※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グミ
子育て・グッズ

3歳の息子が昨日大量に嘔吐し高熱があったが、今は熱も下がり元気。食欲は少なく、お茶を急いで飲む。原因や対処法について教えてほしい。

もうすぐ3歳の息子が昨日の夕方、突然大量に嘔吐し熱をはかったら38.6度ありました。
夜は39.1度まで上がりましたが、今朝になり36.8度まで下がり今も普段と変わらない様子で機嫌も良く元気です。
ただ、あまり食欲がなく普段の1/3程しか食べません。。
それと、30分に1度くらいの間隔で焦ったように「おちゃのむ!おちゃ!」と一口二口急いで飲んでは落ち着きます…
吐き気を催してるのでしょうか…

今は熱もないし下痢もなく咳や鼻水もなく、昨日の突然の大量嘔吐とその時の高熱のみなのでとりあえず家で様子を見ていますが、考えられる原因は何かありますでしょうか?
似たような状況になった事がある方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです(;_;)
よろしくお願い致します!

コメント

水たまり

同じように、gw前にありました。
朝食後に大量嘔吐で、熱は少しでした。食欲すくなめで

休日診療で、「しょくあたりじゃないね。下痢があったらウイルス性胃腸炎だけど、ないから、様子見。げりや熱出たらかかりつけ医にいって」といわれたので、
もし夕方から熱出たら、明日朝一番でみせたほうがいいです

熱って副交感神経の関係で、夕方にあがりやすいので

食欲不振のときは、ゼリープリン、うどん、アイス、たっぷりの水分すすめられました、どうかお大事に。

• グミ

グミ

ご丁寧にお答えくださり、ありがとうございます(;_;)!
    そうですよね…下痢が伴えば胃腸炎や食あたりかなぁと思うのですが快便でしたし…
    もし様子がおかしければ明日1番で受診しようと思います!
    ありがとうございました!

• 5月8日
柊0803

嘔吐と熱となると…胃腸炎でしょうか…。
固形物はやめて、10倍粥みたいなものから食べるといいですよ。
多分固形物を食べると弱っている胃腸に痛みも伴います。水分だけはしっかり摂るといいですね。

• グミ

グミ

お返事どうもありがとうございます!
    胃腸炎ですと下痢も伴うのが一般的かと思いますが下痢なしもありえるんですかね(;_;)
    食事のアドバイスありがとうございます!
    水分補給忘れずに行いますね(;_;)!

• 5月8日
  • 柊0803

柊0803

下痢は数日の誤差がある場合がありますね(先日娘がロタにかかりましたが、下痢は4日後からでした💦)

うんちは固形で出ていますか?

• 5月8日
  • グミ

グミ

なるほど!そうなんですね(;_;)!
    うんちは今朝固形で色も良いうんちが出ました!
    今後もしばらくは注意してみてみますね(;_;)

• 5月8日
すたばママ

なんかそれぐらいの時、吐いて熱上がって翌日には下がってる事よくありました。一応病院に行ってなぜか吐き気止めの座薬を出してもらい、座薬をめちゃくちゃ嫌がったので結局入れず様子見で完治しました。同じく元気だけど食欲がなかったです。食欲ない時は無理に食べさせず水分補給さえ出来てればいいと思います。水飲んでも吐いてグッタリした時は流石に病院に行き点滴しました。診断結果は胃腸炎でした。

• グミ

グミ

お返事どうもありがとうございます!
    そうなんですね(;_;)
    ちなみに下痢があったか覚えてらっしゃいますか??下痢なしなんですが胃腸炎でもそういう場合もあるんですかね(;_;)
    とにかく水分補給はしっかりしますね!

• 5月8日
  • すたばママ

すたばママ

点滴して胃腸炎と診断された時は保育園に行ってたので下痢が治るまで登園許可証を出してくれませんでした。。吐いたらやはり下痢も伴う事が多かったです。下痢なしの胃腸炎があるかわかりませんが、とにかく下の子とお母さんに移らないといいですね。

• 5月8日
  • グミ

グミ

それはお辛かったですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    優しいお言葉ありがとうございます!
    夕飯も少し少なめでしたがまぁまぁ食べれたので本当なんだったのかなと不思議です…

• 5月8日