※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん0818
妊娠・出産

出産後の入院中の対応について、親切な方もいれば厳しい方もいる経験をした女性が、産婦人科の助産師や看護師の態度に戸惑いを感じています。他の産婦人科でも同じような経験があるのか、次に出産する際に同じようなことが起こるのではないかと心配しています。

みなさんの出産された産婦人科の助産師さん、看護師さんは、お産後の入院中どのような対応でしたか?親切にしてくれましたか?それとも厳しかったでしょうか?m(_ _)m

私は夏に一人目を出産したばかりですが、親切な人はものすごく親切だけど中にはかなりきつい言い方する助産師さん看護師さんがいました。

母子同室で子供がなかなか寝付かず寝不足な中、私が熱を出してしまいナースコールし、その時の人はとても親切にしてくださいましたが次にもう一人助産師が来て、何がそんなにきついの?というような言い方をされました。また別の助産師には、シャワーを浴びたいから子供を新生児室で預かってくれませんかとお願いすると、その時子供が泣いてて私も預けるタイミングが悪かったのもあるけど、まだ母乳足りてないんじゃないの?とこれまたきつい口調で言われ突き返されたような感じでした。預かれないのはしかたないにしてもちょっと言い方考えれないのかなぁ…別の助産師さんは快く預かってくれたのに…とか、私が細かいこと気にしすぎなんでしょうが、そんなこともあり、慣れない子育てに疲れを感じたりして、入院中は泣いてばかりでしたm(_ _)mそのせいか、健診の時なんかでは一切気にならなかった職員同士の私語も、仕事中になんで?!とか不満に思うようになったり。

どこの産婦人科も同じようなものでしょうか?分娩中に、力まないの!とか怒られるのはしかたないとしても、お産後で身も心もまだまだ安定してないような状態であのような態度をとられると…なんか、二人目も同じような思いするのかなぁ?なんて思うと、ちょっと憂鬱ですm(_ _)m私が弱いだけでしょうか…?m(_ _)m産婦人科はこんなもんだからしょーがない!と、割り切れるおおらかな心を持てれば悩まずにすむことですが…(;_;)/

コメント

ちびすけ:)

んー、それはちょっと厳しすぎると感じてしまいますね(*_*)私が出産した産婦人科は、助産師さんから看護師さんまで優しい方ばかりでした!「産後は疲れてるから、しんどい時は預けて良いからね〜」「退院した後で悩まないように、小さいことでも入院中に聞いてね!」などの声かけをしてくれて、私自身とても助かりました^_^♡

産後は身体も心も疲れているので、もう少し気を遣ってくれても良いと思っちゃいます(*_*)

SNmama

キツい人いましたいました!

けど、全員が優しかったら甘えるな~と思ったのでちょうど良かったです(^^)

性格的にもあまり人には頼りたくないので・・・
結局ルールのシャワー中以外預けませんでした!
意地もありましたね(笑)

初心者マーク🔰

私が産んだ病院では助産師さんはいい人ばかりでした!ですが診察の先生は、え?って思うのが多かったです。予約した時間になっても先生が遅刻してるから待ってくれる?などエコーをする際にも下手すぎて時間が長く貧血で青ざめる事が多々ありました(>_<)

看護師さんも人それぞれだと思います、ともちんさんだけがそう感じた訳ではないと思います。他にも嫌だなと感じた方はいらっしゃったと思いますよ(^^)産後で休めないのはキツイですよね母子同室なら尚更です(T_T)他に病院を探すというのもいいかもしれないですね(^^)♡

まめ

わかります!!親切な方は涙が出るほど親切ですが、冷たい人もいました(´-ω-`)
私も産後の入院中、子どもが寝てくれないストレスで胃が激痛になって、子ども預けて布団にこもったりトイレにこもったりしてても
「○○さーん。赤ちゃん泣いてるけどミルクあげてもいいのー?」と大きな声で言われて(--;)
しょうがないことかもしれませんが、それが出来ないから預けてるんだし、言い方がとてもキツくて自分はダメな母親なんだ‥ととても落ち込みました(>_<)
他にもその人はキツいところがありありでした。
些細なことですが、忘れられません。

もし次同じような目にあったら、頼らずにこっちも素っ気ない態度になっちゃうと思います(--;)
産後そんな人に関わってる余裕ないです‥。

mimi

私もすごく嫌な思いしました。

バースプランで裂けるくらいなら会陰切開してくださいと記載していたし、当日に促進剤を打つ前にも会陰切開してくださいと言いました。頭が出そうという時も切って!と何回も言いました。ですが、でも〜。若いから〜。うーん。ちょっとやってみるね〜。と言い結局切ってもらえませんでした。当然のようにお尻まで裂けました。しかも麻酔無しです。陣痛なんてどうでもいいくらい会陰が裂けた方が痛かったし、会陰縫う時も麻酔無しでした。麻酔してって言ったのにさっきしたからと二人がかりで押さえ付けられました。大絶叫で暴れまくって縫い終わった後、麻酔し忘れてたことを謝罪されました。

