※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

自治体の保育園基準について悩んでいます。地域のバスの不便さも指摘しています。引っ越すべきか悩んでいます。

愚痴らせてください。。


自治体で保育園入園基準は違うとおもいますが、扶養抜けないと入園基準に満たない。入れない自治体はどう思われますか。。
全国探しても愛知県北名古屋市しかでてきません。。。……(TT)
どこを見ても基本60時間~なのですが。
しかも待機児童でてません。と言うのに実際出ています。。(TT)

地域のローカルバスは日に2本。
なんの為にでているのか本当に謎です。
不便極まりない。
選挙で、市議会委員の投票前に、立候補された市議会の方が、選挙カーでお子様がいらっしゃる方の為にバスの復旧に取り組みました。とても力を入れて取り組んでいます。大きく変わりました!とそれはそれは大きな声でしつこく発言してました。

はっ(TT)?はっ(TT)?どこが?
毎日駅まで30分歩いたり、どこ行くのも30分かかるんですけどW

一番近いかなり大きいイオンモールに行くバスすらない、、、。
凄く利用者があるのに、なぜ(笑)

変な誰も利用しない場所にはバスがでています。


皆さんなら引っ越されますか。。
車があればよかったのですが。。

コメント

あや

ちなみに、市の意向で子供園をなくそう活動中らしく…こども園ありませーん。なぜそこは積極的に取り組むんですかー??ばかですかー

あおまいか

お隣の市にすんでいます。
HP見てみました。0~2歳児だと月120時間以上なんですね。でも扶養外とは書いてなかったですが、役所で言われたんですか??
市になってまだまだ浅いので、これから色々できていくんだろうなと思います。なので昔からの人はまだ便利になっただろうけど、実際はまだまだ追い付いていないんでしょうね。
こども園減らすって逆行してますね~💦幼稚園に特化したいんでしょうか??すごく不思議です。
ただ、車もないのに駅まで30分かかるところに住むのはわかっていたことなので自己責任なんじゃ………

  • あや

    あや

    ありがとうございます!
    愛知→都会のイメージがあり、車はいらないと思っていました。+
    事前にバスコミュニティがあるとのことで地図で確認し、こちらの市に住みました。移り住む際に土地感がなく、ほぼ、賃貸の店員さんにアドバイスをもらって。でした。。
    が、、、
    後悔です。。

    • 5月9日
  • あや

    あや

    役所からは、去年の10月なら法律がかわり、120時間だと金額的にも労働時的にも扶養外になるとのことてした。
    結果多く働いて、扶養と変わらない。それ以外のかなり損になるようです。

    • 5月9日
  • あおまいか

    あおまいか

    扶養と境目だと色々難しいみたいですね。でも、目先の手取りだけではなく将来を見れば、扶養外のメリットはありますから!あまり目先のデメリットばかりに気をとられないでくださいね。
    ただ、やっぱりおうちについては、家を借りるときも土地勘ないからこそ普通は事前に見に行くし、バスも時間など調べます。行けなくてもGoogleアースやマップで見ることができますしね。
    北名古屋市は昔西区の北の方にいたので土地勘ありますが、そんなに悪いところではないですよ。

    • 5月9日
  • あや

    あや

    バスは一通り調べました!
    住む場所は本当に時間がなくて、かつ、賃貸の会社がここしかダメと決まっていて物件の取り扱い幅も決まっていた。取り扱い地区が違うため
    +業者と業者を通してのやり取りで難しく、物件を見るまでにいたりませんでした。
    西区に住む予定でしたが、それも取り扱いの管轄が~とのことで。不動産やさんが大変そうで伝えましたが結局時間もおし、あやふやに。

    沢山のアドバイスありがとうございました!

    • 5月9日
ゆめ

えーー、、ひどすぎますね、、
田舎って子育てに力を入れてるイメージですがとんでもないところもあるんですね、、

引越しして旦那さんの仕事に影響がないなら引越しも視野に入れます、、

くりまんじゅう

待機児童出てないとあっても隠れ待機児童あるみたいですよ😅私の住んでる地域も結構待機児童いますがパートでもある64時間から働いてたら入れてます🙄でもそういう決まりあるなら引っ越すかそれ以上働くしかないですね😅

  • あや

    あや

    なるほどありがとうございました!

