※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やひろさん
妊娠・出産

妊娠8週目で出血があり、心拍確認ができていないことに不安を感じています。自宅安静で子供との過ごし方に悩んでいます。出血の状況や次の受診での心拍確認について心配しています。

第二子妊娠中、妊娠8週目です。
6週前に胎嚢は確認していて、つぎの金曜日ぐらいに受診して心拍確認かなと思っていたのですが、日曜日の夜からおりものに出血が混じるようになり、昨日出勤前に受診し、胎嚢は確認し(前回より大きくなっているのは確認)、とりあえず無理せず様子見で、仕事は遅刻して出勤しました。
医療職のため、昨日の業務はみんなの手伝いで書類整理や検体運びなどで過ごしていたのですが、昼休憩の時に生理なみの出血があり、結局早退してまた受診しました。
胎嚢はまだ子宮内にあり、朝とは特に変化なく、ただ出血が増えてきていることもあり、止血剤の処方と、自宅安静の指示を貰って帰宅しました。
職場には次の受診日までまず休ませてもらうことを連絡しています。

子供は職場内の託児所に預けているため、仕事が休みの日は預けられない決まりなので、相談しましたがダメと言われたので、自宅安静で休みなので自宅で一緒におります。
子供も家で遊ぶことしかできないため飽きてしまっているようで、テレビを見せることしかできず申し訳ないなと思っています。

出血も変わらずあり、終わりがけの生理様が減らずにきてます。まだ飲み始めなので仕方ないとは思いますが…
8週目でまだ心拍が確認できていないのも気になり、このままだとダメなのかな、とも思ってしまいます。
子供がいると自宅安静と言われても最低限はしなければいけないことが多々あると思います。
1人目の時はつわりがひどかったぐらいでそこまで大変なマイナートラブルもなく過ごせたのですが、このようなことになり驚いています。
初期での自宅安静と言われた方、子供さんいる方はどう過ごされていますか?

出血しててもこのまま成長するか、次の受診で心拍確認できるか、色々モヤモヤしています…(/ _ ; )

コメント

パナップ

2人目だと出血とかよくあるようです、、
私も昨日茶オリでて、不安になってたところでした
明日初診なのでそれまでドキドキです
お互い赤ちゃん心拍確認できますように。

• やひろさん

やひろさん

コメントありがとうございます。
    2人目だと出血しやすいんですか!今までもつわりがあるくらいだったので連休もそれなりに出かけたりふつうに過ごしていたので、出血があってほんとにびっくりしています。量も減らないし、悪い方にしか考えられず悩みものです…。
    受診まで色々考えてしまい不安になってしまいますよね。
    お互い無理せず過ごしましょう!

• 5月8日
ままり

自宅安静ではなかったですが、1人目の時張りやすく張り止めを飲んでいてできるだけ安静にして。と言われてました。2人目妊娠してからはつわりがひどく2ヶ月ほぼ寝たきりで、本当に最低限の朝ごはんと昼ごはんだけしかしなかったです。
ご主人も事情を知っていれば赤ちゃんを生かすために協力してくれるのではないでしょうか?
私は2人目妊娠して少ししてから室内滑り台のジャングルジム付きを購入して部屋に置いてます!
これから先もし張りやすければ外にはいけないし、産まれた後もしばらくいけないので上の子が退屈しないように!と思いまして☺️
1人目が今月1歳8ヶ月なのですが、そんなに暴れることもないので、私も毎日バタバタしてる!とか、ゆっくりできない、、って日はないです。
滑り台してる姿を見て声かけてるだけでも楽しそうです(^ ^)
お家での環境を変えてみてはどうでしょうか?
ちなみに私も2人目にして初めて初期に2度、茶オリとピンクのおりものがでたので不安なので尚更自分に負担がかからないように子どもが安心して遊べるようにベビーゲート追加で購入したり作ったりしています!(ง •̀_•́)ง

• やひろさん

やひろさん

コメントありがとうございます。
    やはり2人目は出血しやすいのでしょうか。
    まだ初期のため、職場の先輩ママさんにも聞いたりもできず、地元の子持ち友達に相談するくらいで、情報が少なくて…

ジムいいですよね!天気が悪い日でも室内遊びできるし、一度購入を検討していたのですが、室内が狭いのもあり、留まっています。
    とりあえず買い物などはネットスーパーなど利用したり、最悪旦那に頼むかな、程度で考えています。
    洗濯物干しなどの家事も旦那さんに協力してもらいましたか?
    自宅安静と言われたのが初めてなので、どこまでやってよくて、やっていけないのか程度がわからず今日は洗濯をして子供の朝食がなく、買いにすぐそばのドラックストアまで歩いていってしまいました。

子供も動いて色々触ってしまうのでゲートはほんとに必要ですよね。
    旦那が帰ってきたらまた色々言ってみます。

• 5月8日
  • ままり

ままり

私の友人は2人目でも出血などはしてないと言ってたので、2人目出血しやすい説は分かりません😭

洗濯も夕飯もあまりに動けない時は旦那にして貰ってます!
    買い物はきつい時は日にちをかえて旦那と一緒に行くか、買うものとお金を渡してお願いするか、とりあえず一緒に車に乗って行って車の中で待機してたりします(^ ^)
    出血してた時期は子どもと2人で出かけたりはしなかったです!うちエレベーターなしの4階で、その時期はまだ子供がは歩けてなかったので💦

• 5月8日
ママ

私も前回の妊娠で自宅安静でした。
安静と言われたらご飯とトイレ以外動かない、が理想のようです。
ただ子供がいると難しいですよね、、。
うちは女の子でしたので一緒にゴロゴロしながら絵本を読んでました。
あとは室内ジャングルジムのようなものを購入しました。
その時は結局流れてしまったのですが、、。
とにかく動かないようにした方がいいようですね。。
うまく育ちますように、、

やひろさん

お返事にお時間開いてしまってすいません。
色々助言ありがとうございました!
結果を言いますと、結局質問をした夜に出てきてしまい、次の日に受診をして胎嚢が確認できず、流れてしまいました。
やはりショックでしたが、今はやはり1人目に手をかけろと言われているような気がして、そのまま実家に転がりこみゆっくりと自宅療養して自宅へ戻り、仕事復帰しているところです。

先日病理検査の結果も聞き、内診も特に問題なく終わり、出血も無くなりましてひと段落しました。
次のために、ジャングルジムは次のボーナスの時にぜひ買おうと思います。
この度はありがとうございました😊
皆さんもお身体お大事にしてくださいね…!!
コメントはこのまま締めさせていただきます。また何かありましたらよろしくお願いします(^^)