他の人は一人だけおばあちゃん助産師がいましたが、私が沐浴教室やシャワーに入ってる最中に勝手に部屋に入り、整理整頓するんです!自分の使いやすいように産褥パットやオムツ、自分の着替えや充電器など置いていたのに全部棚にしまわれていました。「机の上やベッドの上に出しておくなんてだらしない!」っていわれました。
案の定名前を書いてあった新品の赤ちゃん用の爪切りが無くなり、その助産師さんに聞くと「私が親切で片付けてあげたのに疑うの!?まずはお礼でしょう!?」と怒られました。部屋中探してもなかったのに、最終日受付に入院費を払い部屋に戻ると机の上に置いてありました。名前が書いてあったので間違いありまさん。無くしたなら謝ればいいし、見つけたなら一言言えばいいのにって思いました。

私も入院中は憂鬱で毎日泣いてました。部屋から一歩でも出るとまたおばあちゃん助産師が勝手に部屋を荒らされると泣きわめいて、診察も先生に部屋まで来てもらい、シャワーは旦那が来るまで我慢してました。沐浴教室も毎日だったのに1回しか行きませんでした。

もう二度とあの産院には行かないです。個室はホテルのようだしご飯もカフェみたいで、全身エステにヘッドスパ、写真屋さんによる無料撮影、写真入りカレンダー、産声CD、名前入り絵本、お祝い御前のフルコースなどサービスはとてもよかったし、助産師さんや看護師さんもその二人以外よかったのでとても残念です。

ですが、入院中に辛かったことって忘れられないですよね😢
赤ちゃん産んだ後で辛いのに。。

長々と失礼しました😞

るん

里帰り先の総合病院はわたし的に神対応でした\(^o^)/
母子同室でしたが、預けていいからね、1回は夜も一緒に過ごしてみてね。って感じで、初めて夜赤ちゃんと過ごした時全く寝てくれなくて授乳室と行ったり来たりしてたら、看護師さんが、預けてもいいからね。って言ってくれたり、母乳うまく吸ってくれないとなったら何度も見てくれてコツ教えてくれたり…。出産のときも丸一日陣痛でお産が進まなくて痛くて1時間に1回はナースコールおしてましたが嫌な顔一つもせず、痛いな〜。と腰さすってくれたり、本当優しかったです。
里帰り前行っていた個人の産婦人科は、対応悪くはないですがサッパリしてる感じだったので余計に神対応に感じました(o^^o)♡♡

きりん

キツイ人いますねー(´・_・`)
私は深夜〜朝方の出産で、その日の夜勤の看護師さん助産師さんに取り上げてもらったんですが、看護師さんは優しい人が1人と陣痛で苦しむ私を見て笑ってた人が1人(笑)助産師さんはかなり無愛想でした。すごくイライラしながら出産しました(´Д` )
でもお昼に分娩室近くの新生児室に我が子を見に行った時、分娩室から看護師さん?助産師さん?の派手な怒鳴り声が聞こえて、多分日勤の人なんですけど「うるさい!泣いたって喚いたってまだ産まれんよ!我慢しなさい!」って…あの人じゃなくてよかった、と思ってしまいました。。。
病院はサービス業じゃない、って考えなんでしょうね(´・_・`)怖い人はいやですね…

na✲

ともちん0818さん、こんばんは☺︎

私は1人目の時に総合病院で産んだのですが元々余りいい評判のある所では無かったらしく、そして産んだのがまだ18と若かったのもあるかと思いますが殆どの方に冷たく対応され退院するまで泣いて過ごしました。4人部屋で隣のベッドの方が歳が近く仲良くして下さり、もう1人年上の方によくしてもらい3人で喋ることがよくあったのですが私以外は喫煙者。喫煙場所が外にあったので外出時間外でも2人で行ったりしており、その時看護師さん達はどこ行くの?と聞く事もなく行ってらっしゃ~いって笑顔で送り出されていました。そしてある日旦那さんが私に渡し忘れた物があったとの事で棟の下まで持ってきたので2人が目の前て行ってらっしゃいと言われている中追いかけて外へ出ようとした所きつい声でどこ行くの?!授乳あるんよ?!頭おかしいの?!これやから若い人は…部屋から出たあかん!戻れ!と怒鳴られ、呆気にとられ泣きながら部屋で泣いていたら2人の内の1人が忘れ物をして部屋に戻ってきて私に気づき声をかけて下さりました。そして私が説明すると驚き一緒に行こう!と。そして一緒に行くと看護師さんがあからさまに私だけ睨みつけて来ましたが何も言わず。戻ってきた日の夜中の授乳は呼んでもらえず(そこは母子別室で授乳の時のみ授乳室へ呼ばれる)朝起きた時にはおっぱいぱんぱんに張っておりそれに対しまた嫌味を言われ。とそれ以外にも散々でしたので現在2人目を妊娠中ですが個人病院の地元でも人気の所へ通っていますが今回もただただ不安で仕方ありません。ともちん0818さんは弱くもなんともないですよ(^_^)どこにでもきつい方はいらっしゃいますが出来れば穏やかに過ごしたいものですよね…(苦笑)長文、乱文失礼致しましたm(_ _)m

