※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

姉妹の容姿格差によるトラウマで、子供を持つことに不安を感じています。家族との関係や自分への感情に苦しんでおり、どうすれば楽になれるか悩んでいます。

姉妹の容姿格差について。
以前にも似たような相談をしましたがどうしても解決せず、ずっと同じことを考えてしまいます。

子供の頃から妹と比べられ辛い毎日を過ごしてきました。「妹はほんとに美人だな!姉は父親に似てるね」「妹はほんと美人だけどお前ブサイクやな」みたいな。
親戚にも友達にも、いろんな人に言われすぎて周りの人間のほとんどが大嫌いでした。
そのせいで卑屈な性格になり今も変わっていません。

そんな私もこの度奇跡的にかなりイケメンで高収入の旦那と結構して妊娠しました。

でも、自分が親になると思うと子供の頃のそのトラウマが頭をめぐります。
比べられ辛かったこともだけど
親に対し、「なんで私はお父さんに似た?これなら産まなかったらよかったのに!
なんで産んだ??」と号泣しながらキレてよく家出をしていたことを思い出すのです。

両親は私の子供をすごく楽しみにしています。
妹もです。
ほとんど連絡をとることもなかったのにいちいち様子を聞いてきて、姪っ子か甥っ子ができるのが楽しみで仕方がない様子です。
妹は早く結婚し、子供が1人います。
2人目を欲しがっていましたが、
10年ほどずっと不妊でした。
それがなぜか私と全く同じタイミングで妊娠し、流産したのです。
それでも妹は私の子を楽しみにしています。流産したというのに何事もなかったように「様子はどう?」とか聞いてきます。
私ももちろん妹には流産してほしくなかった。
嫉妬しているからといって不幸を望んでいるわけじゃありません。

でも私は、過去のトラウマばかり思い出し、また母に「私は子供の頃不幸だった。自分の子にはそんな思いをさせたくない」と言ってしまいました。
こんなの伝える必要はないとわかっているけど、頭の中をぐるぐるまわり気がおかしくなりそうだったんです。

それから父とも妹とも連絡をとっていません。
母がもしかしたら私の様子をいってしまったからかもしれません。

なにかに向けて殺意に近いものを感じています。
それは自分と妹を比較する人に対してかと思っていたけど、
段々それは自分に対してかもしれないなと思ってきました。
こんな自分が母親になっていいのか、
辛くて仕方ないです。
どうすればこの辛さから抜け出せるのか、少しでも楽になりたいんです。

コメント

なな

私は姉がいて、姉の方が美人で
スタイルも良くて姉は未婚ですが
お金がたくさんあって化粧品や
行く場所もエステとか美容院とかで
私は家庭があるのでお金も沢山はなく、行く場所は子ども優先です。

でも姉にはないところを
私は持ってる!と思って優れているところもある!と思って過ごしてきました。
笑って愛想良くできるしコミュニケーションを取ることが出来るところです!

幼い頃から周りの心無い言葉に傷つかれてきたのですね…
本当に辛かったと思います。
でもお腹に宿った子はあなたを母に選びました。
旦那様もあなたを選びました。
それはあなたに他の女性より優れているところがあるからです!!

我が子って本当に1人だけのママを愛して精神面でも育ててもらえます。
親が育ててもらえます。
その子はあなたを選んだんですよ😊
親になっていいのか、と悩む気持ちもわかりますがどうか大きな心で
この世に生まれてくる命、
ママのことを心から愛し必要としてくれる
存在がこれから生まれてきてくれることを楽しみに思って迎えてあげれたらいいですね!

• なな

なな

ありがとうございます
    私はもし自分に似ていたら、
    こんなに自分のことが嫌いな私が子を愛せるだろうか?って不安です。
    でも産まれたら変われるって信じるしかないですね

• 5月8日
ちぃのすけ

私はななさん悪くないと思いますよ!

