※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

健診で股関節引っかかって整形に行った方どんな検査をして結果どうなったか良かったたら教えてくだしい(。>﹏<。)

健診で股関節引っかかって整形に行った方どんな検査をして結果どうなったか良かったたら教えてくだしい(。>﹏<。)

コメント

ゆっきー

うちは股関節ではなかったですが
子ども病院の子ども専用の整形に
通ってたことがありました。
その際、股関節で病院に来られてる子たくさん見ましたが、
入院してましたとかおっしゃってる方もおられました。
あと、ほとんどのお子様が股関節に
器具をつけられていましたよ!!

きみのすけ

4ヶ月検診でひっかかり整形外科へいきました。今も治療中です。
4ヶ月検診では左右のシワの本数の違いと逆子で生まれたと言う理由でひっかかりました。
整形外科へ行ってみてもらったのは、まずレントゲンを撮りました。あとはこどもの膝をたてたり左右に動かしたりしてましたね。
一番は膝をたててその時の高さ?を見ていたのが重要なポイントだった様子でした。

ric☺︎

娘は1ヶ月検診でひっかかり、整形で診てもらいました。
エコー?のような機械で股関節のところを見たり、脚を広げたり伸ばしたり色々動かしたりっていう診察でした!
結果、特に異常なしとのことで経過観察的な感じになり、次の4ヶ月検診でも問題ないと言われました^ ^

れんママ

上の子の時は検診で引っかかって整形外科行きました!!!
脱臼してないかレントゲンを撮って、骨に異常はなく。ただ股関節が硬いだけでした💦なので半年ぐらい股関節を柔らかくする体操などしてました。今は特に何も言われないですし(^ ^)股関節も柔らかくなりました。

主人が小さい頃股関節硬くて器具はめてたので😰遺伝もあるかもですね。

私は誰?

股関節脱臼は、遺伝も関係あるそうです。専門の病院で診てもらうと良いかと思います。
入院治療になると大変です。足を吊り上げて一日ずつまたを開いて行きます。
それを続けて行くとハマるそうです。はまったら、ギブスで固定して一回退院します。
結構可愛そうな気もします。

あや

みさなんコメントありがとうございます!
まとめてお返事させて頂きます。
うちの息子は新生児からむきぐせが強くずっと股関節脱臼が気になっていたんですが,1度小児科で診てもらった時は異常なしだったんですが,今日健診で引っかかり整形に行くことになりました。多分むきぐせが原因なのでこんなことなら周りの意見無視してむきぐせ早く治しておけばよかったと思っています(。>﹏<。)
息子に辛い思いをさせるのかなと不安になりそうですよねさせて頂きました。固いだけだといいんですが…💦
アドバイスありがとうございました!