※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶葉
妊活

子宮内膜症はFT手術で除去できるでしょうか?不妊治療専門病院で初めて診断されたのですが、説明を受ける前にショックで聞けませんでした。

今日、不妊治療専門病院〜不妊治療専門病院へと転院しましたが初めて子宮内膜症と診断されました。

手術(卵管鏡下卵管形成術)FT手術
を機に転院をしこちらで手術をする予定になったのですが子宮内膜症ってFTの手術で除去できるのですか?

恐らく、説明をされたと思うのですがショックで話を聞くことが出来ませんでした。

コメント

看護師をしているものです!

子宮内膜症をFT術で除去をするということではなく、FT術というのは卵管がなんらかの病変で癒着をしてしまっている場合に、癒着している部分にカテーテルを挿入して卵管を広げる手術のことをいいますっ!

卵管造影検査を受けられた際に、癒着を指摘されたのではないのでしょうか。
その癒着の原因となっているのが子宮内膜症ってことだ思います。

この手術を行うと、6から8ヶ月に自然妊娠する確率がぐっとあがるらしいです!!✨

もしも不安なことや、こんなことしてどうなるのか納得出来ないのであれば、何度でも主治医の先生に尋ねてください!

納得するまで説明してもらい、おかしいと思ったら違う病院に受診をし、検査してもらうなりすることをお勧めしますっ

• 茶葉

茶葉

コメントありがとうございます!
    看護師の方からコメントを頂きとても心強いです!!

卵管造影検査で片側が詰まっていると言われ原因は恐らく帝王切開だと初めの病院で言われてたのですが、昨日転院した病院には子宮内膜症が見つかったと。。
    今までなぜその病院は子宮内膜症に対してわからなかったのか疑問です。

転院先で子宮内膜症と言われた時から先生の話が入らなくなって、FT手術をしたら子宮内膜症は治る?のかとか疑問に思いました。
    FT手術は卵管の通りを良くするのは理解出来ているのですが子宮内膜症の方は治るのでしょうか?

何度もすみません。。

• 5月9日

退会ユーザー

確かに今まで言われなかったことを思うといきなり言われるとびっくりしますよね💦

わたしは子宮内膜症、左チョコレート嚢腫、子宮筋腫があるのですが、子宮内膜症の治療はFT手術では治りません。

子宮内膜症になっている方はすごく多くて、その症状に応じて治療をしていくのですが、卵巣に血腫などがない場合や、子宮内部に癒着がない場合はほぼホルモン剤(ピルなど)で偽妊娠状態にして排卵を抑制することで症状を抑えることができます( 灬˙▿˙灬 )
    除去をするとなると、子宮の癒着している部分を腹腔鏡手術というやり方で除去することが必要になるのではと思います。

• 5月9日

退会ユーザー

あ!でもでも、これはあくまで私の働いている病院での先生の見解でありますので、一緒に子宮内膜症の手術もしようと思われているのかどうかはその医者しかわかりませんっ💦
    FTだけでは治療はできないですが、そういうことも医者に聞いてみてはと思います✨

• 5月9日
  • 茶葉

茶葉

ご連絡ありがとうございます!
    はい、えっ!と思って不妊治療病院+出産した産科にも通ってたのですが何一つ子宮内膜症の言葉もなかったです。

子宮内膜症は腹腔鏡手術しか治せないのですね‎(´;︵;`)
    確かにFT手術は卵管の通りが良くなりますけど、子宮内膜症を治さないと手術しても妊娠しずらいですよね?
    卵巣に血腫などは言われなかったのですか、それでしたら軽度なのかな?ほっといても大丈夫位なのかなと後から冷静になって疑問が出てきました。。

差し支えなければで良いのですが、えむさんは腹腔鏡手術をして妊娠されたのですか?
    もし、不愉快な思いをさせてしまったらすみません。
    スルーしてください!

• 5月9日

退会ユーザー

返信ありがとうございます!✨
    すごくすごく不安ですよね(><)💦
    私も、結婚前に婦人科で子宮頸がん検査しようと思って、そこで生理中の血が多いんですって言って検査したらあれよあれよと病気が発見され、頭真っ白になり、旦那さんに子供ができない体かもしれない、と泣きながら伝えたりしました(‘、3_ヽ)_

わたしはチョコレート嚢腫まで出来るほどの子宮内膜症だったのですが、子作りするまではピルで調整し、子作りしまーす!て言ってからピルを飲むのをやめてすぐ自然妊娠しました✨
    なので子宮内膜症の治療という治療はしていません( 灬˙▿˙灬 )

子宮内膜症を患っていながら、自然妊娠した方たっくさんいますよ!
    友達5人、子宮内膜症にかかりながらも妊娠して無事に出産しています!✨
    期間を決めて自然妊娠をすることを決め、やはり妊娠しずらいとなれば治療や原因を探ったりするのだと思います!!

• 5月9日
  • 茶葉

茶葉

こちらこそ色々と教えて下さりありがとうございます‎(><)
    結婚前にきちんと検査をなされて偉いですね!!
    私は妊娠中に子宮頸ガンが中度とわかり今でも出産した婦人科に通っています。
    因みに一人目もかなり苦労して出来た子です。。

凄い!!
    ピルをやめた途端に自然妊娠したのですね‎(°д°)
    子宮内膜症=妊娠は難しいと思っていたので希望が持てました!!
    ありがとうございます‎(><)

もうすぐ出産間近ですね‎٩(ˊᗜˋ*)و

• 5月9日

退会ユーザー

いえいえいえ!こちらこそですっ!
    最初の病院に何も言われなかったことは疑問が残りますが、見つけてくださってよかったですね!!✨

そうだったんですね…1人目のお子さん、すくすく育っているようで素敵です✨

何も無い人に比べると妊娠は難しいかもしれないですが、必ず先生がうまくしてくれますし、お空のお子さんが、茶葉さんのもとにいつ行こうかなと楽しみに待っているはずです✨✨なので、いまは手術のことも不安だったり色々あると思うのですが、しかも子育てしながら💦ほんまに尊敬します!!
    あまり無理せず、ゆっくりやすんでくださいね!!

そうなんです(‘、3_ヽ)_ドキドキ不安ですが頑張ります(‘、3_ヽ)_💦

• 5月9日
  • 茶葉

茶葉

返信ありがとうございます!!
    こちらこそ励ましてくれてまたお気遣いして頂きこれから手術に向けて頑張れますし、心の支えとなります‎(*´ω`*)
    投稿して良かったです☆
    ありがとうございます‎(;_;)

出産ドキドキですよね!!
    でも不安の方が大きいかも知れませんが、女で良かったと思える瞬間です。
    しんどい後は、可愛いお子さんが待ってますね‎(〃▽〃)
    天候も暑かったり寒かったりなのでお体にお気をつけて下さい!!
    健康で産まれて来ることを願っております‎(◡‿◡ฺ✿)
    ありがとうございました!

• 5月9日

退会ユーザー

ありがとうございます!
    茶葉さんもご自身のことですごく大変な中、私まで励ましていただいてしまいました💦
    私も、茶葉さんに出会えてよかったです!✨✨( 灬˙▿˙灬 )

どうかどうか無事に終わり、いい報告がママリで聞けること祈っています♡
    本当に本当にありがとうございます!!

• 5月9日
  • 茶葉

茶葉

とんでもございません!!!
    私の方が手術にたいして不安でしたけど勇気を頂き、気持ち的にも前向きに考える事が出来ました‎(//∇//)
    ありがとうございます!!

私もえむさんが無事に出産、安産であることを祈っておりますので頑張って下さい‎(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    応援しています!!

• 5月10日