※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゼスプリ
妊娠・出産

トコちゃんベルトを着ける前に、医師から産院の講習(有料)を受けるように言われましたか?

トコちゃんベルトを着けてる方はみなさん産院の講習などを受けましたか?
知り合いからトコちゃんベルトを頂いたのですが、付ける前に産院の講習(有料)を受けるように医師から言われました😅

コメント

hana

中古で買ったので、講習は受けず、説明の紙を見たりYouTubeの装着してる動画を参考にしてつけました!
講習受けた方が間違いなく付けられるのだとは思いますが💦

• ゼスプリ

ゼスプリ

youtubeにも着け方の動画ありますよね☺️
    でも、まみさんの言う通り講習受けた方が間違いなく着けられそうなので受けてこようと思います😊
    ありがとうございます🙏

• 5月9日
りん

講習っていうか、つけ方指導はうけましたよ!
うちの産院は無料でした!
私は購入したので、折角いいもの使っても、サイズや使い方が悪いと効果も薄れてしまうのが勿体無いと思ったので(^^)

• ゼスプリ

ゼスプリ

うちの産院は講習でしか着け方を教えてくれないみたいです😅
    無料いいですね✨
    羨ましい😂
    今回はお金払って講習受けてこようと思います😊
    ありがとうございました🙏

• 5月9日
はなまろ

私の通ってる病院はベルトの販売等はしてないのですが、買ったら正しいつけ方を教えてくれるようで 検診の時に持ってきてくださいと言われましたよ(^O^)

• ゼスプリ

ゼスプリ

検診の時に教えたてくれるのはいいですね☺️
    私は検診とは別枠で講習の予約を取っていかなきゃ行けないのでちょっと億劫です😅
    でも今回は講習受けてこようと思います😊

• 5月9日
yunnan

講習してくれる産院が近くになかったので受けてません🤢産後、助産師さんに基本的な付け方を教えてもらいましたが、講習受けてる方ではないと思うので、ちゃんと受けた方がいいんだろうなとは思います(´・ω・`;)

• ゼスプリ

ゼスプリ

講習してくれる産院があるだけありがたいのかもしれないですね😊
    今回は講習受けてこようと思います☺️

• 5月9日
はむ

市の助産師さんに着用指導してもらいました!
着ける前の体操や着ける位置、強さなど教えてもらったので、有料でしたが行ってよかったです☺️

• ゼスプリ

ゼスプリ

やはり行ってよかったのですね😊
    確かに位置などはきちんと教わった方がいいですもんね✨
    私も受けてこようと思います☺️

• 5月9日
まめ大福

わたしもいただきものなので、YouTubeみました☺️

• ゼスプリ

ゼスプリ

youtubeにありましたね😊
    私も昨日ずっと見てました☺️
    イマイチ分かりずらかったので今回は講習受けてこようと思います✨

• 5月9日
みかん

私も頂きもので持っていたので15週くらいから付けてました!
講習は受けていませんがマタニティイベントで助産師さんと話す機会があって聞いたらつける位置が思っていたより下の方で付け方も教えてくれました😊
病院の看護師さんとかも知ってるみたいでしたから軽く聞いてみてもいいかもしれないですよ✨
ちなみに寝転んで付けるように言われました!

• ゼスプリ

ゼスプリ

助産師さんに直接聞く機会があったのですね✨
    羨ましい😊
    私も看護師さんに聞いてみたら講習ちゃんと受けて教わってね〜と流されました😂
    今回は講習受けてこようと思います☺️

• 5月9日
yuu

トコちゃんベルトⅠは専門の講師に着用を指導してもらう必要があるとなって居ます!というより、その人から出ないと購入できないことになっています!
多くの方がもっているトコちゃんベルトⅡはふつうに購入出来るので強制ではないかと思います!
わたしはネットで購入しましたが、仕事で産前産後ケアの講習を受けることがあり、そのときに着用を教えてもらいました!
間違った付け方をすると骨盤には良くないので、値段によりますが、聞いても良いかと思います!

• ゼスプリ

ゼスプリ

そうなのですね😊
    私もサイズが合っているのかわからないので、合っていないようなら産院で新しいのを買おうと思います😊
    講習も受けてこようと思います✨

• 5月9日