※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ami♡H.S
その他の疑問

小児白血病に詳しい方教えてください。小児白血病は普通の小児科の血液…

小児白血病に詳しい方教えてください。
小児白血病は普通の小児科の血液検査でも分かるのでしょうか?
熱が続き血液検査の結果、先週は溶連菌。
今週はアデノウィルスとの診断でした。
です
が、ここ最近急に貧血と診断されたり、熱と同時に鼻血が続いたり、だいぶ以前から手足が痛いと言うことは頻繁でした。

心配になり調べたら小児白血病の初期症状と当てはまったのでとても心配しています。

溶連菌、アデノだけで間違いないでしょうか?

宜しくお願いします。

コメント

ゆっち

詳しくないのですが、免疫不全が気になりました。友達の子供がしょっちゅう熱出してて大きな病院行ったら免疫不全で1年程入院してましたを。

• Ami♡H.S

Ami♡H.S

お返事ありがとうございます。
    免疫不全ですか。詳しくないので調べてみます!ありがとうございます。

• 5月9日
年子👧mama

貧血の検査をしているので疑いがあればわかると思います。
検査結果に白血球の数や白血球の分類は出てますか?
白血球分類をしていれば白血球の形を目視または機械で見ているので異常があればわかると思います。

アデノウィルスや溶連菌はそれぞれ検査で陽性に出ていれば間違いないと思います。

あとは不安なようでしたら、病院で
確認してみると良いかと思います。

• Ami♡H.S

Ami♡H.S

お返事ありがとうございます。町の小児科ですが血液検査をし、白血球の数値は少し高いけど感染症の影響かな。とのことでした。血液検査をする際は大体高いと言われましたが感染症を伴っていたので・・・

• 5月9日
  • 年子👧mama

年子👧mama

小児の場合、基本的に大人よりは白血球の数は多いですが、もちろん感染症でも白血球は多くなりますが、白血病になると5万など明らかに高い数字が出ます。
    白血球の分類(分画)の検査はされていないですか?検査結果に好中球(neuやstab、seg)やリンパ球(Lym)などと記載があり、%で結果の載っている部分です。

• 5月9日
  • Ami♡H.S

Ami♡H.S

詳しくありがとうございます。
    検査をしてもらった小児科では白血球17400と記載され血小板37.8、crp0.55とあります。
    検査の結果用紙原本でなく手書きでメモに書いて渡してくれたものです。

• 5月9日
  • Ami♡H.S

Ami♡H.S

以前から手足が痛いと頻繁に訴えたり、今回貧血などの指摘もあり不安になりました(;_;)

• 5月9日
  • 年子👧mama

年子👧mama

白血球17400なら感染症と考えて大丈夫かなと思います。
    大人でも重度の感染症になるとそのくらいまで上がることもあるので😣
    血小板は特に問題ない数値ですし、CRPはまだ白血球も高く、これから上がってくることもあると思いますが、感染症があれば高くても妥当だと思います。

白血病は白血球の形を見たり、骨髄から血液の元を抜き取って検査してみないと診断がつけられないと思うので、不安であれば大きな病院で検査してもらってみてはいかがでしょうか?

• 5月9日
  • Ami♡H.S

Ami♡H.S

なっちゃんママ様本当にありがとうございます!!この時間ということもあってか不安が募り募って涙が出てくるほどでした。
    たしかに詳しい検査をしなくては分からないとは思いますが数値が異常でないことだけでも分かって少し安心しました。やはり心配はあるので明日また小児科に行って確認したいと思います。
    本当に遅い時間にありがとうございました。!!

• 5月9日
  • 年子👧mama

年子👧mama

夜になると不安も増しますよね。ましてやお子さんのこととなると余計に😢
    少しでも心配が少なくなれば良かったです。
    私も病院で(主に大人の)検査をしていた程度の知識なのでハッキリした回答ができなくてすみません💦
    明日、小児科に行くのであれば相談してみると良いと思います✊
    妊娠中ですし、お子さんの看病もあって大変だと思いますが、あまり気に病みすぎずに過ごしてくださいね。
    お子さんが1日でも早く回復することを願っています。

グッドアンサーありがとうございます🙇

• 5月9日
  • m.h.a

m.h.a

もうだいぶん前に質問されたようですがその後どうですか?そしてその時は原因は分かりましたか?感染症でしたか?

