※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなち🌷
子育て・グッズ

女性は、子供がご飯中に座っていられないことで悩んでいます。栄養を取らせたいが、座らないと食べさせないという方針に疑問を感じています。他人の意見に左右されず、自分が子供にどう接するかを考える必要があるようです。

息子がご飯中じっと座っていられません。すぐに椅子から抜け出してしまいます。
前までは、ご飯は座って食べさせるのが最低限。だと思っていましたが、何を試してもダメです。

座らないならあげないよ。とバナナしか食べない日もありました。でもやはり親だから栄養面が何よりも気になります。だから今はこういう時期なんだ。と割り切り、椅子から抜け出しても追いかけてご飯を食べさせてます。

そしたらそれはありえない。甘い。しつけがなってない。もっとビシバシやんないと。と言われてしまいました。

何を重きに置くかは、親である私が決めていいですよね?

食べムラもあり、一生懸命作ってもほとんど残される。それだけでも辛いのに、ご飯中ずっと座っていられない。躾ももちろん大切。分かってる
でも、私は少しでも食べてほしいから、栄養を取ってほしいから、座ってなくても最近はあげるようにしました。

でも、それは甘いのでしょうか。

もう疲れました。何が正解か分かりません

コメント

ヨンママ

そういう時期、ありますよね😃
座って食べるのが、マナーなだけで、押し付けてご飯食べることが嫌になる方が困りますよね☺️
どなたに言われたか分かりませんが、少しずつ促していってあげれば良いと思いますよ😁
好きなオモチャをテーブルに置いてみるとか、好きなおかずにしてみるとか😊
でも、無理は禁物です😃
追いかけるの大変だと思うので、一口アーンしたら、また寄ってくるまで待ってあげるとか😊
根気よくやっていけば、必ず座って食べるようになりますよ😃

甘いとは誰が言ってますか?
個々の個性や、特性があるようにその子その子で違うし、
しつけでどうこう出来る年齢じゃないですよね。
言ってくる人の子はたまたま座るのが嫌じゃなかっただけですよ。

これが3歳過ぎて喋れるのにとかなら流石に問題と言われても仕方ないのかもですが、まだ1歳ですよね?

そんな人の気持ちもわからない人の言葉に負けないでください!
毎日お疲れ様です🙇

ふたごまま

うちも途中から泣きわめいておろせー!!とあばれだしますよ!あるいはたべなくなったり!
食べるのであれば立っててもいいとおもいますよ(*^^*)
いずれはちゃんと座って食べる時はきますし、幼稚園とか入れば自然と身につきます(*^^*)
私はまず食べることを優先させるのでたって食べようが座って食べようがそれは許してますが、歩いて食べることだけはさせてません。
歩き出したら「座って」といって豆イスだすと案外座ってくれます(*^^*)

ぴょんす

色んな意見があると思いますけど、私は 子供1番みてる はなちさんが 思うようにしたらいいかなって思います⑅◡̈*

躾が〜とか あると思いますけど、今は食べて栄養とることのが大事だと思いますし 子供にとって どの選択が合ってるかはママさんが1番の理解者だと思います🌸

うちはつかまり立ちできるようになってから今までずっとそんな感じです、、
追いかけて食べさせてるけどいつまでセーフなのか?!既にアウトなのか?!と😅
もう少し大きくなってからいきなり座らないとあげない!とかするのも無理かな〜と思うし、悩んでます💦
でもそのうち座って食べられるようになるんじゃないかなと根拠ないけど信じてます、、笑

そーちゃんママ

うちの下の子も全くじっとしてません😓
上の子の時もそうでしたが
4歳目前になりますが今はちゃんと座ってご飯食べてますよ😊

下の子は今だに動き回ってるんですが
今は諦めてそれに合わせて食べさせてます💦
そのうちわかるようになれば食べるようになる!と信じて…笑

食べムラはその時期は仕方ないと思います💦
食べたくなったら食べる❗️
周りになんと言われようと自信を持って育児頑張りましょー( ^ω^ )

ふうら

大変ですよね
一歳なら食べれないと辛いというのが分からない時期ですから、まだまだ遊びたいって感じで動きますよね。
食べムラ、、本当辛いですよね、上の子を思い出して泣けそうです今でも好き嫌い酷いですが笑

で、重きは親が決めていいと思います。だって一番自分の子をわかってますもん。
私は縛り付けれる(言い方悪いかな)椅子にがっちり固定して、逃げれなくしました笑
子供も、育てる親もそれぞれです。
可哀想と言われましたが、食べさせるのがどれだけ大変か知らんくせにと無視しました☆
他人に迷惑掛からないように幼稚園上がるまでにちゃんと食べれるように躾ければいいかなーって思います☆

さっちゃん

まだまだ小さいんですもん!
そんな小さい子にご飯中は静かに座って食べなさい!って言う方が間違ってると思います。
しつけはこれからゆっくりとすればいいと思います😊
一般的なマナーはこれから!
うちは2才過ぎてもまだ落ち着いて食べること出来ませんよ(笑)
静かに座って食べれないってこともその子の個性じゃないですか?
私は個性だと思ってその個性に付き合ってあげています!それは親にしか出来ないことだと思います。
今は好き嫌いなく栄養をしっかり取ることが優先だと私は思いますよ😄
甘い!!って言われても正解なんてわからない、ないんですから✋
焦ることはないと思いますよ!

cocochan

同じ月齢です。うちはハイローチェアなので、高めの椅子なので、自分では降りられないですが、同じく座っていられず、すぐ立ち上がったり、テーブルによじ登ろうとしたり、チェアをまたいで下に降りようとしたり(2回落ちました😓)、だいたいそういう態度を取るときは食事の他に興味が向いてしまってるので、もう無理矢理座らせるのは不可能ですよね!私は追いかける気にもならないので、呼んで寄ってきたら口に入れ、また遊びに行き、また寄ってきたら口に入れ、、とかするときもあります。やはり栄養は気になりますからね💦
私は、まだ躾うんぬんはいいと思ってます。一応毎回ちゃんとおっちんしなさい、は言い続けてれば、子供にも伝わってるんじゃないかと思ってます。『ご飯の時間も遊びまわっていいんだ〜』って思われてたら問題ですが、『本当は座って食べなきゃいけない。分かってるけど遊びたい〜』であればそのうちちゃんとママの言う事を聞いて座るようになると思います!

m

うちの子も最初そんな感じで
悩んでました!
でも食べないより立ってても
食べる方がいいと思って
立っててもあげてます!

躾も大事だけどそれより
健康の方が大事だと思って😊

考えすぎたり人の目ばかり
気にして育児してると
余計疲れますよ〜🙌

まだ1歳なのであまり