※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たう
子育て・グッズ

岡崎市に住む方へ質問です。来年から保育園に通う娘がいます。希望の保育園に見学に行ったら入園が難しいと言われました。保育園に通うお母さんは週何日・何時間働いていますか?私はパートで復帰予定です。

岡崎市にお住まいの方教えてください。

来年から保育園へ通う娘がいます。
今日希望の保育園に見学に行ってきました。
年少なら希望のところへ入りやすいと聞いてたので少し安心してたのですが、先生に聞いてみたら今通ってる子達もそのまま通う子も多いから、すんなり入園できるかは難しいって言われてしまって💦

あと
場所柄工場が多い所の為学区外から通ってる子が多いみたいです。

入れる基準がお母さんの仕事の時間がやっぱり優先と言われたので、実際年少のお子さんが保育園へ通ってる方は週何日で1日何時間働いていますか?
私は社員ではなくパートで復帰するので
今、パートとして働いてる方よろしかったら
教えてください 😊

コメント

さりぃちや🌸

友達が週4で、6時間パートしてます!岡崎市です☺️

• たう

たう

ありがとうございます😊
    育休前はその時間くらい働いてたので参考になります!

• 5月8日
きいこ

岡崎市で決められた採点基準があります(正社員だと10点、パート5点、学区内だと1点などなど)。
定員を超えると選考になり、その点数順で高い人から順に入れる感じだと思います。

私は求職予定でしたが、今年から年少に入れました。
その園に見学に行った際、毎年選考になってると言われ、ダメ元でしたが入れました!今年はギリギリだったみたいです。

ちなみに、はじめ第1希望にしか願書提出できないんですが、第1希望が選考の場合、第2、第3希望は空いている園からしか選べないので気をつけてください!

• きいこ

きいこ

↑あ、点数は私が見学の際聞いたんですが、確かではないので、詳しくは市役所に聞くと良いと思います。

• 5月9日
  • たう

たう

詳しくありがとうございます😊

点数聞いたことありましたが、学区内とこでも加算されるのですね!
    第1が入れなかったこと考えると… 😭
    その年の運もありますね💦

• 5月10日
瑠璃mama

4月であれはよっぽど入園できるみたいですが、正社員、祖父母同居でない、パートみたいな順番はどこでもあるのでその年に多いと除外されるかもしれません(´•ω•̥`)あとは幼稚園というふうになってしまいますね(´;ω;`)岡崎でも場所に寄りますが…
うちの子は11ヶ月で入園して2人目産まれるので1度退園になってしまいますが、4月入園ですぐにまた申し込まないと行けないと思っています( *´꒳`* )保活大変ですよね( ´•̥ו̥` )

• たう

たう

確かにその年でも変わるって言われました💦
    できたらそこの保育園って思ってるので決まるまでドキドキですよね😭

ありがとうございます!

• 5月8日
5kidsままん

あたしは現在育休中でパート復帰です。昨年8月に四男が生まれたので、2才児クラスの三男は9月いっぱいで退園して、10月に今年の4月からの入園の申し込みしました。
ただ優先順位は低いと言われました。でもその保育園の園長がみんな預かりますよと認めたら預けれますとは言われて、無事に入園できました。9月から下の子も入園させたいので一応申し込みますが、今年は0才児がすごく多いらしく、たぶん入れないです。

• たう

たう

園長先生で変わってくるのですね!

もう一つ候補の保育園に見学の電話したらそこは学区内の人優先と言われ💦

こんなに悩むとは😭

ありがとうございます!

• 5月9日