今4歳の娘が9月から体調不良が続いていて気にしています。血液検査もしました。炎症反応が強い結果でしたが小児科では細菌感染かな?と抗生物質を処方され飲んですぐに熱がさがりました。小児科には何度も通いましたがネットで検索すると怖いことしかかいてなくて。不安で診断もされてないのに子どもたちの前で泣きそうになってしまいます。

• 10月22日
ここな

白血病は採血で白血球を調べたら異常な値を示すのでわかりますよ!

• Ami♡H.S

Ami♡H.S

感染症などの時にもその血液検査でわかるのでしょうか?
    大体血液検査をする際は感染症なので・・・先生が異常と判断しないと言うことは大丈夫なのでしょうか?

• 5月9日
  • ここな

ここな

白血球は感染症の目安になる項目なので調べてあるはずです。なにもいわれないなら問題ないとおもいます。

• 5月9日
  • Ami♡H.S

Ami♡H.S

数値は見せてもらい、高いけど感染症の影響かな。との判断でした。
    以前から鼻血が多いこと、手足の痛みを頻繁に訴えることがあるので今回急に不安になりました。

• 5月9日
m.h.a

すみません。おかしなところに質問してしまいました😣💦

• Ami♡H.S

Ami♡H.S

いえいえ大丈夫です^^
    あの後心配は続きましたが何度か血液検査をして白血球の数値は高いけど様子を見て大丈夫でしょうということで様子をみて問題なく元気になりました^^なんらかに感染して強く出ていたんでしょうねとのことでした。
    ネットをみると怖いですよね!気持ちよく分かります。心配や不安があればなんども通院して納得いくまでみてもらった方がいいと思います^^
    なにより信頼できる先生に見てもらうことですかね^^
    白血病であれば時間かからずなんらかの症状がどんどん出てくるからすぐわかるよとも言われました。そのあたりどうですか?
    早く体調よくなって元気になりますように・・・

• 10月22日
  • m.h.a

m.h.a

顔色も悪く無いと思いますしあざなども出て無いです。ちょいちょい鼻血は出しますが大量でもなく普通にすぐ止まるし…

気になるのは9月から一昨日までに4回発熱していることです。

こんなに頻繁に風邪なんて引いたことがなかったので心配で💦💦

やはり検査してもらうべきですよね!発熱がなくても検査いきましたか?

• 10月22日
  • Ami♡H.S

Ami♡H.S

うちも熱と鼻血と手足の痛み?が続いたので心配でした。かかりつけ医がとても良い先生で心配なら血液検査しようか!と詳しくすぐにみて数値をみてくれたのでそれからは安心できました^^うちの場合はただ病気の負のサイクルにどっぷりハマってしまっていただけのようですが万が一があってはいけないので検査してもらうことをおすすめします。もしかかりつけ医で見てもらえないなら私なら大きな病院に行くと思います^^
    それで何もなければ笑って終われますし何かあっても早めに対処できれば1番なので^^

鼻血に関してはうちの子は出やすい体質ではあったようです。

何事もないといいですね。

• 10月22日
  • m.h.a

m.h.a

一応9月の最初の発熱の時に血液検査もしてもらい、その時に白血病ではないかと聞きましたが貧血もないし大丈夫と言われました。Ami♡H.Sさんが検査されたのは開業医さんですか?

そうですね。また変わった様子があるようなら大きな病院で診てもらおうと思います。

ちなみに何歳の時のお話ですか?😣💦

• 10月22日
  • m.h.a

m.h.a

質問ばかりですみません💦

• 10月22日
  • Ami♡H.S

Ami♡H.S

うちは上の娘の話で4歳の頃です。去年ですね!開業医さんです。白血病の場合は明らかに数値に出るからすぐに判断できるようです!なのできっとnhaさんのお子さんも大丈夫だと思いますが不安が消えることが第一なのでまた不安なときはすぐに診てもらったらいいと思います^^

• 10月22日
  • m.h.a

m.h.a

ありがとうございます!
    同じような話が聞けて少しだけほっとしました。でもまた熱が出るようなら紹介状を書いてもらって大きな病院で検査してもらおうと思います‼︎

沢山お話聞いてくださってありがとうございました‼︎

• 10月22日
  • Ami♡H.S

Ami♡H.S

いえいえ!私もその時すごく不安で夜寝ている娘の顔を見て涙をながしてしまったほどでした。早く安心して過ごせるといいですね!ほんと元気が1番です!

• 10月23日