※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん2312
子育て・グッズ

赤ちゃんが10時間以上寝ている時、起こして授乳すべきか不安。

4ヶ月の娘が夜よく寝てくれます。いつも昼間はだいたい2〜3時間おきに授乳していて、夜は5〜6時間まとめて寝てくれるのですごくありがたいんですが、前回の授乳から10時間以上経ってもまだ寝てるときもあって、さすがにちょっと不安です。起こして授乳したほうがいいでしょうか…?

コメント

まるこめ

おはようございます( ^ω^ )

私の娘もよく寝てくれるのですがか、10時間たったらさすが心配で起こしてます💦
寝かせておくのは10時間まで!と自分の中で決めています★
ありがたいけど、心配になっちゃいますよね(>_<)

ゆん2312

ありがとうございます!
上の子は夜中も頻回授乳だったので、2人目のくせにこんなことで不安になったりしてお恥ずかしいです(>_<)
やっぱり10時間以上は長いですよね(^_^;)あまりにもずっと寝てるようなら、ちょっと可哀想だけど起こして授乳してみますー!

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

母乳でしょうか?◡̈⋆
授乳時間が決まっているのが理想ですが、私なら起こして授乳させます♡◡̈♪

ゆん2312

母乳です!
いつもはだいたい決まった時間に泣くんですが、たまに1回分すっとばして寝ちゃってるときがあるんです…。
やっぱり起こしてあげたほうが良さそうですね。
ありがとうございます(>_<)♡

ae

ウチの子も完母ですが.基本9時間くらい寝てます(>_<)12時間くらい寝たときもあります(>_<)この時はさすがに死んだかと思いましたが苦笑
ウチは何時間寝るかは二の次で時刻で起こすようにしてますよ☆
6時か7時には周りでガサガサして起こしてます笑
これがいいのかどうかはわかりませんが.朝晩の区別をつけるようにはしています(>_<)

華

うちの娘も3ヶ月ですが、夜10時間空いたことあり焦りました‼︎市の検診で聞いたら体重がちゃんと増えていて、ママの乳腺炎の心配がないなら起こしてまで飲ませなくても大丈夫と言われました。でも赤ちゃんが大丈夫でもおっぱいが張って辛いですよね…(•́д•̀) ワタシは12時間までと決めています(・∀・)笑

Dragon Mam

おっぱいって最初5時間たったら古くなるから飲まないなら捨てて下さい!って産院で言われました~(^_^;)
半年は母乳から栄養がいくからと思ってうちは最長5時間とかにしてました。
半年越えてからは間あけまくってますww
母乳で10時間寝てくれるなんてありがたすぎますw
大体眠り浅くなるってききますがうちは浅すぎて困ってるくらいです~(^_^;)

たっちゃんママ♪

うちも今4ヵ月ですが
めっちゃ寝ます(^^;
だいたい10時間長い時は12時間
心配になりますよね
私も心配です( ; ゜Д゜)
さすがに12時間あいたら起こしましたけど
最近は10時間が当たり前になってきたので様子みてます

ゆん2312

私も10時間超えのときは触って生死を確かめてます(^_^;)
時間を決めて起こしてあげるのも良いですねー!

ゆん2312

寝てばかりいるせいか今のところ体重の増えは良いので大丈夫そうです(*^^*)
こまめに体重チェックすることにします!

ゆん2312

古くなる!なるほどそういう意見もあるのですね(O_O)
産院でも授乳のとき以外ずっと寝てて、助産師さんにそのうち覚醒してくるわよって言われたんですが未だ覚醒せずなんです…(^_^;)

ゆん2312

よく寝る子には寝る子なりのペースがあるんですかね?(*^^*)
寝すぎて体重が増えないってことだけはないように気をつけようと思います!(>_<)

クロちゃん

うちも母乳ですが、最長9時間寝てたことがあります!
その時は、私も寝てたので泣いて起きたのですが、おっぱいがパンパンで痛かったです(>_<)
私が先に起きて、息子がまだ寝てて、おっぱいがパンパンで痛い場合は、起こしちゃいます(^^;;
そうでなければ、寝かしといてます。というか、私も一緒に寝てます。笑

そうママすけ

うちも母乳で、良く寝てくれます♪
保健師さんに、寝てるなら無理して起こさなくて良いよと言われたので、泣くまで様子みたら21時~6時まで寝てました♪ただ、私の乳が痛すぎて搾乳しようにもパンパンすぎて搾乳できず結局6時に起こして飲ませました💦
2、3日続けたんですが『私の乳が死ぬ』と思い、今は前と同じように6時間くらいで起こしてます(^^;

ゆん2312

そうなんです!私も寝ちゃってて、泣いてくれないと起きられなくて(^_^;)
差し乳なので普段あまり張らなくて、さすがに10時間あくと張りますが痛いほどではないのでどうしようかなーっていつも迷っちゃうんです。。

ゆん2312

乳が死ぬ!笑
すみません、笑ってしまいました(*^^*)
寝てくれるのはありがたいけど、寝すぎもおっぱい事情的にこまっちゃいますよね(^_^;)
無理に起こすこともなさそうですが、おっぱいと相談ですね〜。