※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
その他の疑問

宮城県で弁護士無料相談があるところを教えてください私の住んでる市で…

宮城県で弁護士無料相談があるところを教えてください
私の住んでる市ではないため県内を探しております

インターネットの情報では不確かで連絡先が漏れたり結局お金がかかってしまうというのが怖いため、実際に相談された方などいましたら教えてほしいです

相談内容は旦那のDVやパワハラ疑惑による離婚についてです

コメント

ちぃのまま❦

DVなら市にもそういう相談窓口がないですか?😣
市でやっている無料相談も初回だけで、離婚問題に特化している弁護士さんが相談を受けてくれるわけではないので、近くの離婚問題に強い弁護士さんを直接探してそこの初回相談無料とかで相談されるのが一番だと思います😔💦

• もも

もも

回答欄に返信してしまいました💦

• 5月8日
  • ちぃのまま❦

ちぃのまま❦

そうなんですね😣💦
    私は離婚問題ではないですけど、不動産関連でつい最近まで弁護士さんに相談してて😵💦
    ネットで「近くの弁護士 不動産問題」で調べたら車で3〜40分ぐらいの距離で出てきたのでそこへ行きました💦
    うちも田舎なので1番近くてそこで😓😓

• 5月8日
  • もも

もも

田舎だとそうそう近くにないですよね💦私も金銭的に余裕があれば相談無料とこだわらなくてもいいのですが…

• 5月8日
  • ちぃのまま❦

ちぃのまま❦

どの弁護士さんに任せるかも変わってくるので、やはり最初は無料がいいですよね😣💦
    お役に立てませんでしたが、頑張ってください😭🙏

• 5月8日
  • もも

もも

そんな事ないですよ!
    そもそも弁護士とは関わり合わないで生涯を終えるのだろうとくらい思っていたので、いざという時にどこからどうしていいのかわからずで💦
    わかる方に聞けたらと思い質問させてもらいました

• 5月8日
もも

市のホームページで弁護士相談はあったのですが、初回から料金が発生していたので💦
田舎なので弁護士自体も市のホームページに載っているところしか見当たりませんでした

ゆん

仙台市にある法テラスに以前無料相談に行きました。
法テラスには色々な事務所から弁護士さんが来て下さってます。

私はその時担当してくれた弁護士さんの事務所を聞き、後日改めて相談に行きました。
そちらで今もお世話になっています。

成功報酬や相談料などは事務所によって違うので、まずは法テラスで相談されてみては?

宮城県だと4箇所、法テラスがあるようです。

• もも

もも

知識不足で法テラスのしくみがよくわからないのですが、金銭事情を話したうえでついてもらう弁護士さんを決めたりするのでしょうか?
    結局そこでは具体的に細かな相談はできないのですか?

• 5月8日
  • ゆん

ゆん

日時の予約のみして、弁護士さんはランダムです。
    その日に来ていた弁護士さんがついてくれます。

確か、時間が30分とか決まってたと思います。
    無料なので、例えば具体的な慰謝料の金額や進め方(裁判のことなど)までは至らなかったため、名刺を貰い後日その方の事務所に行きました。

私は初めてその事務所に行った日に具体的に詰めて2〜3時間くらい話しましたがその事務所で契約したためか相談料はかかりませんでした。

まず法テラスで話した弁護士さんが気に入ったら名刺を貰ってからどうするか考えてもいいと思いますよ。

• 5月8日
  • ゆん

ゆん

法テラスのホームページに詳しく載っていたのですが、収入が一定以下なら無料で相談出来るようです。

ちなみに私も男女問題で相談しました。

流れなども詳しく載ってますので、一度ホームページ見てみて下さい。

• 5月8日
  • もも

もも

詳しく教えていただきありがとうございます
    例えばゆんさんの場合その事務所で契約とあったのですが、裁判等で弁護士さんに依頼するのを前提で相談料が無料になったのでしょうか?

とりあえず旦那には知られてはまずいのと子供がまだ2ヶ月なので実母が休みのときに子供を見てもらって行ってこようと思います

• 5月8日
  • ゆん

ゆん

私の依頼した事務所のホームページを見てみたら、法律相談は1時間1万800円になっていました。

私は法テラスで無料相談の30分でだいたいの意志は伝え、事務所に伺った時はこちらでお願いしますと始めに伝え、着手金もすぐに支払いました。

その後何度か相談に行ったり資料提出した時は勿論金額はかかりませんでしたよ。

まだどうするかわからない、ただの相談だけだと相談料かかる事務所が多いと思います。

ちなみに、私の依頼した事務所は着手金は少し高めですが成功報酬が安いです。
    成功報酬とは、実際に勝ち取った慰謝料の何パーセントかを事務所に報酬として支払います。

