※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
QI2107
子育て・グッズ

6ヶ月の次女が熱で苦しそう。座薬を使っても熱が下がらず、心配。熱性痙攣の可能性は?突発ではないか不安。

6ヶ月の次女が5/5から熱を出していて、なかなか下がりません。長女の風邪がうつったのだと思いますが、熱が出る前から風邪症状があり、今も咳と鼻水けっこうでます。

耳鼻科を受診したところ、喉風邪からの熱だねと言われて、咳鼻水の薬と座薬をもらってきました。
座薬を何度か使いましたが、数時間後にはまた熱が上がってしまい、苦しそうです💦
夕方5時に座薬使って機嫌良くしていたのですが、寝る頃になるとまた不機嫌になって、一度は寝付いたものの、先ほど起きて少しおっぱい飲んだ後は布団に置くと泣くので、抱っこしています。

これは突発ではないですよね?
6ヶ月で、こんなに熱下がらないことってありますか?
熱性痙攣は今のところ起こしていないですが、これから起こる可能性はありますか?
心配です💦
何か分かる方いたら教えてください(>_<)

コメント

さち

熱は高熱ですか?
座薬は熱を下げるだけなので、ウイルスが元気になるとまた熱が上がりますよ。
食欲や、水分がとれているなら、あまり座薬を使わない方が熱が下がるのが早いですよ。
6ヶ月なら、免疫が切れる頃なんで、熱が出やすいのかもしれないですね。
朝まで続くようなら今日は小児科を受診してみてはどうですか?
うちは、40℃近く何日も続いて心配しましたが、水分がとれてるのなら、座薬はなるべく使わない方が良いと言われ、様子見ました😵
中々心配ですね💦

• QI2107

QI2107

38〜39.7℃くらいを行ったり来たりしています💦
    おっぱいはいつもの半分くらいしか一回で飲めないので、こまめにやるようにはしています。
    ぼーっとしたり、泣いたりしている感じです。
    今日座薬入れないで少し様子を見て、どうしても下がらない時は、小児科へ行ってきます。
    ご回答ありがとうございます!

• 5月8日
なっつ

ウイルス性の熱は長引き高熱のイメージがあります。

抗生物質が処方されていなければ、耳鼻科の先生もウイルス性と診断したのでしょうね😊
菌系は抗生物質なので。

苦しそうな姿を見るのは辛いですが、上の方が記載されている通り、発熱によりウイルスと戦うのでギリギリまで解熱剤を使わない方が早く治ると思います☺️

一度小児科を受診しておいた方が安心かもしれませんね😊

• QI2107

QI2107

ありがとうございます(>_<)
    今日も熱下がっていません。
    少し座薬入れないで様子を見て、病院へ連れて行ってみます!

• 5月8日
みきてぃ

私の娘も6ヶ月の時、高熱が5日間続きました。最初は、突発性発疹の可能性と言われましたが!
あまりにも高熱がつづいたので熱が出始めて3日目にもう一度、病院へ行って検査をしたら!ヒトメタニューモウイルスでした。心配なら!もう一度
、病院に行かれてみたらどうですか?

• QI2107

QI2107

ありがとうございます(>_<)
    今日で熱が4日目です。長女の風邪がうつったようなので、ウイルスですかね💦
    様子を見て、熱が下がらなかったりぐったりしてる時は病院いってきます。

• 5月8日