※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
子育て・グッズ

1歳の息子が喋らないことについて相談。言葉は少し喋るが、歩くのが早い。伯母の批判に悩んでいる。

1歳になったばかりの息子👦がいます。


今実家に帰ってきてますが、伯母が来ると喋らなくなります。
なので毎回「この子喋らないね」と言われますが

ママ、パパ、まんま、じーじ(にーには言いずらいのか、にーにもじーじです)、
くーくー(ディズニーのイースターの卵をくるくる回して欲しくて)、

他にも単語は喋ります。
行動的には

いないいないばあ、バイバイ、まてまて(おいかけっこ)もしますし
本を読んで欲しかったら持ってきますし
チョロQみたいな車で遊びたい時は持ってきます。
お菓子や飲み物を置いてある所も把握していて
食べたい、飲みたい時は開けて欲しくて何か言いながら持ってきます。


息子👦って喋るの遅いんでしょうか?

あと、歩くのが早い子は喋るのが遅いと言われましたが関係ないですよね?
(息子👦は7ヶ月から歩いてます)



伯母は周りをけなすばかりなので頭に来て…
ここで書かせてもらいました。
(誹謗中傷など質問に意図しない書き込みはご遠慮下さい)

コメント

みさと

保育士です🙇
全然遅くないですよ。
歩くのが早い子は…っていうのも関係ありません(笑

  • たろう

    たろう


    保育士さんからのお言葉、説得力があり安心しました。
    やはり歩くのは関係ないですよね💦💦

    保育園には入れないと決めたので
    (引っ越す都合などから)
    絵本を沢山読んだり色々教えたりしてるんですけどね😓

    • 5月8日
  • みさと

    みさと

    今は言葉をたくさん溜め込んでいる時期です。
    まみたさんが沢山話しかければ話しかけるほど、絵本を読んであげるほど、お子さんの言葉を溜め込むコップは言葉でいっぱいになって、やがて溢れて来ます☺️
    それが言葉の爆発期と言われる時期です。個人差ありますが2歳頃ですかね!
    楽しみですね💞

    • 5月8日
  • たろう

    たろう


    ありがとうございます‼️
    今は溜め込んでいる時期なのですね🎵
    これから楽しみです(*^^*)

    • 5月8日
deleted user

もちろん子どもによってですが、男の子は平均的に遅めです☺️

私自身歩くの早かったですが、喋りも早かったです😁

  • deleted user

    退会ユーザー

    なので、2歳になっても全然喋らないとかって子も多いです☺️

    • 5月8日
  • たろう

    たろう


    同じ日に産まれた男の子達より全然喋るので
    遅くはないはずですが何故か伯母の前だと喋りません💦

    けなしてばかりだからお嫁さんにも嫌われたんでしょうけど…(*_*)

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1歳で結構しゃべっているようですし、私も遅くないとは思いますが!😁✨✨

    人見知りとかかもしれませんが、また違う感じなのですかね?🤔

    • 5月8日
  • たろう

    たろう


    基本的に初対面でも愛嬌振りまいてるので
    人見知りではないんです😭
    犬好きのくせに犬が近寄るとフリーズしますが(笑)

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    じゃあ人柄を見て対応を分けてるんですかね🤣🤣🤣🤣

    • 5月8日
  • たろう

    たろう


    ですかねー🤔?
    1歳って人柄も分かるんでしょうか😓
    でも義母だとぎゃん泣きとかよく聞きますし💦
    あるかもしれませんね!

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかりますよ!😁

    あとは、ママが嫌だと思っている相手も、分かることがあるみたいです😁

    • 5月8日
  • たろう

    たろう


    子供って大人が思う以上に凄いんですね~(>_<)

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよー😁✨✨

    • 5月8日
69

一歳半健診頃に単語が3つ出てれば順調に発達してる目安になるので、むしろ体も言葉も発達が早い方だと思いますよ!
伯母さん、嫌な方ですね。
息子さんが喋らないのも、幼い息子さんなりに何となく伯母さんが嫌な人だな~…って思ってたりして😂

  • たろう

    たろう


    単語というのはママパパなどの簡単なものでいいんですよね😭?

    本当、嫌味な伯母でお嫁さんにもぶちギレられ
    同居だけど無視されてるそうです💦

    そんな伯母なので息子👦も何か感じてるかもしれません。
    私の家族(義兄や甥姪も含め)の前だとハイテンションなので
    変わりようが凄いです(笑)

    • 5月8日
  • 69

    69

    そうです!
    たとえば、バナナを「ナナ」とか、その子なりに言ってるものもカウントされると思います。

    なかなか賢い息子さんじゃないですか😂😂
    ママの嫌な人がわかるなんて、きっとママのこと大好きなんですね💓

    • 5月8日
  • たろう

    たろう


    そうなんですね!
    まだ先になりますが沢山教えようと思います😊

    眠い時や機嫌が悪い時は主人にも近寄りません😓(笑)

    • 5月8日
うー

娘が明後日で1歳ですが
そんなに喋りませんよ!笑
ママとまんま、だだ(多分パパ笑)くらいです笑
伯母さんに懐いてないだけではないでしょうか😂?
懐いてないからあなたには喋らないよって言いたいです笑

  • たろう

    たろう


    そうなんですね!
    だだって外国っぽくて可愛いです(笑)

    遊んでもらう時は行きますが
    伯母の前ではほとんど喋りません💦

    甥っ子達が学校から帰ってくると
    お祭り騒ぎのように走りながら色々言ってますが(>_<)

    多分、何か察してるんだと思います😓

    • 5月8日
  • うー

    うー


    パ行が言えないみたいです😂

    子供は敏感だし周りのことよーく見てますから、ママが嫌な人は嫌なんだと思ってると思います😂
    自然と伝わってるのかもしれませんね🙌
    他のみんなと態度が違うところを伯母さんに見せつけましょう(^^♪笑

    • 5月8日
  • たろう

    たろう


    なるほど‼️
    息子👦がパパと言ってる時、
    私には「ば~か❤️」と聞こえますが
    主人には「ぱ~ぱ😊」と聞こえてるようです(笑)
    私が主人をばか呼ばわりするので
    はっきり言う前に直さなくては…(笑)

    そうかもしれません😂
    伯母は大っ嫌いなので😭

    • 5月8日
maaaa。

うちは同じ頃、ママとマンマしか言えませんでしたよー笑
十分喋れてると思います!
それに歩くのが早い子はーとか迷信ですからね^^;息子さんも伯母さん来た時何か感じ取って喋らないのかも^^;

  • たろう

    たろう


    そうなんですね!
    1歳くらいの時期ってそんな感じですよね😓?
    むしろ普通に喋ってたらあり得ないと思うんですが😭💦

    多分、伯母が嫌味なの察してるかもです(笑)

    • 5月8日
ママリ

一歳でそこまで喋るならむしろ早いのでは??

うちはまだママパパぶた、いた、あった、ぶーしかいいませんよ。

歩くのが早い子は〜は関係ないです。
個人差なので。

伯母さんの前で話さないのは人見知りとか、なんとなく嫌な人って感じ取ってるのかもしれませんね。

  • たろう

    たろう


    いた、あった、が分かるなんて凄いですね😱‼️

    やはり歩きは関係ないですよね😭
    言われた時にえっ?って思いました。

    それはあるかもしれません😓

    • 5月8日