誰でも比較される対象が近くにいると卑屈になるものです。
特に妹、となると同性、尚且つ言い合えてしまうほど身近な人物だと思うんです。
だからこそ気持ちが強くなる(´o`;

お子さんには卑屈な気持ちにならないよう、たくさんの愛情を持って伝えてあげれば良いかと思います。
そして他の人を容姿なんかで悲しい気持ちにさせちゃいけない、容姿だけじゃないって気持ちをぶつけてみてはいかがでしょうか。
現にイケメンの旦那さんを捕まえてるわけだし!笑
性格をしっかりみる、お父さんみたいな人と結婚してね!と冗談交じりに言えたら最高だと思います😊

それを伝えるのもまだまだ先、ゆーっくり消化ですね!
これからつわりも待ってるだろうし気楽に、そしてお身体にはご自愛を😌

• なな

なな

ありがとうございます
    自分は不思議なことに家族にはかなり愛情たっぷりに育てられた気がします
    自分を卑屈にしたのは他人や親戚
    だから、自分に似ている子も第三者に傷つけられそうで怖いです。
    自信を持って人は中身って言えない...
    心が狭すぎてどうしようもないですね。

• 5月8日
ねこもん

私は3人姉妹で末っ子です。
昔から姉2人はよく似ていて美人だと言われてました。
姉たちもそれをわかっているみたいで、私によく親にも似てないけど誰の子なんだろーねと言ってきてました。
もちろんブスとも言われてました。
友達や姪っ子にもこの前言われちゃいました💦
姉たちにも親にも似てないよねって💦
けど、声は似てるかなって昔から言われてるのでそこだけは安心してる所なんですが、言ってる側は簡単に言ってると思うんです。
言われた側ってかなり気にしますよね。
私もそうです。私は誰か違う人の子供かなって悩んでました。
けど、結婚して妊娠して、今ある幸せを感じるとあんまり考えてはいません。ふと、思い出す時もありますけど。
過去にとらわれて今辛い日々を過ごすより、前を向いて今ある幸せをかみしめて生きた方が幸せです。
旦那さんに恵まれて、子供にも恵まれて。まわりの人から見たらあなたは幸せな人に見えます!
赤ちゃんは自分を選んでくれたんだと思って、愛情いっぱいそそいであげてください🙏✨

• なな

なな

私の友達にも似たような状況の子がいて、気が合います
    その子は私のように姉妹を恨んでないし、仲もいいみたいですけど
    確かに今はかなり幸せです。
    だけど幸せな時って周りが攻撃してくるんですよね。
    今度は旦那と比べられて苦しんでいます。
    「なんであの旦那と結婚できたんだろうね?」とか妹にもいわれましたし。
    私って誰かと比べられる運命なのかな?って思いました。
    旦那の価値に自分の価値を見出すことはできなくて、結局自分のことを好きになりたいのになれず、幸せなことも忘れそうになるほどです。
    この考え方じゃ、一生続くかもしれないですね。どこかで前向きにならないと

• 5月8日
  • ねこもん

ねこもん

自分の事を1番好きになってあげないといけないのは自分です!!
    鏡見て、自分を褒めてあげてください🙏
    自信がもてないのはみんな一緒ですよ!
    そーいう時は旦那さんに甘えてみてください。どこが好きなの?って何度も何度も聞いてみてください。愛されてるのがわかると思いますよ!
    子供は無条件にママを愛してくれます。誰かと比較することなく、赤ちゃんにはママしかいません。生まれてくると考え方が少し変わるかもしれません!
    妹さんに対するコンプレックスが大きいのかなと思いました!けど、その妹さんも、あなたの事を羨ましく思ってるから旦那さんの事言ってくるんだと思います!
    素敵な旦那もっていいでしょ🎶って自慢してあげたらどうでしょ✨

• 5月8日
くりこ

私には姉妹は居ませんがななさんがツラい気持ちは女性として理解できます。
容姿もですが、コンプレックスの塊でした❗

比べられるって本当に嫌なことですよね
しかも言った相手は覚えていなかったりして、傷ついた心の責任は誰がとってくれるんだろうって理不尽に思うことだらけです。

ななさんがツラかったのは過去の体験が忘れられないからですよね。
一度、ご家族の事は置いておいて、今、どれだけ幸せかを再認識してみてはいかがですか?

