※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
家事・料理

家の掃除っていつ、どのくらいしてますか?もともと掃除や片付けが苦手な…

家の掃除っていつ、どのくらいしてますか?

もともと掃除や片付けが苦手なので、
毎日掃除機をかけるくらいです。気になった時に
クイックルハンディで棚とかのホコリとって、
気になった時にまとめて洗面台とか台所とか
掃除するようにしています。
片付け苦手なのですぐ散らかってしまいますが、
これもそろそろダメかなと思ったときに
そこそこ片付けたりしてます。

がっつり掃除したいなーって毎日のように考えては、
なかなか出来ないでいます、、。
うちは主人が単身赴任中なので、
フリーな時間があまりないので
子ども見ながら掃除機かけるくらいになっちゃいます💦
昼間は抱っこ紐じゃないとすぐ起きちゃうので、
おんぶしながらご飯作ったりしてて、
夜に掃除する時も前はありましたが、
最近は離乳食のストック作りに追われたり
夜中に起きる日が増えてがきたので寝れる日は
早く寝ようって感じです😓😓

家事は頑張らなくていい。と
よく言われるのですがどこまで手を抜いて良いのか😂
洗い物や洗濯物など他の家事はしていますが、
掃除に関してはどうもやる気が起きません💦

コメント

おと @ ずぼら主婦(23)

わたしもです😂

家事自体が苦手で、洗濯や掃除機くらいしかできてません(´・ω・`)
昼寝してる間にお風呂掃除しようと思っていてもやる気が起きず...
やる気スイッチがたまーに入るのでその時にするくらいです😔

deleted user

毎日掃除機かけること、トイレ掃除、玄関掃除してます!
週に1回冷蔵庫と食器ダナの隙間とか細かいとこも掃除してます!
掃除は子供がテレビ見てて後追いしてこないときにします(笑)
朝の寝起き1時間くらいはボケーとしてるのでその間に夕飯作って、掃除して洗濯してます😊👌

まゆ

頑張っていますね!!😄✨
私も中々掃除できてません…
汚れが気になったらクイックルをしてます😅毎日ではないです💦
子供の食べこぼしがあるので、テーブルと付近の床は毎日拭き掃除していますが💧

ふわり

掃除機は2日に1回で洗面台等は気になったらって感じです😣💦
片付けが好きなので、子供寝かしつけた後に気になるところの掃除と、片付けをして、リセットしてから寝てます😋
旦那さん単身赴任なのに毎日掃除機偉いですよー!
うちは3月まで単身赴任だったのですか、単身赴任中は掃除機3日1回、洗濯2日に1回、おまけにご飯もズボラでしたよ😂

noripi111

私は仕事してるので、基本、気がついたらちょこちょこやってます。
休みの日は、毎日掃除機かけます。
平日は、少し時間が出来たら掃除機やってます!
朝ごはん食べて散らかした分だけとか、お風呂わくの待ってる間とか💡
ガッツリやろうとすると、やる前から疲れちゃいませんか?
汚れが気になってきた!って時に、そこだけやります。
コンロ周りならコンロ周りとか!
掃除をいきなりし始めることは、日常茶飯事です😅
だいたいは、ポカプさんと同じです😀
私は、整理整頓も掃除も苦手なので、なるべく元の場所に戻すことを心がけてますが、なかなか😅

あんず

旦那さんが単身赴任だと育児に追われて家事は後回しになっちゃいますよね(・_・;
私も、もし主人が単身赴任だったら子供も小さいですし家事おろそかになると思います…

掃除機は3.4日に一回
(髪の毛やホコリが気になるようなら2日に一回の時もあります)

洗濯は大体3日に一回
(水道代節約のためにまとめて洗ってます)

朝起きて部屋がごちゃごちゃしてるのは嫌なので夕飯後の食器は必ず洗ってから寝る、おもちゃは子供が遊ぶのをやめたらすぐに片付ける、ガスコンロ等は油ハネ等あれば毎回拭く、週に2回は重曹、クエン酸を使って掃除、シンクは週に1回は拭きあげ、トイレも週1、こんな感じです(・_・;

質問者さんが気にならない程度にゆる〜く家事すればいいかと思いますよ(^^)

じーざす

掃除は気になったときにしてるので週1くらいのときもあれば、来客が重なって毎日してるときもあります。
後追いするのは目に見えてるので、先にコロコロやクイックルワイパーなどをおもちゃにして子供と一緒に遊んでおいて、夢中になり始めたら、私は掃除機をかけます。
夜、子どもが寝てから掃除したいときは、ホウキでザッと部屋の隅にゴミを追いやります。