    • 5月9日
はじめてのママリン🔰

北名古屋市って、いずれ名古屋市と合併されるはずですよね!?
もしかしたら、何か変わるかも…
でも、その前に子供は大きくなってしまうし、我慢できなくて引っ越すかも…
書いてあること考えるとほんと腹たちます!

  • あや

    あや

    ありがとうございました!
    合併のニュースみました。びっくりです。合併とかいいからバスちゃんとして思いました。。

    • 5月9日
りーふい

保育園関係はわからないので、バスのことに関してです。

イオンってmozoのことですよね?
名古屋市なので、バスが通るわけないですよ💦
北名古屋市と名古屋市で「北」がつくつかないで大違いです。
北名古屋市は名古屋市に合併希望ですが、名古屋市からはNo と言われているみたいですよ。

バスとはきたバスのことを言っているのでしょうか?
西春駅や市役所、病院など市内の巡回のための運営が基本なのでそんなもんです。
(名鉄バスは西春駅~県営名古屋空港を結ぶため)

市バスがたくさん出てて、地下鉄がある名古屋市と比べちゃだめです。
平成の大合併で西春町と師勝町が市になっただけですから。

  • あや

    あや

    ありがとうございます!
    全然知らず、地図で際
    沢山のバスコミュニティがあると思い、+役所電話しましたら沢山あります。との回答+住宅スタッフさんのアドバイスをもらいこちらの市にしました。後の祭ですが。(>_<)そもそも町だったのも後から知ったのですが…
    北名古屋市と名がついていて、都会だわ~。と見学を夜にいき周りをみず、時間がなく決めてしまったのが、ミスでした。となりの小牧市にすればよかったです。。
    合併ニュースでみました。(笑)
    笑っちゃいました。すいません。

    • 5月9日
  • あや

    あや

    あとすいません。家の周りがやたら匂います。。
    下水?なのかぼっとんみたいな臭いが。。
    生臭く…
    駐車場にでると耐えれない臭いが年中してます。。。
    家では小さいハエが発生が凄くて…
    平屋もおおく、、昔何かあったんですかね。。

    • 5月9日
あや

ごめんなさい。税金が増えて、扶養内パートより少なくなるとのことでした!

ひよこ

北名古屋出身です。
4月入園での待機は出てないはずです。ほかの4月入園でも待機のある市よりはましなのでは?
そして、バスですが、市内のローカルバスなので隣の市にあるモゾにはどう考えても行かないと思いますよ。私としてはあれはお年寄りの為だと思ってます。あのバスを期待しては…(笑)
実家は駅近なので不便を感じたことはありません。むしろ北名古屋に戻りたいくらいです。
そんなに嫌なら引っ越されたらいいのではないですか?
ちなみに、愛知県内でも車ないと不便な場所はすごく多いと思いますので、引っ越される前にはきちんと調べることをおすすめします。

  • あや

    あや

    ありがとうございます!
    駅近くに住みたかったのですが、空きがなく、比較的近いと不動産からアドバイスいただきました。
    その方も管轄が違うため、あまり詳しくわからず、バス出てます!と今の場所に住みました。

    今度住む時は間違いなく駅近にすみますね!!

    • 5月9日
ゆうちゃん

どこから越されてきたんですか?
やはり、引越し先の現地リサーチは重要ですよ!
うちは転勤で神戸から名古屋に越してきましたが、時間のない中1泊2日で名古屋きて、家を決めました。

しかし、120時間が最低ラインだなんて初耳です!ありえないですね。。
なんだか色々と不便そうなので、私なら引越します!

  • あや

    あや

    ありがとうございました!私も神戸からです。。基本神戸ですと田舎の方でも、電車や徒歩で事足りていていたので、あまりにも不便で(;´д`)

    決める際時間なく、昼過ぎから夕方までしか物件を見れずで。。
    本当にリサーチ不足です。。

    引っ越しを検討しましたが、内職で時間調整ができること判明したので、申請してみます!!

    • 5月9日
  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    わ、同じ神戸からなんですね。確かに北区とかちょっと不便そうなとこでも何とかなるような気がします。。(あまり詳しくないんですが…)
    内職でなんとかなるようで良かったです!

    • 5月9日