※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたろ
その他の疑問

明日入院、明後日手術、1週間後に抜糸で次の日退院予定でしたが、今日病…

明日入院、明後日手術、1週間後に抜糸で次の日退院予定でしたが、今日病院から電話があり抜歯の際に麻酔科の先生が不在で21日に抜糸22.23日に退院予定と言われました。個室希望しておりました。病院の都合で入院期間延びた場合でも支払いは義務があるのでしょうか?
因みに、本当は先月手術予定でしたが、病院の都合で1ヶ月も延びました。

コメント

牛

手術するのは病院なので、病院の都合が優先されてしまうのはしかたありませんよね。手術してあげたくても、手術してあげられない何か都合があったんでしょう。
ちなみに、病院から、すぐにでも入院して手術しましょうと言われておきながら、仕事や学業の患者都合から伸びて、患者の都合のいい時に手術を組むなんてことも多々ありますよ。

病院都合で退院伸びたとしても、例えば医療ミスでとかなら話はわかります。
ただ、もともと個室希望をしていたのは主さん。
入院費は限度額申請で、1日伸びたとしても、限度額いっぱいのお金しか払わず、手術している時点でもともとの抜糸の時にすでに限度額に達していると思われるので、入院費の支払い自体はあなたの負担は変わらないはず。
あとは、食費と個室代は自費で払いますので、限度額は変わりません。
食費は1日伸びたところで大体1000円くらいの差です。

あとは個室代は負担になりますが、、、。繰り返しますが、もともと個室を希望されていたのは主さん。個室を希望しなければ、個室代も払わなくて良いですよ?
もしくは、伸びた1日だけ大部屋に移れば、負担ゼロですね!
麻酔科医は人手不足。学会やら研修やら外勤やら。忙しいのです。たくさんの患者も抱え、たくさんスケジュールを組んでいますので、先にも述べたように、患者の都合、病院の都合、お互いの都合で成り立っていますので、仕方ありませんよね。
支払い義務についてはわかりませんが、医療ミスでとかでない限り、支払いしてもらうことになるんじゃないかと思いますよ。
それが嫌なら、自分の都合通りの日でオペと抜糸までしてくれる病院に転院しかないですね!

• まーたろ

まーたろ

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね…

この日から大部屋なんて可能なんですか?

• 5月8日
牛

そこは、病院都合で1日伸びたので、最後の日は大部屋を希望したいのですがと、病院の都合というところを強調してみてはどうでしょうか??
柔軟な対応のところは、大部屋に移ったり、もしくはその1日だけ個室代減免の処置を取ってくれたりするところもあります。
大部屋が空いていれば、部屋移動は簡単ですよ。看護師さんと看護助手さんが移動させるので、少しばかりつらめの顔をされるかもしれませんが、、、

• まーたろ

まーたろ

そうなのですね💡
    相談して決めてみたいと思います。
    ご親切にご回答ありがとうございましたm(__)m

• 5月8日