※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花束❁¨̮
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりで石鹸を舐めてしまい困っています。洗いにくいので良い方法はありますか?

生後5ヶ月ですが、指しゃぶりが大好きでお風呂でも舐め舐め😂
石鹸だらけの指を舐めようとするから必死で抑えながらやってますが、毎日少しは口に入ってしまいます😢
流しながらやっても、他のところを洗ってるとソコを触って石鹸が付いて舐めるので、洗っては流しの繰り返しだと時間もかかるので、もう諦めて一気に洗う方法にしてます。
おしゃぶりはダメでした。嫌いみたいで😅
んで、ダメっとつい大きな声を出してしまうとビックリしたみたいでギャン泣きでした💦

洗いにくいです💦なにか良い方法ありませんか?

コメント

ママリ

泡ついた指なめなめしますよね😅うちの子もそうです!先に腕と手だけ洗って流して、歯がためあげてます!しばらくカミカミしてくれるので、その間に他のとこを洗っちゃってます🚿

  • 花束❁¨̮

    花束❁¨̮

    なにかで気を紛らせるしかなさそうですよね😅
    その なにか を石鹸まみれにしそうで迷ってるのですが、歯固め試してみます😊ありがとうございます✨✨

    • 5月9日
Ayana

うちは膝の上で洗ってますが
たすき掛けのように子供の背中に
手を回して洗っていますよ!
私の二の腕が子供の顔の横にきて
片方は指しゃぶりはできないし
反対側の手は繋いでます!
説明下手ですみません😱
それと足→体→頭→顔→腕
って感じで洗ってます!
顔を洗うと目を瞑るので
その隙にササッと洗って
そのまま頭から流します☺️

  • 花束❁¨̮

    花束❁¨̮

    てか、器用ですね!
    ただでさえヌルヌルするのにそんな難しい格好でさらに洗うなんて。。
    お尻洗うとき、横にしますがときどき危ないです。

    すごい…😳✨
    まだ3ヶ月なのに頭からぶっかけられるんですね!
    うちはまだまだ無理だー🤣

    • 5月9日
deleted user

何か握れるおもちゃ持たせたらどうですか?
それか抱っこして、手をタオルで隠しておくとか?
うち、一歳過ぎてますが..自分で洗いたいとかで
石鹸出すとたまーに舐めてますよ(笑)

  • 花束❁¨̮

    花束❁¨̮

    上の方も教えてくれたのですが、歯固めを考えてます。
    まぁ、それも振り回したりして石鹸付いちゃったら意味無いんですけど😅

    自分で洗いたがるんですか😊✨
    可愛いですね♡
    しかも舐めちゃう🤣🤣💦💦笑

    • 5月9日
MAMA

娘もそうなので太ももの上に横たわらせて
私の両手がフリーになるようにして
下半身は片手で洗って
もう片方の手は娘の手掴んで遊ぶように動かしてます!
抑えるたりすると嫌だーってなるので
効果音付けて揺らしたりします!
そうすると嫌がらないし笑ってるので大丈夫です!

上半身洗う時は両手で娘の腕やら手やら
を洗うのでいつも口に行かないように
また効果音付けて遊びながら洗ってます!

ダメ!って言ったって分からないし
お風呂は声が響くので大きい声だしたら
そりゃびっくりしますよ😅😅

体洗うのも遊びながらやると
そっちに意識が向くので
手も口に行きにくいです!