※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
お金・保険

出産手当金についての質問です。産後56日は有給消化可能かどうか疑問があります。産後産休中でも有給休暇を取得できるのでしょうか?

出産手当金について。アルバイトですが有給が12日分残ってます。

4/18に、妊娠13週で死産しました。
12週以降は出産扱いになるので、翌日の4/19から56日間分、出産手当金をいただけるみたいなんですが、職場の上司に「残ってる有給を先に消化しないともらえないみたい。」と言われました。総務から送られてきた書類にも、4/18から5/3までは有給をつけるので、

月給÷30日×産休56日×2/3=出産手当金
5000円(仮金額)×有給12日=60000円
支給金額=出産手当金−60000円

となってます。

ただ、いろいろ調べてると、産後56日間は有給休暇を使うことは出来ない。ってなってるんですけど、これは総務が間違ってますか?
それとも、産後産休中でも有給消化は可能なのでしょうか?

自分でもいろいろ調べてみたんですが、ややこしくてよくわからなくて(´・ω・) 産後56日の期間が終われば、また同じところで働こうと思ってます。

コメント

kakep

労働基準法で産後は2ヶ月働けないので、有休も使えませんよ💦

  • ちえ

    ちえ

    お返事ありがとうございます!
    やはりそうですよね、あした総務に電話して聞いてみようと思います!

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

同じ経験があります。心中お察し致します。

出産手当金は給料の支払いがあると貰えないので、有給だと貰えないと思います。

うちの会社は残ってる有給を消化しなくてはならないということはなかったので、会社に確認した方がよいかもしれません。

ちなみに体調がよかったので医師の証明をもらい産後56日より前に出勤したら手当金はなくなるわ、社会保険などひかれるわで、給料が三万とかになってかなり損しました💦

  • ちえ

    ちえ

    お返事ありがとうございます!
    もらえるものはもらわないと!っと思いつつ、色々調べてたら気分滅入ってきますね(´;ω;`) 私も体調はいいので、早く働くか迷ってます。
    有給使ったらもらえる額少なくなるので、がめついと思われたら恥ずかしいけどあした総務に電話してみます!

    • 5月7日
まむ

産後は『働かせてはいけない』ので労働義務がありません。労働義務がないので、有給は使えない…と認識しております。

  • ちえ

    ちえ

    お返事ありがとうございます!
    やはりそうですよね!死産なので、通常の出産とは違うとかってありますかね?

    • 5月7日
  • まむ

    まむ

    関係ありませんよ。無事に産まれても、残念な結果でも、出産には変わりないんですから!
    体調はいかがですか?無理はなさいませんように。

    • 5月7日
  • ちえ

    ちえ

    まだ生理最終日くらいの出血は続いてますが、体調はだいぶ回復しました!ただ、まだふと思い出して泣いてしまいます(´・ω・)

    • 5月7日
  • まむ

    まむ

    それはそれは辛かったでしょう。
    私は、医師に散々、終日中に死産になる可能性が高いといわれ、なんとか出産に至り、4ヶ月で早産になりました。我が子はまだ病院におり、今でもふとした瞬間的に泣いてしまいます。
    我が子を抱っこできた私ではちえさんの悲しみすべて分からないと思いますし、うまく言葉になりませんが、とても辛いことなので、まだまだ気持ちを立て直すのは難しいと思いますので、ゆっくり休んでくださいね!

    • 5月8日
  • ちえ

    ちえ

    妊娠4ヶ月のときに早産で生まれて、赤ちゃん今も病院で頑張ってるってことですか?

    • 5月8日
  • ちえ

    ちえ

    途中で送っちゃいました!

    生まれた赤ちゃん、身体の浮腫がすごくて手形とか取れなかったんですけど、顔は綺麗で、写真を見返しては泣いてしまいます(´・ω・) 写真、ケータイに入れてたらすぐ見返して泣いちゃうから消そうかとも思ったんですけど、それも違うかなっと思って、今も毎日見てしまいます!

    • 5月8日
  • まむ

    まむ

    ごめんなさい、4ヶ月早く産まれたと、書きたかったんです🙇💦
    23週だったので、1週早かったら、治療してすら貰えなかっ感じです💦

    • 5月8日
  • まむ

    まむ

    我が子の写真ですもの。何回でも、いつでも見ていたいですよね!

    • 5月8日
  • ちえ

    ちえ

    23週で生まれて、赤ちゃん頑張ってるんですね!早く一緒におうちに帰れますように(´・ω・) ☆
    はい、もっと写真撮っておけばよかったなと後悔してます!

    • 5月8日