誰もが羨ましがるような素敵な旦那様がいて、その人の子供を妊娠中って素晴らしい事ですよね✨
もちろん母親になるべきですよ😃

人の痛みがわかるからこそ優しいお母さんになれるとおもいますよ

• なな

なな

ありがとうございます。
    傷ついた心の責任、ほんと誰がとってくれるんでしょう?
    このように産み分けた親を恨むことしか、自分を守る術がなかった。
    ずっと考えているうちに自分が悪いって、思ってしまってどうしようもないうつ状態です。

• 5月8日
マイ

私は容姿とは違いますが、勉強もスポーツも姉には敵わなかったので比べられてましたね(^◇^;)

ななさんはきっとご家族を大切にしていらっしゃるので、自分自身にイライラしているのだと思いますが、あまりご自分を責めないで下さい!
過去のトラウマってなかなか消えないものです。
ましては今は妊娠中で普段より気持ちも変化しやすい時、イライラや不安が出るのは当たり前のことです(^-^)

今は辛いと思いますが、我が子に会えたら容姿なんて気にならないくらい愛しい存在になるはずです(*≧∀≦*)
そして辛い思いをした分、ななさんなら人の気持ちの分かる優しいお子さんに育てられる素敵なお母さんになれると思います☆

• なな

なな

ありがとうございます
    産んでない今は不安だらけですけど、
    産まれたら自然と変われたら本当にうれしいです。

• 5月8日
はちみつ

私は逆に妹に容姿のコンプレックスを持たれています。小さい頃から「お姉ちゃんはいいよね、私はパパに似て……」と言われ続け、今でも時々言われます。私自身は頭の良い従兄弟と比べられて嫌な思いをしてきましたので、比べられて嫌な気持ちもわかります。ですが私や両親は妹に悪い事をしているわけではないし、嫉妬されてもすごく悲しいです。ご両親や妹さんがななさんを傷つけるような事を言ったのですか?ななさんの態度にご両親や妹さんも、ななさんと同じくらい傷ついているかもしれません。
私は比べられて嫌だったので自分の子供を誰かと比べたりせず、子供にも比べる必要はないと教えていきたいと思っています。どうしても卑屈になってしまうのかもしれませんが、過去の嫌な記憶より今の幸せを考えるようにしませんか?

• なな

なな

妹は私と似てるって言われたら嫌がったり、イケメン旦那と結婚したとき「なんでお姉ちゃんなんだろうね?」といったりしました。
    母も似たようなものです。
    傷つけるつもりがあるというか、ただの無神経です。私みたいに卑屈な思いをしてないから純粋無垢で鈍感に育っているんです。その感じをみて余計に腹が立ちます。
    「こいつがいなかったら」って何度も思いました。
    子どもにはそういう風に教えたいですね。でも社会とか親戚って姉妹が違うのおもしろいんでしょうね。
    人の不幸は蜜の味だから、有村架純姉妹だって比べられてネタにされてるじゃないですか。
    私はあれをみて何がおもしろいんだろ?と思いますし、可哀想でいじめにしか見えません。
    子どもは強い子に育てたいです。

• 5月8日
azu66

イケメンで高収入の旦那様に愛されているのなら、旦那さんとの幸せだけを考えられないでしょうか。誰かと比べる幸せではなく、自分の家族が幸せならそれでいいと。そんな旦那さんと結婚して不安がとれないなら、旦那さんからの褒められたり認められることが少ないのかな?と思いました。もっと自信を持つために、沢山褒めてもらってください!!そうしたら、他人のことはどうでもよくなると思いますよ。

私ももちろん、上を見ればキリがなくて他人が羨ましくなることがありますが、夫が誰より優しく気遣いのできるひとなので、それを思うと他人はどうでもよくなります。

• なな

なな

旦那は不思議と私に一目惚れしたらしく、猛烈なアプローチの末結婚しました。
    今でも毎日のように「かわいいね」と言ってくれる。だから旦那には何も問題はないんです。
    旦那は妹のことは全くタイプではないようですが、少しでも妹をほめたり、私を父に似てると言えば異常なまでにキレて一日中許しません。
    初めて怒ったときは旦那もびっくりしていました。
    「俺に好かれてるだけじゃ不満なの?」って心配されます。私がきにしているのは第三者の評価。旦那や親が私を褒めてもそれはひいき目って分かるから、自信にはならないんです。
    こんなマイナスなことばっかり言ってる私とほんとによく結婚してくれたなって思いますよ。

• 5月8日