着手金無料のところは、成功報酬が高い場合があります。

私も全くの無知な状態で法テラスに行きましたが、やはり弁護士さんは頼りになりますし
    今後どうしていきたいのか?一緒に考えてくれます。
    もし法テラスに相談するのでしたら、一度電話で問い合わせてみて下さいね。
    あと、DVパワハラの証拠をなるべく多く集めて下さい。
    録音、日記など。

小さいお子さん育ててる中大変だと思いますが、早く平穏な日々が訪れますように。

• 5月8日
  • もも

もも

なにするにもやはりお金なんですよね
    それこそ旦那や義家族がお金持ちだけど慰謝料や養育費払いたくないとかなら弁護士つけてうまくいけばと思うのですが
    旦那も貯蓄なしでそんな旦那にお金を借りる義両親なので、仮に法的に支払い義務が旦那側にあったとしても支払われなくて終わるのが目に見えて
    強制執行というのもあるらしいですがそこまでして関わるのも嫌なので
    どうしても支払わせたいと自分の意思が強ければすぐ弁護士や離婚調停などするのですが、、、
    だからこそ無料相談を希望しているのでとりあえず法テラスで相談してみようかと思います

• 5月9日
ゆん

私は弁護士トークっていうアプリで相談しました!仙台の弁護士さんから連絡きましたよ!
無料で相談できて、お金がかかるのは実際にお願いする時みたいです。
私は相談だけでしたので無料でした😊

• もも

もも

アプリを調べてみたのですが、返信がこないとか色々書いてあって少し不安でした💦
    個人情報を入力したりそれがどこかえ流出なんてのはあり得ないですよね?、

• 5月8日
  • ゆん

ゆん

私も返信くるのかな?と不安で、1時間しても返事がなく、ユーザーサポートという所に返事きません!と送ったら1時間くらいで来ました!
    弁護士の名前などちゃんと出ているし、調べても実在する本物の弁護士からの返事なのでどこかに流出というのはないかと思います。
    アプリのそういう所が不安でしたらきちんとした所に行くのがいいかと思います😊

• 5月8日
  • もも

もも

なにもしないよりしてみる価値はあると思うので、試してみようかと思います
    ありがとうございました!

• 5月8日
jasmine

以前仙台の弁護士さんに男女問題とお金関係のことでお願いしたことがありますが、震災のときに宮城県に住んでた人は相談無料でしたよ。他の弁護士事務所はどうかわからないですけど…
女性の弁護士さんで費用も安くしてもらいました。

• もも

もも

ふーさんがお願いした事務所は震災関連じゃなくても相談無料だったのでしょうか?
    一応震災当時は学生で県内にいましたが、相談無料になる事務所は調べれば出てきますかね?

• 5月8日
  • jasmine

jasmine

関係ない相談でも無料でしたよ。実際私は男女問題と金銭問題なので。
    調べれば何ヶ所かあれば出てくると思います。

• 5月8日
  • もも

もも

もう少し自分でも調べて見ます
    ありがとうございました

• 5月9日
ぼぶ

法テラスでやってるはずです!
仙台弁護士会に問い合わせてみてもいいと思いますよ!
あとは離婚、DVであれば役所でもやっていると思います!

まずはいずれかに問い合わせて無料相談を受けてみることをおすすめします!(どこも予約が必要です)

料金ですが、
法テラスと契約(登録)している弁護士であれば、直接弁護士と契約後に収入が基準以下であれば、法テラス基準の料金(直接個別契約よりだいたい安い)かつ月3000円~5000円の分割払い可能で負担も少ないです!

まずは無料相談→あなたに頼んだらいくらくらいかかるか?等も含めて聞いて、よければ後日直接その弁護士のもとへ行き、契約かと思います。

料金は事件終了後から支払うのが普通です!
離婚なら5万~20万検討でしょうか。

• もも

もも

私自身専業主婦で貯蓄もないため他の支払いもあり分割払いすら困難です💦
    私の家族は支払いはなんとかするから慰謝料も養育費もなにも貰わず一生関わらない方がいいんじゃないかと
    ただ私自身いくら家族の支援が受けられるとしてもそれを当たり前のように負担にしたくないのでとれるところだけとりたかったのです
    ですがそのために数万円、数十万お金がかかるのは元も子もない気がしました
    ただなにもしないのも嫌なので法テラス、役所の方にも相談へ行こうと思います

• 5月9日
  • ぼぶ

ぼぶ

相談予約の時に言われると思いますが、自分、相手の収入が(あれば)分かるもの等ももっていくといいですよ!

今もかは不明ですが、私は以前法律事務所で勤務していましたが、当時法テラス利用の法律相談は、3回まで無料でできました。
    負担が減るように親切な弁護士にあたるといいですね✨

• 5月9日
  • もも

もも

初めて弁護士の方にお世話になるので基準もわからず、、、良心的な方であることをいのります

• 5月9日