※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃんまま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子の混合育児について相談です。母乳だけでは足りず、母乳の後にミルクをあげています。最近はミルクの量が足りないようで悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

生後1ヶ月の息子の
混合育児についてです。

母乳の出は産院でも
すごくいいね
いわれてたのですが母乳
だけでは足らず毎回80を足していて
一ヶ月健診の時も体重の増え方は
特に問題ないですねって感じでした。

ですが日々成長してきて
80ではたらず今は
母乳(方胸10分)→100を足す
という感じでミルクのみのときは
120をあげてます。

母乳のあとの100も最近は
足らないのか二時間くらいで
泣き出してしまいます。
泣き出したら母乳を優先で吸わせる
ようにはしていますが、
今後、母乳のあとのミルク120、ミルクのみ140
って多いですかね😣

新生児の時にはかった
哺乳量が20程だったので
今も20はのめてるものと
考えて足してます。

その計算だとミルクを足す量が
どんどん増えていくから
減らしたほうがいいのかなとも
思いますが今のミルクの足す量が
ベースになってると
減らしたら確実に泣きます😱

産院にいって久しぶりに哺乳量
はかってこようと思ってますが
とりあえずこちらで
皆さんの意見をきけたらなと😊

コメント

りんご

私は母乳あげてからミルク100で足りないようならまた母乳あげてます!

ミルクのみの時は100か120が基本ですが、夜の寝る前などは140飲ませてぐっすり眠れるようにしてあげてます😊

• こうちゃんまま

こうちゃんまま

わたしも足らないようなら
    母乳をあげるのですが
    なんだか寝入ってくれないんですよね・・・
    夜は眠ってほしいからわたしも
    少し足して飲ますのですが全然寝入ってくれなくて(-_-;)

• 5月14日

私は産後から母乳がビュービュー出ていたのですが確か100〜120は出ていたと思います。
母乳過多でしんどくなり薬で止めたのでその後完ミにしましたが💦

搾乳してみてどの程度出いるのか1度見てみてはどうでしょう?このままだとミルクをどんどん増やす事になりそうなので新生児期の20から増えているのか減っているのか...

• こうちゃんまま

こうちゃんまま

母乳でそんなにでるの
    羨ましい!!
    わたしも産院で母乳マッサージをしてもらうもビュービュー出てくるんですけど前に家で搾乳してみたら20くらいしかとれなくて入院時と変わってなくて・・・ミルクはこれ以上増やせないので母乳をがんばります・・・😭

• 5月14日
せんつま

うちは最近混合から完ミに移行しました。

混合の時は適当に与えていたので参考にならないとは思いますが、完ミになってからは、120を6回/日与えています。
ただ、それは生後3ヶ月の現時点でですが。

生後1ヶ月で母乳後の120.ミルクのみの140は多いイメージですが、体重の増え方はちょうどいいんですよね??

混合は、ミルクの時間○時間起き(授乳+ミルク)、その他泣いたら授乳、という感じですかね??
ミルクは消化不良起こさないよう3時間は空けたほうがいいのでギリギリの3時間おきにし(←授乳の後のミルク)、その他泣いたら母乳だけ与えてみてはどうでしょう??
ミルクは母乳に比べて太りやすいので、体重の増えが良すぎるくらいならミルクは増やさないで母乳を与えた方がいいと思いますし、
体重の増えが順調なら、今の80〜100のままでいいと思います。

xoxo

うちの子も生後10日くらいで75、、その後100まであっという間で1カ月検診の時には120飲んでました、、笑

さすがにそれ以上増えたらまずいと思ったので泣いてもすぐミルクあげず限界までひたすらあやして少しでも時間をあけるようにしてました!
検診の時にもミルクの量が多いけどこれ以上増えなければ、、ってゆ感じで増えてもその分間あけてとのことでした!
140いったあたりから飲む量も安定していま生後4カ月になりますが160です☺︎!

ひよこ

男の子と女の子一緒かどうかわからないですが、私も混合です!
もうすぐ2ヶ月です🐣
産院では母乳20分で20-40出ていました。生後3週間で母乳5分飲ませて20出ていました🤔🙆‍♀️
生後3週間からずっと今もミルク80しか足していません!
生後50日弱くらいから満腹中枢働くみたいなので、溢乳や吐き戻ししてなければ、今後120.140でも良いと思います!

足りなさそうなときは母乳また好きなだけ飲ませて😥💦さすがに飲みすぎだけど欲しがる時は、抱っこしながらスクワットしたら暴れるのがおさまること多いですのでやってみてください!🌟

私も混合なのですが、母乳あまり出ていませんでした。最初のころは各7分で最近では各5分にしました。

しかしながら、退院する前に既に息子は100ml飲んでいました😅
看護師さんにも腹すかしだねと言われる始末。
なんとか昨日まで母乳を飲ませていましたが、なんせ吸う力も強くなり乳首が痛いのなんの…今日からミルクだけにしてます。ちなみに120ml
明後日、1ヶ月検診なのですがなんて言われるやら(;´д`)
3112gでしたが、家の体重計だと既に5000gになっているようです。
増えないよりはいいのかと諦めモードです😢