※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
east-D.M.S.T
妊娠・出産

マタニティーマークについての意見を聞きたいです。

この前、母子手帳をもらった時にマタニティーマークも一緒に頂きました。
買い物中に気持ち悪くなったりするので、バックにでもつけようかと思っているんですが、マタニティーマークを良く思ってない人がいるみたいで、少し怖いかなとも思います。
妊娠中の方、マタニティーマークつけてますか?また、出産された方、つけてましたか?

因みに、上の子の時は悪阻が酷くて家から出なかったので、つけていませんでした。笑

コメント

KE

特に気にせず付けてます^^*つわりひどい時でも買い物行く時は必ずつけてました!お腹出てきたらマークなくてもわかるからいーけど、逆に腹出るまでは付けます!

• east-D.M.S.T

お返事ありがとうございます。
    そうですよね!お腹出ちゃえばいいんですけどね 笑

• 10月29日

関東在住で電車やバスに乗ることが多かったので、つけてました!

初期の頃は特に何もありませんでしたが、お腹が出てきてからは席を譲ってくれたり大変ね。頑張ってねって声かけてもらったりしてとてもありがたかったです。

お腹の大きさで妊婦さんだって気づいてもらえることが多かったので、マーク自体の認知度はまだまだ低いと思います。

初期は本当に無理できない時期です。怖いと思いますが私は何かあってからでは遅いと思うので、自分が安定期に入ってからはつけている方がいれば譲ったりすることもありました。初期は見た目ではわかりませんから。

でも妊婦さんが気を遣うのも悲しい世の中ですよね。自分は恵まれていたかもしれませんが、皆さんのコメントを見ると悲しくなってしまいました・・・(TT)

優しい方が周りにいると聞いて、なんか安心しました。笑
    ネットで見てても、皆さんのコメントを見ても、暖かくしてくれる人はあまりいないという印象を受けてたので、、、

• 10月29日

退会ユーザー

そうですね。なかなか難しい問題なので、冷たくされるイメージが頭につきやすいかもしれません・・・。

あくまでもお腹の赤ちゃんを守るためのものです。万が一何かあってからでは遅いです。何かあったときのために、お腹に赤ちゃんがいますと気づいてもらえるように、同じ意見かと思いますがカバンの内側につけておくなどはしておいた方がいいと思いますよ(。・_・`。)

• 10月29日
あーさい

妊娠中は外出時に何かあった時にわかるようにと付けていました。
嫌がらせをされることはありませんでしたが、電車で席を譲られることもありませんでした(笑)。

え?席譲って貰えないんですか?私は電車に乗ることがないので分からないんですが、ある程度譲って貰えるものだと思ってました。
    びっくり

• 10月29日
sei-agarunママ(﹡ƠωƠ﹡)

私は付けました(*´˘`*)よく思わない人は配慮が足りない人なんだなぁっと可哀想な目で見てしまいます(;´∀`)私の地域は田舎なので文句言う人も居ませんが(((( ;゚д゚))))お住まいの地域の人間性にもよるのかな?とも思います(*óㅿò*)都会だと人が多いので、問題も多いのかと…。田舎はマタニティーマークより、ベビーカーのほうが嫌な目で見られます(;´Д`)

私の地域も田舎なのでたぶん文句言うひとはいないと思うんですが(思いたい)ネット見てると批判する人とかいたので、、、

• 10月29日
na✲

おはようございます☺︎

私は1人目の時は妊娠したのが18歳で周りの目が正直怖い部分があったので付けていませんでした。今は悪阻でなかなか外に出る機会が無いのですが検診の時にはカバンの内側に付けています。何かあった時にはすぐに外に出せる様にしているので具合が悪くなったりすると倒れた時に困るので外に出す様にしています。マタニティマークは本当に色んな意見がありますよね、、

おはようございます。お返事ありがとうございます。
    バックの内側は思いつきませんでした。参考にさせていただきます。笑

• 10月29日
  • na✲

na✲

私も全く思いついて無くてこのアプリで知りました(笑)出しても直してもいける!のでオススメです(笑)ぜひ(笑)

• 10月29日
ぎょーざ(・∀・)

どどーん!と付けてます 笑

電車乗ってるとき冷や汗ダラダラ立つのも辛くて吐き気もあってフラフラになってるのに誰も譲ってくれませんでした(;_;)

譲るのが当たり前だと思ってたのに一度も譲られたことなくて
世間って冷たいなーって思いました😅

嫌がらせあるって聞きますね…
でももし倒れたときに気付かれずに処置されてしまうってそっちの方が怖いので絶対カバンにつけてます\(^^)/

そうですよね。倒れた時の方が怖いですね(=ω=;)

• 10月29日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

つけてはいますが、バッグの取っ手の自分側につけて主張しすぎないようにしてます😅

電車やバスで座ったらさりげなく見えるようにしてます◎

ネットでいろんな意見見るとこわいですよね…なので控えめにしています💦

やっぱり控えめになってしまいますよね。

• 10月29日
りえ❤︎

今 問題化してますよね。
〝私は妊婦。=気を遣って。席を譲って。〟が当たり前と思って方がいるからだと思います。お礼を期待してる訳ではないですが、譲って貰ったり親切にされたら頭をペコっと下げたりお礼を言うのは礼儀だと思います。特に初期は人の目から見て分からないので、もしもの時の為にバックの内側などに付けておくのはいいと思います。

妊婦だから!って威張ってる人もいるみたいですが、妊婦さんみんながそうじゃないのに、なんか悲しいですね。

• 10月29日
  • りえ❤︎

りえ❤︎

私みたいに授かるのに授かれない悔しいきもちも混ざってる方もいるのは確かです。妊婦さん全てが自己中でないのは分かってると思います。

• 10月29日
2児のmama

上の子を妊娠した時はバックに常に付けてました(^o^)/
バックの内側に付けて、もしもの時にバックから出せるようにするのも有りかもしれないですね(^o^)

バックの内側いいですよね。笑

もしもの時のためにそうしたいと思います。

• 10月29日
ふうたろう

私は気にせず付けていましたよ!
席を譲って貰える事は半々ですが、倒れたりした時の為のサインなので。

やはり倒れた時の為につけてた方がいいですよね。バックの内側につけてみようと思います。

• 10月29日
みつん

私もつけてましたが席を譲られることなんてありませんでしたよ〜

お腹大きくなっても対して変わらないですし、外出控えた方がいいと思いましたT^T

外出控えた方がいいとまで思ってしまったなんて(ll゚д゚)

周りの人はあまり気にしていないんですかね。自分のことで精一杯なのでしょうか。悲しい世の中ですね。

• 10月29日
すばる∞

私はバッグの内側につけて自分が優先座席に座った時だけ周りに見えるように出してました。
乗る駅の関係で席を譲って貰う必要はないのですが、降りる駅に着くまでに満員となり周りの目が気になったので、その時だけマタニティマークを出していました(*^^*)

優先席に座ってる時に出すのもいいですね。私は電車に乗ることがないのですが、もし乗る時に参考にさせていただきます。
    周りの目、気になりますよね(=ω=;)

• 10月29日
ままゆママ

わたしは田舎なので車移動なので、車から降りてスーパーやショッピングセンターで1人で買い物する時つけてます( ´﹀` )

色々怖い話も聞きますが、そんな人一部だけのような気がします......

それよりももし何かあった時、なによりも自分の助けになるものだと思いますよ(*`・ω・*)ゞ

私も田舎で車移動なので、買い物する時だけでもつけようかと悩んでました。
    いろんな方の意見で何かあった時が一番怖いので、つけてみようと思いました。

• 10月29日