※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにゃみんまなんまなー
お金・保険

出産手当金をもらう方法について、パートで働いていた女性が、出産後も時短パートで働くことで手当を受けられるかどうか知りたいです。

出産手当金もらう方法

私は5年間パートですが週5で7時間半働いていたので社会保険加入していました!

3月9日出産予定で、会社としては産後は時短パートに雇用を変えるならその間お給料もらえないけど、続けることはできると言われたので12月いっぱいで仕事をやめ、1月は有給消化にしてもらうと言ってしまいました。

でも出産手当金の存在を知って、仕事の退職を1月までにしてもらって、産後、時短パートでもいいので続けますといえばもらえるのでしょうか??

コメント

ぴーちゃん

退職せずに、産休扱いにしてもらい、産後契約通り時短パートで復帰するのであれば貰えますよ!

• まにゃみんまなんまなー

まにゃみんまなんまなー

パートでも大丈夫なんですね!

• 10月28日
えあろ

詳しくは分かりませんが、会社の社会保険
にずっと加入しているのであれば辞める必要は無いと思います!

また復帰することを前提に会社も考えてくれるんですよね。

出産手当金も育児休暇給付金も、会社が出すのでは無く、社会保険からおります。
(育児休暇給付の方は会社が出す場合もありますが、規定以下の金額の場合には健保から出ます。)

復帰後の雇用形態が変わるにしても、続けていく意思があれば、辞めない方向で検討できないでしょうか…??

まにゃみんまなんまなー

もう12月で辞めると言ってしまってますが、辞めない方向で考えてますといえばもらえますか??

仕事を休むのはいつからだったら大丈夫ですか??

申請するときはどういえばできますか??

• 10月28日
  • えあろ

えあろ

産休は出産予定日から前に6週、産後に8週義務付けられてます!

もし有給が残っていれば、6週に入る前に付けるのがいいと思います(^^)

育児休暇も出産から1年って言われているので、私はフルで取りたいとおもってます💦

もし言い出し辛ければ、育児休暇は少なめでいいとか交渉もありかと思いますよ。

事務の人が何もしてくれない場合には、今から健康保険事務所にどんどん連絡して、具体的な書類や手続きを問い合わせましょう〜

非正規雇用の女性が産休や育休を取れてないことが多いって聞いてやるせないです
    o(`ω´ )o

• 10月28日

まにゃみんまなんまなー

質問ばっかですみません>_<
    お答えいただきありがとうございます!
    長く働いてきたのでもらえるもんはもらいたいです!笑
    有給はもう12月で辞めると言ってしまったので少しずつ消化中です、、
    なので早く言わなければ!
    でも先に辞めると言ってしまったので続けるとは言いづらいですね>_<

• 10月28日
  • えあろ

えあろ

こちらこそ、ご都合を考えず勝手なことばかり言ってしまってすみません(>_<)💦

出産手当金は1年以上健康保険に加入していれば貰えますが、産前の42日前(6週前)に退職などで被保険者の資格を喪失した場合は、貰えないこともあるようです。

なのでやっぱりちゃんと確認した方がいいですね💦
    ちなみに私の会社先輩は、その期間までは働いて、産休を取って退職した人もいます。

辞める話を突然ひっくり返すみたいに言うのは確かに言いづらいですよね(u_u)

でも復帰されることに前向きなことは伝わってるようですし、何とか辞めない方向で手続きを進めたいって相談してはいかがでしょうか?

5年間もフルタイムなんですから、会社も貴重な人材と思ってくれていると思います
    ( ´ ▽ ` )ノ

• 10月28日

まにゃみんまなんまなー

先日、相談させていただいた出産手当金のこと店長に話したら続けるなら出産手当金もらえるけど、復帰が難しくなるとあとからもらえたものを返さなきゃいけないと言われてしまいました、、、
    そんなことってあるんですか??>_<

• 11月12日
  • えあろ

えあろ

先日はありがとうございました!

出産手当金ですが、返さないといけないという話は聞いたことありません…(゚o゚;;

まにゃみんまなんまなーさんのお勤めしている会社が、独自の手当金制度をつかっていて、返納の規定とかあるなら別ですが…たぶん違うと思います💦

申請するなら協会健保だと思います。
    出産手当金は産休中、無給となった日数分の手当になるので、それ以降、復帰しなかったから返金ってことは無いですよ!

ちなみに退職日を産休の規定に入る日に設定すれば、産後56日分の手当ももらえると書いてありました。

育児休業の給付金は、確かに復帰が前提の話になるかもしれませんが、出産手当金は退職する人もフォローしているので、分けて考えた方がいいと思います!

というかその店長さん、ちょっといいかげんな気がしてます(~_~;)

• 11月12日

まにゃみんまなんまなー

返信ありがとうございます!
    そうですよね>_<
    もし、辞めることになれば返納しなきゃならないから続けるならよく考えたほうがいいと言われ、それなら辞めたほうがいいのかなと思ってしまいました。
    ちょうど私の働いているお店がなくなるかもしれないということになり、それどころじゃないからってことなのかもしれません。
    本社を通してではなく、自分で健保に電話して産休中に退職にすればもらえると思いますか??

• 11月12日
  • えあろ

えあろ

お勤めの会社、バタバタされてるんですね。。

産休中の退職であればもらえます!
    実際の手続き書類はわたしもまだ見たことがないのですが…電話の問い合わせとか全然していいと思いますよ。

• 11月12日

まにゃみんまなんまなー

電話してみます!
    色々とありがとうございました(^ω^)

• 11月12日
hari0222

私もエアロさんと同意見です!
復帰前提なら、会社から支給される金額要らないからと、いって産休、育休に入る方がお得ですよ♪
会社には書類作成してもらう手間はかかりますが、会社はお金は払わなくてママさんにお金が入ります♪
一度調べた情報持ってお願いしてみては?
社会保険も免除になるし♪
保育園も産休復帰の方が入れやすいこともあるようです(*^^*)

まにゃみんまなんまなー

社保も免除になるんですね!
    ありがとうございます!

• 10月28日
まにゃみんまなんまなー

えあろさん、いっぱい相談乗ってもらい、ありがとうございました!
何ももらえないならキリのいい12月で辞めようって思い、一人先走ってしまいました、、
でもアルバイトとはいえ、新人多いのでいてくれると嬉しいと言ってくれたので前向きに話してみます!