※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月になる友人の結婚式に参加したいが、悪阻が残り、体調が心配。電車移動も考慮。体調は安定する?どうしたら良いか悩んでいます。

妊娠6ヶ月の初マタです。

7月に友人の結婚式があります。その頃は妊娠8ヶ月になります。
今現在、悪阻がやや残っており、体調も日により良かったり悪かったり。

式場は自宅から約2時間。

学生時代仲良くしていたし、式に参加したい気持ちはすごくあります。
でも電車移動も含めて、体調が心配です。

妊娠8ヶ月頃の体調って今より安定しますか?
どうしたら良いか、本当に困っています。

コメント

8ヶ月の後半ぐらいには私の場合は長時間座ってるとかはもうキツかったです😣元気は元気でしたけどね😣

• なおこ

なおこ

2ヶ月後の自分が想像できなくて💦
    やはりだいぶお腹は大きいですよね。電車での移動、式、披露宴……キツそうです😭

• 5月9日
えみ

わたしは予定日の2週間前にあった友人の結婚式に参列しました。自宅から車で30分くらいでした。比較的体調も良い方だったんだと思いますが、普通に披露宴まで座っていられました。お手洗いは何回か行った気はしますが。結構仲の良い友達だったので、もしはやめに生まれたり体調が悪くなったらドタキャンになるかも、と断りを事前にしっかりしておきました。特に何事もなかったので参列しましたが😃
もし参列するのであれば万が一に備えて母子手帳や保険証は持って行くことをおすすめします!

• なおこ

なおこ

予定日2週間前で出席ですか⁉︎すごい‼︎
    私はまだ迷っていますが、出席するなら新婦にドタキャンになる可能性があること、母子手帳や保険証は持って行こうと思います!

• 5月9日
  • えみ

えみ

どなたかが書いていましたが、少し遠い場合は旦那さんについて行ってもらうのもありだと思います!近くで時間を潰していてもらって、終わったら車で一緒に帰るっていうのが一番安心な気がします。そうすると持って歩く荷物も少なくていいし楽チンです✨車じゃなくても一緒に荷物持って帰ってくれるだけで安心感も全然ちがうと思います‼

• 5月9日
  • なおこ

なおこ

そうですね!旦那に来てもらったら心強いですね!
    早速相談してみようと思います♪

• 5月9日
りな

現在8カ月でこの前の土曜日に結婚式参加してきました!車で2時間半くらいの距離で、1人では心配だったので、主人についてきてもらいました。人それぞれだとは思いますが、私も6カ月くらいまで少し吐くこともありましたが、最近は悪阻の面で言えば、すごく楽になりました!が、7カ月後半から一気にお腹がでてきて、ちょっとの時間でも座ってるのがすごくきついです💦トイレも近くなって、30分に一回くらいは休憩挟んだり、トイレに立ったりしてました!でもいって良かったと思います❤️

• なおこ

なおこ

私と同じ状態で参加されたんですね!とても参考になります!
    私も旦那についてきてもらおうかな。。移動も心配ですよね💦出来れば式と披露宴にも同席して欲しいけど、それは無理なのでもう少し考えます😭

• 5月9日
おはぎ

私は9カ月で車で1時間くらいの場所に参列しましたが、一緒に行く人達の車に乗せてもらいました。
披露宴まで余裕で出産できちゃいました😅

体調はわかりませんがとりあえず近くなったら先生に参列してもいいか確認してくださいね😃

それと新郎新婦に事情を詳しく話して、何かあればドタキャンになって迷惑をかけるかもしれないけど今のところ出席にしたいという気持ちを伝えましょう🤗
それでも構わないと言ってもらえるなら出席予定でいいと思います❗️

• なおこ

なおこ

今週、検診があるので、早速先生に相談してみようと思います。
    参加するなら新郎新婦にしっかりお話ししようと思います!

• 5月9日
まみたーむ

体調は個人差があるので断言はできませんが、私は8ヶ月の頃は比較的調子よく活動できてました!

ただ、体が重くて長時間歩くのも、長時間座ってるのも、長時間立ってるのも、とにかく同じ姿勢で長時間がキツかったので、何でも休み休みやってました。

なのでお友達に事情を話して、挙式は遠慮して披露宴だけ出席にさせてもらうとか、会場内でもなるべく出入口に近い席にしてもらうとか、お願いできたら少しは気が楽になるんじゃないかと思います!

• なおこ

なおこ

妊娠8ヶ月だとだいぶお腹が大きいんですね。
    新婦に事情を説明しようと思います。

• 5月9日
いずまま

安定しているとは思いますが、妊娠中は、何が起こるかわからないので、無理しないほうがいいですよ!

私は、座る姿勢が辛かったです❗

• なおこ

なおこ

そうですね💦何かあって新郎新婦に迷惑をかけてしまうことが一番怖いです。
    もう少し考えてみます😭

• 5月9日
mama*

私は息子のとき、妊娠6ヶ月ではまだ悪阻が残って吐いたりもありました😭7ヵ月くらいからすっきりした日が続きました☺️妊娠8ヶ月のとき主人の出張で地元に帰り、毎日のように遊びにでかけてました、なので妊娠6ヶ月のときより元気でした!!1時間以上歩いてバラみたり動物園も行きました☺️(しかも1時間かけて運転をして)

お腹は重かったですが、臨月とか生まれる直前に比べたらまだ大丈夫でした✨

私ならとりあえず行くって返事して、もしかしたら体調次第で行けなくなるかも?でもできる限り行きたいと思ってるって連絡します🤔🤔

• mama*

mama*

あと、3月友人の結婚式に9ヵ月の妊婦さんきてました、私も妊娠初期で、テーブル5人中4人が妊婦でした😂
    式場の方が配慮してくださり、クッションとブランケットを貸していただきましたよ☺️

• 5月9日
  • なおこ

なおこ

妊娠中でも、結構皆さん参加されるんですね!
    出席する場合、新婦にはドタキャンになる可能性があることはしっかり伝えます!

• 5月9日