※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたい子
家族・旦那

義祖母がめんどくさいです…。来週引越しをするのですが、明日初めて家を…

義祖母がめんどくさいです…。
来週引越しをするのですが、明日初めて家を見に行きます。前住んでた方が4月末まで住んでて内見できなかったけど立地や家賃と急いでたこともありもう契約はしています。
明日見に行くんだという話をしてしまったら「私も行きたいから迎えに来て」と。別にいいけどめんどくさい(笑)
引っ越してから遊びに来るのは全然構わないけど、まだ引越してもないんだけど。私達もまだ写真でしか見たことないし。義祖母の家に近くなるしいつでも来れるやん(私も仕事しなきゃだからそんなに来ないと思うけど)

引越しの話を義祖父もいる時にした時はそうなの〜みたいな感じだったのに後日私が電話した時に「それなら家買えばいいのに」って。いやいや旦那が転職するかもで収入減るかもだし(この話はしてないけど)そもそもまだ貯金してる最中だから手付金とかすら払えないからまだ無理だし。義祖父がいると「人の家に口出すな」といつも怒られるから義祖父の前では言わないけど私だけだと地味に色々言ってくるから鬱陶しい( ゚∀ ゚)引越しの話した時もわざわざうちまで間取りの紙を見に来るとか言って。あんたが住むわけちゃうやん。

この前も義妹が義祖母たちに相談なしに車買ったとかで怒ってたし。別にええやん。もう成人してる大人やで?
あんたがそんな過保護にしてるから旦那(孫)は自分ひとりでなーんも出来ない大人になったんやろ。(旦那は義祖父母と住んでて義祖母が給料管理してた)

悪い人ではないけど、お金出さへんのに口ばっかり出すからイライラする。
ごめんなさい。ただの愚痴になりました。お目汚し失礼致しました。

コメント

くろーばー

もう亡くなりましたが、うちの祖父がそのタイプでした。
いつまでも、家族の長は自分だと自負しており、気に入らないなら出て行けば良い!が口癖でした。
孫たちの一人暮らし等の転居先は必ず見に行き、何をするにも祖父の許可が必要でした(さすがに大学決めるとかは自由でしたが、その分父がうるさかったです)。
逆らえば、ご飯抜きや外に放り出される事は当たり前。
両親も、祖父の機嫌を損ねるくらいなら、子どもたちに我慢させる方を選び、随分理不尽な思いもしました。
もちろん、可愛がってはくれますし、お金は持ってたのでケチ!という事はありませんでしたが、祖父にお金を使わせると「これだけ良くしてやった!」と言われ続けるので、面倒でした。
悪い人ではないんですよ。可愛がってもらったとは思いますし、典型的な末っ子長男タイプで、自慢が大好きで、プライドが高いだけで…
一定数、そういう高齢者いますよね😅

だからどう、という話ではないのですが、うちにもそんな人いた!と懐かしくなりました。
私まで便乗して愚痴ってしまって申し訳ありません💦

  • めんたい子

    めんたい子

    めんどくさい方ですね(><)うちは絶対こうしろ!みたいな感じではないですが、なんか口出したい文句言いたいみたいなタイプです。ありがた迷惑のお節介ババアです(笑)
    お金出してくれてもそんな風に言われるのも腹立ちますね。うちは市営住宅に住んでるくらいお金ないのでそこは別にいいのですがなんや嫌な気分になるようなことを言うのでムカつきます( ¯•ω•¯ )

    • 5月8日
mamam

わかります!
うちの場合は義父ですが、なんでもかんでも口出ししてきて本当にウザいです😓
そんなんだから旦那が一人でなんもできんってめっちゃ思います🤚
いい歳して甘ちゃんで、少しは考えろよ😡といつも喧嘩になります。
親は親で子供の事全然信用してなくて、家庭持って独立してんのにまだ自分のものだと勘違いしてます!
子供のものは親のもの…つまり孫は自分の子どもと同じ😱だと本気で思ってて、私たちに相談なしに孫のこと何でも決めます。
むしろ、アソパソマソさんのとこと同じで、こちらが何かするときは絶対に親に相談しないと気にくわないようです。

私は我慢の限界で、旦那から義親にやんわり言ってもらおうと思ったのですが、旦那は喋り下手なのでストレートに「干渉しないでほしい」と言ってしまい、もちろんあちらがキレてモメました😂
それから「もう何も言わない」と言ってきたのですが、その後も相変わらず口出ししてきます…。
何が口出しか分かってないんでしょうね😓
良かれと思ってやってるところが、ほんとタチ悪いです……
すみません、私まで愚痴みたいになってしまいました笑

  • めんたい子

    めんたい子

    義父(義祖母の息子)も若干そのかんじがありますが、遠方に住んでてめったに会わないのであまり気にならないのですが…。
    旦那さんから言ってくださったんですね。うちの旦那は甘ったれて育ってるからこういうことをあまり変だと思わないみたいなので文句言ったら私と喧嘩になります(笑)せっかくやってくれてるのにみたいな。文句しか言わないのにー。自分達がいいと思って選んだ物件に明日色々言われるんだろうと思うと憂鬱です。

    • 5月8日