップはとても助かりました❗
出産頑張ってください☺️✨

• sumi

sumi

下着類…少し多めに持っていきます。
    ストローキャップは100均とかで大丈夫ですかね?

• 5月9日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

わたしも100均のものを使いましたよ😊

• 5月9日
もも

毎日洗濯できるなら少なくで大丈夫かもですけど、悪露とか母乳や赤ちゃんの吐き戻しなどで汚れるばあちゃんもあるので多めに持って行った方がいいかと思います。

置き時計や飲み物(ストロー付きのキャップのやつは陣痛中便利でした。)ウィダーゼリーなど手軽に口にできるものもあっても良いかと思います!
陣痛中気持ち悪くなったのでミント系のタブレット重宝しました笑

出産頑張って下さい!!

• sumi

sumi

旦那の勤務がどうなるかまだわからないので、少し多めに持っていきます。

やはり水分は必要ですよね😅
    手軽に飲める物は買ってから行きます。

• 5月9日
なご

入院中の赤ちゃんの洋服は病院にあるものを利用させていただいたので、帰る時に着せて行く服とおくるみ又は大版のバスタオルで良いと思います。
ママの方は病衣はあると思いますが、病院によりけりです。
下着は洗濯してくれる人が毎日来てくれるなら少量でいいかもしれませんが、想像より多めの出血だったので、3ー5くらいあった方が心強いと思います。
私の時は毎日産褥の様子を確認してくれたので、お産ようのがいいとおもいます。まだ健診に行く機会あるならかかりつけの病院のスタッフに聞くとより安心できると思います。

• sumi

sumi

入院中の赤ちゃんの洋服は病院が用意してくれるんですか?そのことは何も記載無かったので、知らなかったです。
    やはり少し多めに持って行った方がいい感じですね。
    来週検診があるので、聞いてみます。

• 5月9日
ぴーたん

食料になってしまいますが…
破水から産まれるまで2日間全然食欲なくたべれなかったのでヨーグルトとゼリーだけ持って行ってなんとか食べれました(╹◡╹)
あとはペットボトルの飲み物はけっこう持って行った方が良いと思います。
お茶も気持ち悪くて飲めず水ばかり飲んでました💦
寝っころがってても飲めるストロー付きのフタも準備した方がいいと思います!

• sumi

sumi

食欲なくなる可能性あるんですね😅
    水分は持っていきます。

• 5月9日

ナプキンは夜用、昼用1袋ずつと記載されていたので持っていきましたが昼用は使わず夜用を3袋使いました(笑)
大量にあったほうがいいかもです😣💨

赤ちゃんのガーゼは10枚くらいもっていって毎日1枚使ってました!

あとは延長コードがあると楽でした✨

• sumi

sumi

ナプキンは多めにですね😅

ガーゼは2枚と書いてあったのですが、やはり足りないでしょうね💧

• 5月9日
ほのち

結構用意してくれてる病院で楽ですね😊
フェイスタオルは顔洗ったりするようですかね、1.2枚で大丈夫じゃないでしょうか✨
産褥ショーツは悪露がどのくらい続くかによりますが、1.2枚で十分だと思います。洗濯すればokですから!
下着も2着くらいあれば大丈夫ですかね、洗濯前提で😊
おくるみは退院時のものだと思うので、ベビードレスとか着せるのであればそれ用のやつですかね😊

上の方も書いてますが、分娩室などに持ち込む用の飲み物に100均で買えるストロー口つけた方が良いですよ😊
産後入院中に授乳室みたいなところに移動とかする病院なら、小さめのバックがあると便利です😊
あと、おっぱいたくさん出るように1日2リットルのお水を買って飲んでました✨売店は高いので、事前にスーパーとかで買うか家族に持ってきて貰うと良いかもです!コップもね😊

出産がんばってください💓

• sumi

sumi

らしいですね😅あまり用意してくれないところもあるみたいですし…。

大体は1〜2枚ですかね☺️枚数が書いてあるのと書いてないのがあったんで、ちょっと不安で…。

移動とかはあまりなく、母子同室らしいです。でも小さいバックは持っていきます。

水分等は家族に頼んでみますね(^^)

• 5月9日
  • ほのち

ほのち

私も母子同室の個室だったのですが、授乳時間になるとみんなが集まって看護師さんがいる授乳室に来てくださいって言われて行ってました😂

• 5月10日
ハーバリウム

どのくらいの頻度でご家族がきてくれるかにもよりますが
タオル…3枚ほど
お産の時すごく汗をかくので、気持ち多目がいいかもしれません
産褥ショーツ…2枚
お産中と産後使っても一日なので、2枚あれば充分です
下着…上下4枚ほど
ショーツは出血で汚れることがありますし、ブラは母乳の量や赤ちゃんの吐き戻しによっては汚れることがあるので気持ち多目だといいと思います
このくらいでわたしは準備しました💕

• sumi

sumi

やはり汗かきますよね…😅
    何事も少し多めに持っていきます。

• 5月9日
なご

sumi さん返信ありがとうございますお産頑張ってください( ^ω^ )。
応援してます。