※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mei
妊娠・出産

28週目の検診でお腹の張りが多く、急遽入院しました。リトドリン点滴中。退院時期や育休、里帰りについて悩んでいます。

お腹の張る回数が多くて入院された方いますか?
子宮頸管と子宮口には問題なく、出血もないのですが、昨日(28w1d)の検診で5分毎にお腹が張っていた為、急遽入院となりました。
24時間リトドリンを点滴しているのですが、同じような方、いつ頃退院できましたか?
このまま入院が続いて仕事を休んでいても育休は取れるのか、34wに予定していた里帰りは出来るのか、いろいろと考えてしまいます。

コメント

愛ママ

はじめまして。
病院の先生が診察したりして判断するので分かりませんが…退院はあまり期待しない方が良いかと⤵⤵
点滴が取れても張りは出ちゃうと思うので正産期まで外れないと思います。

• Mei

Mei

そうなんですね😞💦その後医師からも「34wまでに退院できるかなぁ…うーん…」と言われました。
    入院前は1日に何度も当然のようにあったお腹の張りが全くなくなったのでやっぱり点滴は必要そうですね💦
    ありがとうございます✨

• 5月10日
  • 愛ママ

愛ママ

そうですね💦私も二人目の時に24週辺りから切迫早産で点滴ありの入院してましたが36週迄、退院出来ませんでした。点滴のお陰で張りは収まりましたが、外れた2日目に出産しました。

今は3人目妊娠中で30週から入院してますが、点滴の副作用が酷くて外しました。張りはたまにある位で安静にしています。張りが酷くなった場所は違う病院に搬送です。ICUのある所に。
    点滴は合わなくて出来ないので。

• 5月10日

29週の時に出血とひどい張りで24時間点滴5日間だけしてました!

それからは自宅安静でしたヽ(;▽;)

• Mei

Mei

出血もあったのですね。5日間で退院できたとのことで、私も少し希望が湧いてきました✨
    自宅安静もつらかったですよね💦私ももし点滴が外れるのなら1日でも早く家族のいる自宅で過ごしたいです😞
    ありがとうございます✨

• 5月10日

退会ユーザー

絶対安静で病院のベットから動けませんでしたが我が子のためにと思って耐えました😭

早く退院できるといいですね!
    がんばってくださいね\(^o^)/

• 5月10日
のん

正直、そのまま出産まで入院か、退院しても絶対安静で里帰りできないことを念頭に置いたほうがいいかと思います。

• のん

のん

補足ですが、現時点で雇用保険支払い期間が12ヶ月あるならば、育休は退職しない限り大丈夫だと思いますよ。

まず、有給でお休みされるかと思いますが、有給がなくなると傷病休職になります。
    傷病休職中は健康保険から傷病手当がでます!
    手取りの40%くらいです。

もし、今入院している病院でそのまま出産まで入院となる場合どうするのか、里帰りは産後にするのかなどご家族と話し合ったほうがいいですよ。

• 5月9日
  • Mei

Mei

雇用保険に入っていて現在で1年半くらいなので育休は大丈夫という事ですね。安心しました✨
    その後医師から、34wで退院できるかどうかは難しいという事と、もし仮に早く退院出来たらすぐに里帰りしてほしいという事を言われました😞
    いつ退院できるかは別として、里帰りはやめてここで出産した方が良いのかどうか…のんのんさんの仰る通り家族で話し合う事になりました。
    丁寧にありがとうございました✨

• 5月10日