※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
産婦人科・小児科

1歳になったら受ける予防接種について、四種混合は1年あけて受けるように言われた。どうしたらいいかわからない。

こんばんは!
予防接種についてです💦
5.3で1歳になったので予防接種を受けようと思うのですが、予約の電話んした際に四種混合は最後に受けてから1年あけて下さいと言われました。

ネットとかで見ると1歳になったら受けるって書いてありますよね?💦
よくわからなくなったので
わかる方教えてください😭😭😭

コメント

ちーちゃんママ

初めて予防接種受けた時にスケジュール貰いました!日にちとか書いてくれましたよ!

• ゆー

ゆー

途中、私が体調崩して日にちがズレてしまって😭
    1歳で6種類受けると思ってたんですけど…違うんですかね😣

• 5月8日
  • ちーちゃんママ

ちーちゃんママ

めんどうかもしれませんが
    スケジュールまだ持ってるならスケジュールに書いてる日にち1年空いてるか空いてないか確認してみるのはどうですか?それで病院に確認してみてみてはどうでしょう!
    難しいですよね予防接種、私も病院で4週間ぴったりに来なくていいからねー4週間以上開けてと言われましたが日にちがズレるのがいやでどうしようか迷ってます(笑)

• 5月8日

うちのところも最終から1年から1年半あけます。
でもよくネットだと1歳ちょうどの予防接種と一緒に受けてる方も見られますよね。

• ゆー

ゆー

そうなんです。
    1歳にで6種類と書いてあったので、ん??となって💦
    あけてもあけなくてもいいってことですかね?病院の方針的な感じなんですかね…😅😅

• 5月8日
potato

四種混合の3回目こないだうった時に、小児科の受付の人が母子手帳に次は1年後ってメモしてくれてました🙆

• ゆー

ゆー

そうなんですね💡
    私の母子手帳には、1歳、って書いてあって…引っ越したので違う病院でうけるんですが、病院によって違うんですかね💦

• 5月8日
とぉあ

上の子も1年あいてないです!!!(◎_◎;)
けど、病院で言われたのであればあけた方が良いと思います

• ゆー

ゆー

そうですよね、受ける病院の先生に言われたらそうするのが無難ですよね😅ありがとうございます。

• 5月8日
はらぺこ

昨日1歳の予防接種に行きました!
同じこと言われましたよ😊
なので打ったのはMR、小児肺炎球菌、水疱、おたふくです✨

たれこ

ヒブ、肺炎球菌は2ヶ月から、4種混合は3ヶ月から開始するのでズレるのが自然ですね。
ヒブ、肺炎球菌は3回目から7ヶ月たちかつ1歳を過ぎてから
4種混合は3回目接種から1年後、が標準的スケジュールかと思います。

しゃけいくらめんたいこ

四種混合の追加接種は1歳になってから、かつ3回目接種から1年以上空いてることが標準的なスケジュールですよ。

小児科によっては厳密に守ってないところもあるかもしれませんが、守らないと副反応が出やすいとか、後遺症が出たりとかあるので標準的なスケジュールを守るのがベターだと思います(^^)

なので1歳になったらヒブ、肺炎球菌の追加を先に打って四種混合が接種出来る時期まで待つって感じですね(^_^)

うちも今度一歳の予防接種、実費も加えて5種類やる予定です\(^^)/
四種混合は今行ってる小児科で時期をあけると言われ10月末ぐらいに予約って言われました😊
病院ごとに方針も違うと思うので一度病院に確認してみるのもありかと思います✨
私も昨日どれを最初にやるのか聞いて病院と予定を立てたところです🎵