※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
家族・旦那

旦那さんが毎日自宅で晩酌される方、何か約束事されてますか?どんな約束…

旦那さんが毎日自宅で晩酌される方、何か約束事されてますか?どんな約束事してますか?

うちは毎日ビールや日本酒、焼酎、ウイスキーなどを飲みます。夕飯時に飲み、時に飲みすぎて酔っ払ってめんどくさいです。食事の時間が長くて片付かない、温かいうちに食べて欲しいのにダラダラ食べるので完全に冷えてしまう、ご飯の途中でトイレに行き帰ってこないと思ったらなぜか洗濯してる(まだ洗濯物あるから回さないで欲しいし、とりあえずご飯早く食べて欲しい)、途中でお腹いっぱいになってせっかく作ったご飯を食べない、気持ちよくなって娘と楽しく過ごすのはいいけど、寝かしたい時間にハイテンションで騒ぐ、泥酔して部屋の変な場所で寝てる、2人同時に愚図ってるのに泥酔して寝てる、などがいつもじゃないけどあって、その度にイライラします。
元々私もお酒大好きで、飲むなとは思わないのですが。。
前に、お酒は夕飯の後に、と決めたけど、長続きせず、指摘するといじけてめんどくさいし(−_−;)
皆さんの家庭はどんなですか?どんな対処してますか??

コメント

さゆ

うちの場合は基本的にロング缶2缶まで。3缶飲むと絡みがウザくなるし、調子にのって変なことしていろんなの壊すので😥
おかずで飲んでもらいます。それで足りなかったり、飲み終わったあとお腹すいたら自分で作ってねシステムです🎵逆に残ったら私の明日のご飯になります♪一食分浮いたー♪って思っちゃいます😂
でも奥さま優しいですね😊温かいうちに食べてほしいなんて❤

• すー

すー

ビールの時は量が分かるけど、瓶のお酒だとどれくらい飲んだかも本人も把握してないと思います💦
    さゆさんおおらかですねー(>_<)
    うちは、元々私も酒飲みなため、気付いたらおかずがお酒に合うようなのになってしまいます(笑)それがまたダメなのもありますかね(^◇^;)

• 5月8日

主人はビール1本チューハイ1本を毎日飲んでます。
それ以上は普段は飲まないで、宴の席でと約束してます!
泥酔するまで毎日飲んでは体にも悪いしお金もかかるしで最悪ですね😅
飲む量は制限した方が良いかと。。。
我が家はお小遣いには酒代含まないので、本数はこちらで決めて買ってます。
お小遣いでってなれば好きなだけ買ってきますので😵

• すー

すー

身体に悪いのは確かにですね!
    という私が、上の子妊娠前までビール3〜4本飲んでました(^◇^;)お酒は私の方が強くて。。
    旦那はビールは1本、その後わたしが作ったおかずに合わせて焼酎、日本酒、ウイスキー、時にワインと飲んでて、それとなると量の把握が出来てません💦
    家計も、互いに決めた額を納めて、残りは自分の管理ってしてて、お酒自由に買ってきます(^◇^;)私が飲んでた頃は、私のも買っててくれてました💦
    そうか、結局私も甘いんですね。。

• 5月8日
ももちゃんママ

うちもおかずをつまみに毎日ビール1本、そのあとおかずに合わせワイン、焼酎、ウィスキー…飲んでます!お小遣いの中で買っているので、考えて飲むようになり飲み過ぎたりはしなくなりました😊
でも晩酌がかなり長いです!なので私がいつも先に食べ終わりゆーっくりお風呂に入りでた頃くらいに飲み終わってる感じです!
約束事はお小遣いでやりくりする事とおかずを残さない事!必ずご飯も締めでいいので食べる事!
自分のお皿は自分で下げる事!
です🌸

• すー

すー

遅くなりました💦
    飲むお酒似てますね!うちはそんなに長くはないですが、子ども2人いて世話に追われてるのに、悠長にお酒飲みながらご飯食べられると、だんだんイライラしてきて(笑)私も元は酒飲みだし、気持ちは分かるんですがね(^◇^;)
    約束事もしっかりされてるんですね!見習わねばです(´xωx`)

• 5月11日
まる

量は決めてませんが、基本ロング缶2本迄です。次の日の寝起きが悪いので😢

缶などはいくら目に止まって腹が立っても片付けず、翌日になっても自分で片付けさせます。
あと絡みがめんどくさくなってきたら、こんなんなら次から量減らすよ!と脅します(笑)
泥酔ではないので、だいたいこれで、すいませんと大人しくなります😂
本当に迷惑行為をした時や、酒の場とはいえ発言がムカついた時は翌日シラフの時に、昨日こう言われたけど覚えてる?と確認し、本人が覚えてないようなら、自分が昨日のこと覚えてないほど飲むのは禁止。その日から暫く量を減らします。
ちなみに覚えていたとたら、それはそれで問題なので量は減らします。(笑)

こんな感じです🙌

• すー

すー

寝起き悪くなっちゃうんですね💦
    うちは、飲んでる時はめんどくさいけど、次の日はケロっとしてます(^◇^;)
    量減らすよ、とかで大人しくなるなんて羨ましいです!うちは逆ギレしてもっとめんどくなります💧
    何でも、シラフの時に話すのは大事ですよね!私は、シラフの時に話して、何回かお酒を流したことあります(笑)また買ってくるので一緒ですがね(^◇^;)

• 5月11日