  • na✲

    na✲


    すみません!書き忘れたのですが、外出時間外に追いかけて外へ出ようとした時は勿論理由を先に話しました。先に理由を話した上で、どこ行くの?!に繋がります。後で2人に聞いたら本来であれば外出時間外に外へどうしても行かなければいけない時は理由を話した上で許可を貰わなければならず、煙草は理由になら無いはずなのですが、一度もどこ行くの?と聞かれた事もないらしく、一度だけ説明した時も行ってらっしゃいと笑顔で言われたらしく…、因みに怒鳴られた時は21:00頃で、2人は夜中でも外へ出ていました。若くして産むので色々覚悟していましたが流石に心が折れました…、私の愚痴になってしまい本当に申し訳ありませんm(_ _)m

    • 10月28日
deleted user

里帰り前にの病院も、里帰り時の病院も、助産師さんや看護師さんは優しい方がほとんどでした。
先生がクールに病院として必要なことをこなしてくれて、看護師さんが精神面でのサポートをしてくれる、みたいな感じでした。


他の方のコメントみて、すごい人もいるんだなってびっくりしています。
プロ意識が低い仕事をされてるのかなって感じます。そんな人医療の現場にいてほしくないですよね。

それは当たり前な出来事じゃないですよ。
辛い思いされましたね。

abby

キツい人っていますよねσ(・´ω`・) 
言葉がキツいとちょっと凹みますよね。

私も次男が全然母乳飲まなくて、咥えたら寝ちゃって起きないっていう(;д;)
他の助産師さんは「よく寝る子だねー起きたらミルク飲ませておくね」とか言ってくれる人もいれば
「あなたのおっぱいが美味しくないのかもねー」って。
入院食しか食べてないのにおっぱいが不味いから飲んでくれないってショックでした(;д;)
助産師さんは何気なく言ったことかもしれないけど、ショックで出が悪くなったのもあって、母乳は諦めました。

やっぱり人間だから優しい人には好意を抱くけどそうじゃないと不快に感じちゃいますよね(;д;)

気にするなって言われても言われた方は気になっちゃうし、他の優しい助産師さんがいれば、あーちょっと苦手だけど他の人はいい人だしってあまりその人は話ししないようにしていました。

あーちゃん210

あたしが産んだとこは
助産師さんがたくさんいたので
色々話してくれたり
夜中
ミルク足りなくて
泣いてると
すぐ来てくれて
ミルク足していいよ~とか
体調面もスゴく気にしてくれて
優しかったですね(´∇`)

ちひろ✩ゆめかなmama✩

私が出産した病院は
優しい助産師さんばかりでした!
担当助産師さんはつきっきりで
励ましてくれましたし
代わる代わる違う助産師さんも
来てくれました!
初めての育児でわからないことは
ちゃんと聞いてねと言ってくれたり
出産した日は体を休めるために
新生児室で代わりにめんどうを
見てくれました!
質問したことは丁寧に
教えてくれました!
退院した後3回ぐらい
どうですか?と電話くれました!

A⑅∙˚⋆

看護師をしています。
ぶっちゃけ、看護師も人間ですので機嫌のいい日や悪い日、また忙しくてバタついている日は苛立っていることもしばしばあります。仕事とはいえど、いわゆる天使になれない日もあります。なので、全員が優しいかと言えばそうじゃありません。他の患者さんに気を取られてるいると優しく接することができません。
どこの病院にもそういうナースや助産師はうじゃうじゃいますよ。

deleted user

私は全ての対応に涙がでるほど優しい看護をしてくださるスタッフばかりでした。(T_T)
母子同室にもかかわらず、夜はほとんど預かってくれて朝まで寝かせてくれたり、優しすぎて
お礼ばかり言っていました。

でも、なぜかそんな優しい看護師さんが 他の人には冷たくしている姿を目の当たりにして
びっくりしました。
夜中の授乳のとき 眠くてつらかったのですが、わたしには
「赤ちゃん預かるから朝まで眠ってね」と言ってくださったのに、それをきいていたもうひとりの若いママが「わたしも預かってもらいたいです」と言った瞬間 「○○さん、そんなことじゃママになれないよ」ときつい言い方であきらかに毛嫌いしてる言い方で返していました。
結局私は毎晩のように預かってくれたのに、そのママにだけは
常に冷たい言い方で話していました。

わたしも困ってしまって
そのママと授乳室を出るときに

「たぶん、あたし高齢だから看護師さん気つかってくれてるのかなアハハ(゚▽゚*)」って言って励ましました。

あきらかに 私的な感情むき出しな看護師さんの姿をみました。

はじめてのママリ🔰

みなさん辛い思いされてるんですね。
私も、お産後動けず何度も失禁してしまった時「お股が痛いだけでしょ」「このままだと垂れ流しになるから、時間決めてトイレ行かないと」と言われました。

まだ歩くのがようやくで辛いのに「全然スタスタ歩いてるね」とか
言われました。

本人は悪気はないのでしょうけど、、悲しくなりました。