※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

離乳食のストック量や食材について、生後7〜8ヶ月の方に聞きたいです。1ヶ月で二回食にする予定で、進め方がわからずアドバイスを求めています。

皆さんは離乳食のストック、どのくらいの量でどんな食材を常にストックしていますか?
特に生後7ヶ月や8ヶ月の方にお聞きしたいです。
ちなみに離乳食を始めて1ヶ月で、明日から二回食にしようと思っています。
いまいち離乳食の進め方がわからず、何かアドバイスをください。

コメント

りーと

色んな野菜を細かいみじん切りにして圧力鍋で炊いて、リッチェルの容器に冷凍してます☺︎

ママリ

今のところお粥、しらす、ほうれん草、カブ、人参、納豆の出番が多いです☺️

  • ママリ

    ママリ

    ☝️の食材を細かく切ったりしてから5gくらいずつ冷凍保存しています☺️
    お粥は食べられる量が増えてきたので、今は50gずつ冷凍してます😊

    • 5月8日
 ひい

二回食になってからはずっと7種類くらいの野菜ストックとタンパク質5種類くらいのストックは常備してます!タンパク質は大豆製品、魚肉です。

のこのこ

2回食になって一週間ほどです。
今現在の冷凍ストック状況ですが…
ほうれん草、小松菜、トマト、大根、玉ねぎ、人参、かぼちゃ、バナナ、リンゴ、しらす、ツナを小匙1~1,5をそれぞれ冷凍してます。
バナナは20グラムです!
じゃがいもとトウモロコシはフレークを活用してるので常にストックしてます。
あと7倍粥を小匙6ずつ冷凍してます。
冷凍品は1週間分を目安に作ってます。
他の食材は豆腐、高野豆腐(粉末状の物が売られてたので活用)、きなこ、ツナ缶、無塩のそうめんのストックがあります。
明日あたりパプリカとブロッコリーの冷凍を追加する予定です。

  • のこのこ

    のこのこ

    来週からたんぱく質を増やそうと宅配(生協)で鶏ササミと無塩鮭、ひきわり納豆を注文したので仕込む予定ですがちょっと気が早かったかな?とも思ってます💦
    2冊の離乳食本を参考に進めてますが、結構書いてあることバラバラです😞
    様子を見て進めていこうと思ってます😃

    • 5月8日
yuka

今のところお粥、マカロニ、しらす、ほうれん草、白菜、ナス、にんじん、玉ねぎ、かぼちゃ、ブロッコリー、だし汁、ひじきの煮物、鶏肉と玉ねぎの卵とじ

その他はリンゴ、豆腐です!

ちなみに今は3回食です😅