※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
お金・保険

家の購入についてアドバイスをお願いします。賃貸中で毎月8万円支払い、貯金も子供のためにしかない状況。旦那は38歳、私は24歳。将来飲食業で独立予定。悩んでいるのでアドバイスを。

家の購入について、どなたかアドバイスください。

現在賃貸マンションに住んでいて毎月8万円(管理費込み)払っています。

特にマイホームの夢はなく、恥ずかしながら貯金も子供の為に貯めているものしかない状況なのですが、賃貸を借り続けるよりは分譲マンションなどをローンで購入した方がいいのかな?と思い始めてきました。

旦那は今年38になります。私は24です。
ローンを組むのは早い方がいいと聞くので少し焦っている気持ちもあります。

将来的に、旦那と一緒に飲食業で独立したいと考えているので、その事を考えてもやはり早めに決断した方がいいのかな?と。

モデルルームを何軒か見に行きましたが、案内してくれる方は売りたい気持ちが強いと思うので、頭金もローンを組めるし賃貸を借り続けるのは本当にもったいない!とおっしゃいますが、どうするのが1番いいのかよくわからず悩んでいるのでどなたかアドバイスください( ; _ ; )

購入すれば払ったものが資産にはなるので、もし万が一旦那さんが亡くなった時に息子と私に家は残りますよ!と案内してくれた方に言われ、旦那も購入した方がいいんじゃないかという気持ちが強くなっています。

貯金ゼロで分譲マンション購入される方はおられるのでしょうか?
200万円ぐらい貯めてからの方がいいとは思いますが、そうすると3.4年はかかってしまいます😣

私たちが払える予算のマンションだと、月々の返済額が10万円ぐらいになりそうなのですが、今から賃貸を8万円払って2万円ずつ貯金するのと、早めに購入して10万円返済していくのはどちらがいいのでしょうか?

コメント

みしゅか

購入額の他に、経費がかなりかかります。
頭金はなくても買えますが、購入代金以外のお金は現金が多く、購入金額にもよりますが100万200万かかってきますよ‼︎

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます!
    そうですよね😵焦らず考えたいと思います( ˟_˟ )

• 5月9日
ちっち

年収がいくらかはわかりませんが、貯金を出来ない状態ではローンはかなり危険です。
月々以外でも必要なお金がありますので、そのあたりも確認してみてはいかがですか?

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうですよね( ; _ ; )ちゃんと色々調べてから慎重に考えたいと思います!

• 5月9日
ぎぎ

わたしは、マンションではないですが
戸建買いました!
22歳で貯金ほぼなかったです!
年はたしかに若い方が、定年前に払い終われるので老後が楽になるって言ってました!たしかにそうだと思います🤔🤔

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

旦那も若ければもう少し待ってから買いたいなと考えられますが、旦那の年齢を考えるとちょっと焦っちゃいます😱

• 5月9日
ちゃん♡

旦那さん38歳だと貯金などはないんでしょうか?
ぶっちゃけ40になるまえのほうがいいです。
あと普段は貯金毎月いくらできてますか?

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

貯金なしです。
    そうですよね、、、家計管理の見直しを始めたばかりなので確実に毎月貯金できる額がよくわかりません😭

• 5月9日

マンションだとローン返済額のほかに修繕積立金など、他の経費もかかりますよ。資産になると言っても、万が一地震で倒壊した時は失いますよね。それを考えると戸建の方が良さそうですが、預貯金やローンのことを考えると早めに決めた方がいいと思います。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうですよね、、。たしかにマイナス面も大きいですね😣😣
    慎重に、且つ早めに決めたいと思います!!

• 5月9日
このは

いくらのマンションを買うのか、世帯年収はいくらかにもよりますが、頭金なしでマンションを買うなんて考えられないです😱
しかもローンが現在の家賃よりも高いとか家計はかなりカツカツになるかと(^_^;)
今って実はバブル期並みに住宅価格高かったりするんで、焦って高値掴むと、売却するときにマイナスになる可能性もありますよ。
引越しも出来ないですし…
とにかくもう3〜4年待って、頭金貯めてからでも遅くないと思います。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

やはりそうですよね( ˟_˟ )
    とりあえず来月の給料日から、今の家賃+2万円ぐらいで考えて生活してみようと思います!

• 5月9日
びすこ

妊娠を機会に賃貸から引っ越そうと
最近マイホームを買いました😄

住んでいるところにもよると思いますが
賃貸1LDKから賃貸2LDKに変わるだけでも家賃86000円、
4LDKマイホーム建てて
ローン組んでも月々90000円弱‥
ペットもいるしなあ‥と。

思ったことは、自分が考えているよりも
何かと契約時やローン支払い以外にも出費はあります💦

やはりある程度の貯金はしておいたほうが無難だし、気持ちのゆとりも全然違うとおもいます😊🌼

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうですよね😵!
    人生の中で1番の大きな買い物なので妥協しなくていいように、少しだけでも貯金できるよう頑張ります!

• 5月9日