※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショート
妊娠・出産

38週目で検診に行き、赤ちゃんの体重や子宮口の状態に不安があります。NST検査で赤ちゃんの動きがわからず困りました。足のむくみに関するアドバイスも受け、不安が募っています。

38週目です
いろいろ不安があります

昨日検診いってきました
2900gくらいあるそうです
これって大きめなのでしょうか?

それと子宮口が1.5センチくらいしか
まだ開いていませんでした
ちゃんと生まれてくるのか心配です

昨日初めてNSTベルト?の検査
赤ちゃんが動いたらボタン押してねと
言われたのですが
いまいち動いたのか動いてないのか
感じれず助産師さんを
困らせてしまいました
動いたような気がするし
気のせいかもしれないと思い
押せませんでした
普段の生活していると
動いたなとわかるのですが
なんだか出来ない自分に落ち込んでしまいました

足のむくみで足浴しながらで
おわったあと足の指のマッサージのやり方を
教えながらしてくれたのですが
指一つ一つを内側外側にクルクルとまわして
どっちが気持ちいい?ときかれて
あんまりよくわからず適当に答えました
終わったらたしかに
むくみはなくなっていました

文章まとまっていなくて
申し訳ありません
昨日、不安たまってしまいました💧





コメント

deleted user

普通だと思いますよー!私は同じ週数の検診の時3062gでしたよ!NSTって自分でボタン押すんですか!?わかりにくい時もありますし仕方ないですよ😭私がNSTしたときはただ寝てるだけでした笑笑

  • ショート

    ショート

    病院によって違うのですね!
    押さずにいても
    紙がでてきて動いてるねーと
    言っていたので
    押さなくてもいいのかな?と思いましたが笑

    • 5月8日
るん

わたしも検査よくわかんなくて
動いたかな?くらいで
ボタン押してましたし
わたしなんて1cmくらいしか
子宮口開いてませんでしたよ〜

ちゃんと生まれますし
大丈夫です!

2900gっていっても
測る人によって
誤差ありますし
わたしは39w4dで
3100gと言われ
生まれたら3520でした。笑


不安になることないです!
頑張ってください☺️💓

  • ショート

    ショート

    早く赤ちゃんに会いたいなーと
    思います(^∇^)

    • 5月8日
ねこりんりん

2900あればじゅうぶんですよー(*´꒳`*)うち一人目は予定日より1日過ぎでしたけど、2700でした(・∀・)

  • ショート

    ショート

    私が食べ過ぎて成長しすぎてるんじゃないかなと思ってました💧
    早く会いたいです(^∇^)

    • 5月8日
りぃちゃん

私が行っていた病院では
NSTは自分では押さなかったです😊
病院によって様々ですね(*ˊ˘ˋ*)
そんなに気にしなくていいと思いますよ😊
分からなくても支障が出るわけじゃないですし😊

38週の時3000gあるねーって
言われてましたが予定日を
1週間すぎて41週で出産しましたが
2700gでしたよ😅
測る体制や測る人で誤差は出るので
心配いりませんよ❤️

  • ショート

    ショート

    そうなのですね!
    コメントありがとうございます❗

    • 5月8日
さくまま

私34週で赤ちゃん同じくらいでしたが検診の2日後に産まれましたよ!

子宮口も同じくらいしか開いていなかったですけど
破水してしまったので突然のことでした(笑)

赤ちゃんの大きさにも個人差ありますし
元気であれば大丈夫ですよ!

出産頑張ってください😊👼

  • ショート

    ショート

    ありがとうございます!

    • 5月8日
mik

38週で2900グラム、標準的ではないでしょうか(^^)?
私は38週で2500グラム、友人は3100グラム…と、ここまでくると割と個人差が大きい気がします。
だから2900グラム、全然問題なくベビちゃん育っていらっしゃると思います(^^)

私は39週に破水してしまいましたがそのとき子宮口は未開でした💦
入院したときには『こりゃ、まだまだかかるなぁ…(*_*)』と覚悟してましたが、
あれよあれよと言う魔に陣痛がすすみ、子宮口も全開に。
結局、入院してから出産までは、9時間弱の超スピード出産でした!
あまりの進み具合に自分も周囲も(先生や助産師さんも(笑))ビックリしてましたが、
やはりこれも個人差が大きい、とのことでした。

ショートさんももうすぐですね☆
頑張ってください(^^)

  • ショート

    ショート

    そういうこともあるのですね!
    コメントありがとうございます!
    お産頑張ります(^∇^)

    • 5月8日
deleted user

私も今日から38週です!!
昨日検診でポチポチしました!😋
NSTというのですね!😖
途中眠くて寝てしまいましたが何となくで押してましたよ👍😅

子宮口は2センチ2800くらいだねーって。まだまだかなぁなんて言ってました😅
いつ産まれるか不安もありますが不安が赤ちゃんに伝わるのは良くないのでリラックスして過ごせるといいですね😊

  • ショート

    ショート

    コメントありがとうございます
    安心しました(^∇^)

    • 5月8日
R4

38w2dで3240でした!
なので、赤ちゃんは普通かなぁ?と思います♫

私は昨日の39w2dで3460で子宮口はカチカチって言われましたよ〜💦
グリグリもしない病院みたいでやってもらえません(°_°)

でも赤ちゃんはタイミングみて産まれてくるので、きっと大丈夫です◎
出産頑張りましょう(≧∀≦)

  • ショート

    ショート

    コメントありがとうございます
    お産頑張ります!

    • 5月8日
だいふく

私、37週の時点で3000g超え
でしたが、何も言われませんでしたよ😊(笑)

ベルトの検査もしました!
逆に押しまくって 迷惑をかけてしまきました💦
が、あまり気にせずに いました😁

初めての出産ということもあって、私も常々不安です😫
お互いに安産で、早く産まれると良いですね🐣頑張りましょうね🎶

  • ショート

    ショート

    コメントありがとうございます!
    頑張ります(^∇^)

    • 5月8日