※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこぷー
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんに抗生物質は大丈夫か悩んでいます。小児科と耳鼻科で薬をもらったが、説明が不足で戸惑っています。診察時に何を聞けばいいか迷っています。

4ヶ月です。一週間ほど前から鼻づまりがひどく、喉にたんがからんでいるようだったので小児科で鼻水のお薬をもらいました。
4日飲んでもあまり変化なく、今度は耳鼻科で鼻水を吸ってもらい、お薬ももらったのですが、抗生物質で、飲ませようか迷っています。
4ヶ月の子に抗生物質って大丈夫なんでしょうか?耳鼻科から処方されたから、こどものこと詳しくないのかな、とか思ってしまい、かといって小児科の方もなんの説明もなく薬だけだされたのでもう一度行く気にもなれず。
診察の時って何聞いて良いかとっさに出てこなくって、先生の前で聞きたいこと聞けない自分が情けないです。

コメント

commam

うちの娘も4カ月です
2週間前に咳鼻水がひどく小児科にいったら、鼻水をとり検査しRSウイルスと言われました
どっかからうつっちゃったかなー?と言われました
薬をもらい1週間後に、咳はよくなりましたがまだ鼻水が奥に溜まってる感じで。。
小児科には診察のときに、次回の予約をする感じで計3回いきました!鼻水も毎回そこで吸いました!

いまはすっかり元気ですが、治るのに結構時間かかったなーと思います( ; ; )
ちなみに抗生物質じゃないです。

なんの説明もないのはいやですよね😭
わたしのいってるところは説明もしっかりなのでいい先生ですが、1人1人ちゃんと対応してくれる分予約してても毎回かなり待ちます😭w

• おこぷー

おこぷー

ありがとうございます。参考になります!
    何回か行くつもりでもう一度行ってみます。小児科で鼻水吸ってもらえるかも、症状がどうなのかも、しっかり聞けるように頑張ります!

• 10月29日
おたえ

うちは生後3ヶ月だったからかわかりませんが耳鼻科だと吸引吸入しかしてもらいませんでした。
んで、まだ凄くズルズルいってたので、小児科へ行き(そこでも吸入吸引)お薬は出してもらいましたが抗生物質は出してもらわなかったです。鼻水&痰のお薬飲みでした。

• おこぷー

おこぷー

ありがとうございます。
    やっぱり抗生物質はなんか嫌なので、鼻水のお薬だけにしてほしいって言ってみます。

• 10月29日
いくままさん。

呼吸はどうですか?
ゼーゼーヒューヒューと苦しそうですか?

• おこぷー

おこぷー

ゼーゼーはないです。呼吸もそんなに苦しそうではなく、喉は大丈夫そうです。時々たんがからんでいわゆる ブタっぱな みたいな音がします。

• 10月29日
  • いくままさん。

いくままさん。

だからRSの検査はしなかったのかもしれませんね(^o^)
    鼻づまりと痰ならシロップだけ私は処方されています(^-^)/
    ちなみに、RSだと薬も違うし吸入が必要でした(^-^)/

違う小児科に行くといいと思います(^o^)
    私もお医者さんによっては質問しにくいです(;^_^A

• 10月29日
  • おこぷー

おこぷー

ありがとうございます。今日予防接種でその小児科に行かなきゃなので、もう一度診察してもらいます。
    今日は聞きたいこともまとまったので粘り強く聞いてみます!
    対応が悪かったら別の小児科にしてみます。

• 10月29日
ママリ29

うちの子も4ヶ月です。鼻づまり鼻水で耳鼻科に行きました。私も風邪をひいたので私は抗生物質を出されましたが、その時先生が「赤ちゃんはまだ抗生物質は飲めないから」と言ってました(>_<)
先生によって考え方が違うのかもしれないですね。
薬をもらったらネットで授乳中や赤ちゃんが飲んでもいい薬なのか一応調べてます!
先生に質問しきれないのわかります😥

• おこぷー

おこぷー

やはり!赤ちゃんには抗生物質ダメって考えもあるんですね!
    今日もう一度小児科に行ってしつこく色々聞いて、鼻水も吸ってもらいました。
    処方された薬でもネットで確認したほうが安心できますね。
    ありがとうございます。

• 10月29日