※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

麻疹について家族のワクチン接種状況や抗体検査結果を教えてください。抗体があっても感染した場合の症状や重症化について心配されていますか?

麻疹について※長文すみません※
カテゴリーがどこか分からず、こちらのカテゴリーで質問させて頂きました💦

現在、切迫で自宅安静指示が出ていて外出出来ない状態です。
妊娠初期なので、先日抗体検査の結果が出て一応数値的にこれだけあればまず抗体はあるという事が分かりました。

家族は、主人は母子手帳の麻疹予防接種の欄だけ真っ白だったので、多分ワクチン接種無しだと思われます。(義親がかなり適当過ぎる為、その後ワクチン接種したか、麻疹にかかったかは全くの不明だそうです)
そのため主人には一応、先週にMRワクチンを打って貰いました。
息子は昨年、第1回の予防接種(MRワクチン)を打っています。
私は、2歳までに1回接種、小学校の時にMRワクチンを接種、2年前の息子出産後にMRワクチンを接種しており、麻疹単体ではないですがMR含め計3回接種しています。(30代ですが、接種回数が多いです)

専門家の方の話がネットに載っており、抗体があっても麻疹にかかる可能性があるというのを見ました。
抗体がある程度ある場合、万が一家族の誰かが感染したとして移ってしまったら、症状は軽症で済む、又は症状は出ないのでしょうか?
それとも、抗体があっても重症化する事もあり得るのでしょうか?

コメント

ひなまま1024

抗体がしっかりあれば大丈夫ですよ。ネット情報に流されちゃだめです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    そうですよね、ネットでもママリでも色んな情報が飛び交っており、何が正しいのか判断が付かずで…💦
    抗体も、これだけあれば大丈夫だよ〜程度にしか言われていないので、本当に大丈夫なのだろうかと思ってしまってまして💦
    流されないように気をつけます!

    • 5月8日
deleted user

抗体があっても麻疹にかかる可能性はありますが、修飾麻疹といって通常の麻疹より軽症で済む場合があります。
修飾麻疹は通常の麻疹の症状より軽かったりする為(高熱が出なかったり、発疹がでない等)、麻疹と気付かない事があったり、診断が遅れる事もあるそうです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    そうなんですね、気づかない場合もあるんですね!
    妊娠中なので勿論警戒はしていますが、今流行中の愛知県の名古屋市在住なので、電車通勤の主人がどこで貰って来るかも分からないので、どれだけ気をつけたとしても結局なるようにしかならないと半ば諦めも入っています💦
    何事も無く過ぎる事を祈るばかりです。

    • 5月8日
ママリ

昨日、予防接種したときに看護師さんが言ってましたが、予防接種しても麻疹にかかる可能性はあるけど軽くすんだりするから、受けないよりは受けたほうがいいと言ってました。